ローランの旅日誌

公開

名古屋港水族館へ行かれる方へ


新しいイベントの生き物がかり
この際行ってみたい場所がチラホラとあり、どうやって1日で帰るか考え中です
実際交通手段に悩む人もいるよね

で、名古屋港水族館ですが、初めて及び滅多に名古屋に来られない方に情報を

まず、車の方へ   
駐車場は多くないです。混雑時は臨時駐車場が開設されますが、結構遠くになることもあるのでお早めに
あと、築地口という交差点に注意してください
港湾に近いのでコンテナ車にも気をつけて

地下鉄
15年ほど前に名古屋の地下鉄に環状線ができました。これ名城線と言うんですが、名古屋港水族館への地下鉄はこの名城線の支線みたいなものなんです。名港線といいます。
まぁ、行き先が名古屋港と表示されている車両に乗れば間違い無いですが、名城線ホームの電光掲示板の表示が右回り◯◯行き、左回り◯◯行きと表示されますので、必ず名古屋港行きを選んでください。ここをミスるとナゴヤドームだったり、瑞穂運動場だったりに行ってしまう。
乗って次の駅が久屋大通なら逆方向なので反対ホームへ
車内にも電光掲示板で行き先が出ているはずですので、乗ったら確認して行きましょう
もし間違えても金山駅までに気がつけば名古屋港行きに乗り換え可能です
あと名古屋で一泊されるかたは地下鉄全線24時間券がお得です。名古屋駅で泊まって水族館だけ見るだけなら不要ですが、その他名古屋城とか見たい方はオススメ。24時間使えます
例えば9月25日の19時に券を買って改札通ったら、翌日26日の19時まで乗り放題です

同じ港地域だからLEGOランドやリニア鉄道館いこうと、思う人もいますが、意外に遠いので、行かれる方は是非時間に余裕持って下さい

平日のラッシュ時には地下鉄名古屋駅は入場規制がかかる事もあります
と、地下鉄は学生の春休み、冬休み期間は少しダイヤが変わります

以上、交通情報でした





ローラン

コメント

1

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

ブックマークしましたヾ(●´∇`●)ノ
豊田スタジアムに行ったことあるんですけど
あれ24時間券だったら安く済んだのかぁぁーー((└(:3」┌)┘))(笑)
てことは羽豆岬も?

姫路から名古屋着いたら24時間券買います!(*´艸`)
ありがとうございます~♪♪

2

ちょこ

ID: unjpfgaici36

通りすがりから失礼します!

今度名古屋港行こうと思っていたので詳しい情報とても助かります( *´艸`)
参考にして行かせていただきたいと思います。ありがとうございます!

3

ローラン

ID: wq9k59862b65

>> 1
うわぁぁぁ、ブックマークされてしまいました。嬉しいやら、恥ずかしいやら。
ありがとうございます。(#^.^#)

豊田スタジアムへは24時間券使用が難しいと思いますよ。実は私鉄と相互乗り入れしている線なんですよ。
使えると便利なんですよね。(。・ω・。)


4

ローラン

ID: wq9k59862b65

>> 2
ちょこさん、コメントありがとうございます。

実は自分が時々迷うんですよ。線路の間にホームの有るところなんか、右回り◯◯行き、左回り◯◯行きと全く同じ駅名があったりしました。
おまけに、右回り、左回りで「ん? 」です。
英語の表記も出るのですが、英語だと時計回り、逆時計回りの意味で出るので、路線図を思い出してから時計回りだからコッチ、逆回りだからアッチと判別してます。

自分の日記が参考になれば幸いです( ◠‿◠ )

5

イアルの冒険者

びの@日日是好日

ID: vx5hv584zab4

ローランさん、こんばんฅ▽・ᴥ・▽ฅ
学生時代、金山乗り換えで学校に通ってました。
名古屋港水族館は行くつもりなのですが、もう何年も名港方面には行ってなかったので、情報確認できて感謝です(⁎-௰-⁎))"ペコンチョ