初心者~中級者に対して、優しくないよね? です
まぁ、公式のニュース動画でも今回は強いですとは言ってましたが・・・
難易度的には、現状の多くの皆さんがやりがいを感じるのかもしれません?
サービス開始から3年以上経ってる訳ですから、先行ユーザーにとっては、試行錯誤をした上でのクリアに達成感もあるでは無いかなとも思う訳ですが・・・
やってて、違和感を感じた事もあるのですよね。
うちのギルドの過去を振り返ると・・・
討滅ってコンテンツは、ギルド単位だったり、野良参加のオープン部屋にしろですが、あれこれ編成を試行錯誤して、3人1PTで倒すよりも、複数PTで何とか削り切って倒していた頃の方が楽しかったように思い出されます。
現状の討滅といえば、覇王級でも1PTでクリア可能なところが多いのでは無いでしょうか?
デイリークエストでもあるので、さっと終わらせられるのが良いのかもしれませんが、単なる作業になってしまってる感が否めないのも事実です。
上記のようなところに対して、今回のイベント討滅は難易度を上げてきて、楽しんで貰おうという運営側の意図だったのかもしれませんが?
2週経過した中で、現状はどうなんでしょう?・・・
うちのギルドでもクリアに向けて、あーだこーだと編成考えたり、参加するギルドメンバー各々の育成具合などからPTメンバー組み替えたりと、それなりには攻略に向けて楽しんでいたところがあります。
しかし、それでもボス戦に向けては、限られたメンバーでないと、到底クリアは出来るものではなく、そのメンバーがログインするまでは停滞してしまうものとなっています。
身の丈に合ってないことをしようとするから、そうなるんだよって、言われたらそれまでですが・・・
デイリークエストなどの類なら、それで納得もします。
難易度的には、現状の多くの皆さんがやりがいを感じるのかもしれません?
サービス開始から3年以上経ってる訳ですから、先行ユーザーにとっては、試行錯誤をした上でのクリアに達成感もあるでは無いかなとも思う訳ですが・・・
やってて、違和感を感じた事もあるのですよね。
うちのギルドの過去を振り返ると・・・
討滅ってコンテンツは、ギルド単位だったり、野良参加のオープン部屋にしろですが、あれこれ編成を試行錯誤して、3人1PTで倒すよりも、複数PTで何とか削り切って倒していた頃の方が楽しかったように思い出されます。
現状の討滅といえば、覇王級でも1PTでクリア可能なところが多いのでは無いでしょうか?
デイリークエストでもあるので、さっと終わらせられるのが良いのかもしれませんが、単なる作業になってしまってる感が否めないのも事実です。
上記のようなところに対して、今回のイベント討滅は難易度を上げてきて、楽しんで貰おうという運営側の意図だったのかもしれませんが?
2週経過した中で、現状はどうなんでしょう?・・・
うちのギルドでもクリアに向けて、あーだこーだと編成考えたり、参加するギルドメンバー各々の育成具合などからPTメンバー組み替えたりと、それなりには攻略に向けて楽しんでいたところがあります。
しかし、それでもボス戦に向けては、限られたメンバーでないと、到底クリアは出来るものではなく、そのメンバーがログインするまでは停滞してしまうものとなっています。
身の丈に合ってないことをしようとするから、そうなるんだよって、言われたらそれまでですが・・・
デイリークエストなどの類なら、それで納得もします。
でも、イベントの討滅ですよね??
ある意味、限られた強さのプレイヤーじゃ無いとお断りとなってる状態の敷居の高いものになってませんか?
到底、初心者や中級者が楽しめるようなものではないと思います。
その為なのか、今回のイベ討滅では非常に多くの鍵部屋をストラスでは目にします。鍵部屋が悪いと言ってる訳では有りません。
鍵部屋にしなくてはならない理由があるからだと思ってます。
クロスプラットフォームのゲームの為か、プレイヤーごとの端末格差が大きいので、ボス戦などで観戦をしたい人が集まると、クライアントが落ちてしまい、攻略できなくなる事態を避けたいが為に、多くの部屋が鍵付きになってるのではないでしょうか?
