※思い出したり思いついたら追加編集すると思います。
大人のキャラストニュース、初めて観ました。…長かったですね。
公式の放送ではないから仕方ないですけど、
要らん音まで聴こえて頭痛くなる、と補聴器を嫌がるおばあちゃんの気持ちが分かりました…。
22時半くらいから、ようやく興味深い話に入りましたが、
討滅やらデイリーやらやらなきゃで大事なところを見落としてると思います。
大人のキャラストニュースの日はデイリー片付けといて、
高屋敷さんも言ってましたが、何かしながら視聴するくらいが良いと思います。
割と序盤にあったアンケート結果と新コンテンツ予定のスクランブルコマンダーについて覚書。
アンケート
あの短い自由記入欄に、皆さんが凝縮して書き連ねたであろう思いが反映されているでしょうか?
ゴルダン上級、マップとか変えるみたいですが、え、そんな余計なこと……と思わず心の声が漏れました。
取り敢えず今までのマップと仕様良いから、落とすゴールドを大にしてくださいと言いたい。
進化や修練で使うゴールドの量に見合ってないもの。
期待してるのにバグだらけで失望も実装しないで欲しいんです。
デュエル、カーニバル、コロシアムの不人気は不動なのでさておき、
精神と修行の間、不人気コンテンツと捉えているようでした。
デイリー優先しててそこまで手が回らない日があるだけで、
私的にはレベリングや金策で本当は優先してやりたいコンテンツなんですけど…
デイリー化の考えもあるみたいな話しぶりだったので、それならwave1で良いよと言いたい。
デイリー増やすのはやめて欲しいけど、デュエルの代わりなら喜んでやります。
高難易度クエをメインストーリー進行の重要な部分に持ってこないで欲しいです。
BP低くてもメインストーリーは共有したいです。
同じレアリティの加入クエと思えない難易度もやめて欲しいです。
まとめについては、ポジティブだね、とだけ言っておきましょう。
あ、折れ線グラフでは無く、棒グラフで前回と比較した方が統計としては適切と思います。
キャラバンスクランブルコマンダー
対人コンテンツにはしない、と言ってましたが、あれはちょっと大変そう。
3種類のキャラバンを操作しながら、目標を撃破するシューティングです。
実装時は数人でボスを倒す的な話でした。←時間掛かりそうだし、レイドと違い、人集めるのも必要そうです。
デモでは、ゆりりんさんと村岡さんチームが運営チームと陣取り合戦というシチュエーションでしたが、
運営チームさん、陣取りより、ゆりりんさんと村岡さんのキャラバンを終始狙ってました。←結局そうなるよね。
開発してる人たちは、基本的に対人ゲーム好きなんじゃないかな?すごい楽しそうに紹介してましたね。
やってみてもいいけど、エニグマみたいに定期化したり、デイリーにしたりとなると負担そう。
使用するキャラバンは今まで自分で強化してきた現行のものではなく、
新規の人も平等に戦えるよう別物になると言ってました。
色々注文するのは好きだからなので、よろしくお願いします!
大人のキャラストニュース、初めて観ました。…長かったですね。
公式の放送ではないから仕方ないですけど、
要らん音まで聴こえて頭痛くなる、と補聴器を嫌がるおばあちゃんの気持ちが分かりました…。
22時半くらいから、ようやく興味深い話に入りましたが、
討滅やらデイリーやらやらなきゃで大事なところを見落としてると思います。
大人のキャラストニュースの日はデイリー片付けといて、
高屋敷さんも言ってましたが、何かしながら視聴するくらいが良いと思います。
割と序盤にあったアンケート結果と新コンテンツ予定のスクランブルコマンダーについて覚書。
アンケート
あの短い自由記入欄に、皆さんが凝縮して書き連ねたであろう思いが反映されているでしょうか?