初心者さんや、普段からの無言、普段からのソロプレイヤーさんなどは、あまりチャットを見てないようにも感じますし、注意喚起などしても、同じ方が同じ行為を繰り返しされてる事もよく見ます。
うちのギルドで部屋建ててやってる場合では、こいう時は個別にささやきチャットなどで、お願いをしたりしてますが、チャット見ていない人は返事も無いし、やはり同じ行動を繰り返しています。
でもまぁ・・・、これは長い目で見れば、ゲームを続けていればそのうちにマナーなどとしてだったり、情報を得るためにチャットを見るようになっていくでしょうから改善するのかもしれませんね。たぶん・・・w
チャット関連に話が脱線しましたが、要するに・・・
クライアントが落ちやすい脆弱な、このゲームが悪いって事なんでしょうが・・・
今回のイベ討滅のクリア報酬が得られ難いのは間違い無いです。
イベントコインの、交換ショップでの内容を一番欲しいのは、やはり初級~中級のプレイヤーさんではないでしょうか?
そのコインが集めにくい、今回のイベント討滅には、イベントとは???と違和感を覚えてきました。
仮に次回以降で、同様の難易度を持ってくるならば・・・
難易度選択を出来るようにして欲しいです。
その上で、難易度によるクリア報酬に差が出る分は致し方ないかと思えるのではないでしょうか?
アイテム回収だけにクリアできそうな部屋に入るって・・・ゲームじゃ無いですよね?
初級~中級者に対して、そんな風に仕向けているようなイベント討滅にしか、見えなくなってきて・・・考えすぎですかね?・・・
確かに、今回の繁体字版イベントでは大盤振る舞いです。
大量の幻魔石に、大量のアニマ、とっても助かります。
シャドウナイト系の、繰り返し討伐系もクリア報告無しで報酬が得られ、個人的には好感度が高いものです。
でも、イベントクエストの量は普段より少ない感じ?
そして、周回をしたいであろうイベント討滅は高難易度の為、クリアできる部屋が限られ・・・
そのイベント討滅も多くの鍵部屋が乱立し、オープン部屋にクリアを期待して人がなだれ込む・・・そんな印象です。
うちのギルドでは、鍵部屋では行わず、オープン部屋で行ってます。
時にはギルドのメンバーが入れないことさえありますが・・・
それも承知の上でオープン部屋です。
うちのギルドのメンバーもそれで納得してます。
何故って、締め出すよりも、多くの人が参加できる場が有る方が良いと思うからではないでしょうか?
また、クリア出来ても、出来なくても楽しくやりたいからってのもあると思います。
運営さん
もう少し、新規の方や、初級~中級のプレイヤーさんが遊びやすいように、イベントを考えて貰えませんか?
また、観戦行為による遅延や、ラグ、クライアント落ちなど、改善が可能ならして頂きたいところではありますが、今更・・・なところもありますので・・・
観戦不可に出来るような仕様の追加などを検討されてはどうでしょうか?
と、深夜テンションで長々と乱文こしらえました・・・w
寝よう・・・
到底、初心者や中級者が楽しめるようなものではないと思います。
その為なのか、今回のイベ討滅では非常に多くの鍵部屋をストラスでは目にします。鍵部屋が悪いと言ってる訳では有りません。
鍵部屋にしなくてはならない理由があるからだと思ってます。
クロスプラットフォームのゲームの為か、プレイヤーごとの端末格差が大きいので、ボス戦などで観戦をしたい人が集まると、クライアントが落ちてしまい、攻略できなくなる事態を避けたいが為に、多くの部屋が鍵付きになってるのではないでしょうか?
初心者さんや、普段からの無言、普段からのソロプレイヤーさんなどは、あまりチャットを見てないようにも感じますし、注意喚起などしても、同じ方が同じ行為を繰り返しされてる事もよく見ます。
うちのギルドで部屋建ててやってる場合では、こいう時は個別にささやきチャットなどで、お願いをしたりしてますが、チャット見ていない人は返事も無いし、やはり同じ行動を繰り返しています。
でもまぁ・・・、これは長い目で見れば、ゲームを続けていればそのうちにマナーなどとしてだったり、情報を得るためにチャットを見るようになっていくでしょうから改善するのかもしれませんね。たぶん・・・w
チャット関連に話が脱線しましたが、要するに・・・
クライアントが落ちやすい脆弱な、このゲームが悪いって事なんでしょうが・・・
今回のイベ討滅のクリア報酬が得られ難いのは間違い無いです。
イベントコインの、交換ショップでの内容を一番欲しいのは、やはり初級~中級のプレイヤーさんではないでしょうか?
そのコインが集めにくい、今回のイベント討滅には、イベントとは???と違和感を覚えてきました。
仮に次回以降で、同様の難易度を持ってくるならば・・・
難易度選択を出来るようにして欲しいです。
その上で、難易度によるクリア報酬に差が出る分は致し方ないかと思えるのではないでしょうか?
アイテム回収だけにクリアできそうな部屋に入るって・・・ゲームじゃ無いですよね?
初級~中級者に対して、そんな風に仕向けているようなイベント討滅にしか、見えなくなってきて・・・考えすぎですかね?・・・
確かに、今回の繁体字版イベントでは大盤振る舞いです。
大量の幻魔石に、大量のアニマ、とっても助かります。
シャドウナイト系の、繰り返し討伐系もクリア報告無しで報酬が得られ、個人的には好感度が高いものです。
でも、イベントクエストの量は普段より少ない感じ?
そして、周回をしたいであろうイベント討滅は高難易度の為、クリアできる部屋が限られ・・・
そのイベント討滅も多くの鍵部屋が乱立し、オープン部屋にクリアを期待して人がなだれ込む・・・そんな印象です。
うちのギルドでは、鍵部屋では行わず、オープン部屋で行ってます。
時にはギルドのメンバーが入れないことさえありますが・・・
それも承知の上でオープン部屋です。
うちのギルドのメンバーもそれで納得してます。
何故って、締め出すよりも、多くの人が参加できる場が有る方が良いと思うからではないでしょうか?
また、クリア出来ても、出来なくても楽しくやりたいからってのもあると思います。
運営さん
もう少し、新規の方や、初級~中級のプレイヤーさんが遊びやすいように、イベントを考えて貰えませんか?
また、観戦行為による遅延や、ラグ、クライアント落ちなど、改善が可能ならして頂きたいところではありますが、今更・・・なところもありますので・・・
観戦不可に出来るような仕様の追加などを検討されてはどうでしょうか?
と、深夜テンションで長々と乱文こしらえました・・・w
寝よう・・・
コメント
1
kiki
ID: ruart6pi2a9z
優しくないですよね
私も今回のイベ討滅あまり行ってません(追加チケも買ってません)野良で参加して討伐失敗も多いです。長年やってるから十分欲しい物は交換できてるので私はもういいかなって思えますが、新規や中堅の方にはこれ如何に(=_=)
確かに難易度を設けて、みんなが行きたい所を選べるのがベストですね!それ採用です(_・ω・)_バァン
2
りつか
ID: 4c5qtegm6xuy
ね?ギルガバ出ますでしょ??( ˘ω˘ )
3
邪虎丸
ID: 6zc2k6zz49y8
鍵部屋なのは
・倒せない人が凸るとクリア出来ないケースがある(俗に言う事故る)
・倒せない人が凸ると最終的に倒せても時間が掛かる
の2点の理由が主ではないでしょうか。
4
Victory
ID: btgcd25e225t
>> 1
イベ討滅に関しては、優しさを感じないですよね~
仮にですが、今の強さのを上限として・・・さらに下二つぐらいの奴があってもいいと思うんですよね。
今のクリア報酬が3000コインなので、その下のは2000・1000といった感じで?
幾ら強さが足りないとはいえ、ボスを討伐する達成感は得たいと思うんですよ。
現状だと、ボスに挑めない強さな時点で、はじかれちゃってる感は否めないし、フレさんにも寄生になってて、あまり良い気もしないけどショップの報酬は欲しいから仕方ないなんて言ってる方も居ました。
そういうの聞くと不憫だなぁと・・・思っちゃって。
幻魔石もアニマも沢山貰えてる訳ですが、育成部分の報酬が手に入らないのは辛いですよね。
5
Victory
ID: btgcd25e225t
>> 2
お、おぅ・・・
俺より先にギルガバのフラグを立ててた、某カワウソ(野生?養殖?野良?)の余波をモロに食らいました・・・
6
Victory
ID: btgcd25e225t
>> 3
初めまして、コメントありがとうです。
挙げられている様な事も理由としてはあるでしょうねぇ。
イベ討滅クリア後に、ワールドチャットでパスを公開している方々も、よく見ます。
そのような方々には、きっと述べられてるような事が理由なのかもしれませんね。
て、鍵をかける行為自体が悪いとかは全く思ってませんのでw
鍵部屋を建てる理由もいろいろでしょうしねw
この発言は削除されました(2021/07/14 23:10) 7
8
えいにゃ
ID: umn7zngf4wbc
私も全員持ってるキャラで確定はアンジーちゃんでした…w
イベとうめつも難易度えらべるようにしてほしいですよね!!!
あと鍵付きの部屋は表示しないでいいと思うんですよね…