ゴルダン上級、マップとか変えるみたいですが、え、そんな余計なこと……と思わず心の声が漏れました。
取り敢えず今までのマップと仕様良いから、落とすゴールドを大にしてくださいと言いたい。
進化や修練で使うゴールドの量に見合ってないもの。
期待してるのにバグだらけで失望も実装しないで欲しいんです。
デュエル、カーニバル、コロシアムの不人気は不動なのでさておき、
精神と修行の間、不人気コンテンツと捉えているようでした。
デイリー優先しててそこまで手が回らない日があるだけで、
私的にはレベリングや金策で本当は優先してやりたいコンテンツなんですけど…
デイリー化の考えもあるみたいな話しぶりだったので、それならwave1で良いよと言いたい。
デイリー増やすのはやめて欲しいけど、デュエルの代わりなら喜んでやります。
高難易度クエをメインストーリー進行の重要な部分に持ってこないで欲しいです。
BP低くてもメインストーリーは共有したいです。
同じレアリティの加入クエと思えない難易度もやめて欲しいです。
まとめについては、ポジティブだね、とだけ言っておきましょう。
あ、折れ線グラフでは無く、棒グラフで前回と比較した方が統計としては適切と思います。
キャラバンスクランブルコマンダー
対人コンテンツにはしない、と言ってましたが、あれはちょっと大変そう。
3種類のキャラバンを操作しながら、目標を撃破するシューティングです。
実装時は数人でボスを倒す的な話でした。←時間掛かりそうだし、レイドと違い、人集めるのも必要そうです。
デモでは、ゆりりんさんと村岡さんチームが運営チームと陣取り合戦というシチュエーションでしたが、
運営チームさん、陣取りより、ゆりりんさんと村岡さんのキャラバンを終始狙ってました。←結局そうなるよね。
開発してる人たちは、基本的に対人ゲーム好きなんじゃないかな?すごい楽しそうに紹介してましたね。
やってみてもいいけど、エニグマみたいに定期化したり、デイリーにしたりとなると負担そう。
使用するキャラバンは今まで自分で強化してきた現行のものではなく、
新規の人も平等に戦えるよう別物になると言ってました。
色々注文するのは好きだからなので、よろしくお願いします!
コメント
1
❁キノコ
ID: ffic255j5hwz
放送みてないので、みなさんがまとめたのを読んで、そうなんだーって思います。キャラバンスクランブルコマンダー?ニブイ私には難しそう!それにしても、なんで折れ線グラフなんだろうね。何の推移を表したいんだろう?ナゾ。
2
acicaraz
ID: yb7sj3heuafu
見てなかったのでまとめとても有り難いです!!
3
どのすー善子。
ID: f3tjfb6zhh4u
おわ〜!!これは凄い!!
大変詳しくまとめて頂きありがとうございます(≧∀≦)
プレイヤーは男性の方が多いんですね。私てっきり8割位女性プレイヤーなのかと勝手に思ってました!!そうなると人気投票が利便性?に流れる結果も凄く納得です(^^)
オンラインデュエル…?!デュエルが不人気コンテンツだからオンラインに切り替えるという事なんですかね(*´д`)??
謎ですね…(汗)
シューティングは物凄く苦手なジャンルのゲームで、これが実装されるのは恐ろしいです_:(´ཀ`」 ∠):
良い物はそのままで不人気コンテンツだけ削除なり改良するなりのシンプルな手段じゃダメなのですかね…うむむ( ・᷄ὢ・᷅ )
4
にこさんま
ID: pyjq8nm42s3g
強い方のデュエルの試合を皆で見たいですね。(観戦機能)
上位のデュエルは他のと違って白熱あるものですし、僕自身もそれを見てデュエルのイメージが変わりました。
5
綾
ID: ex79dvc2uhsz
>> 1
アンケート結果はキャラストニュースでやるべきじゃないかな?と思いつつ、4時間半ずっと観てた人ってそう居ないかも、と思って。
私は振り返りのタイミングでお風呂とか、片付けをしたり、22時半からは討滅行ったりデイリーやったりでちゃんと観てないの。
スクランブルコマンダーは操作に慣れたらあとは戦略かな、と思いました。
けど、誰かのキャラバン狙って撃つのは気が進まないかな。
6
綾
ID: ex79dvc2uhsz
>> 2
何時までやるんだろう?と多分50回くらい思いましたw
7
綾
ID: ex79dvc2uhsz
>> 3
少し男性が多いみたいですね〜
デュエル、キーワードで好きに対戦出来るのにそれじゃダメなのかしら?
シューティング…リアルで弓や槍投げはやってたんですが、いずれも集中してやる競技だったので、ゲームのは私もうまくやる自信ないです(。_。;)
8
綾
ID: ex79dvc2uhsz
>> 4
フレさんがマスターあたりのクラスのため、時々デュエルの動画は見せてもらうのですが、異次元の対応力ですね。
自分よりBP高い→スペックも高い相手にも、手元の運にもめげずに巻き返し、巻き返し…倒しきる。
それは私が普段やっていたデュエルとは確かに違いました。
あれくらいになれば、楽しさもあるのかもしれませんね。
9
アキラ
ID: duy5fgwdqeeb
まとめありがとうございます♪
長すぎて所々しか見てなかったので助かります!
不人気だからデイリーとか斜め上な感じですよね(-◇-;
自分はとにかく人と取り合いするのが苦手なのでコラプとかゴールドダンジョン系は討滅みたいに部屋を作ったら入れる!みたいなダンジョンにしてくれたら嬉しいんだけど…良いようにはならないんだろうなぁ
10
綾
ID: ex79dvc2uhsz
>> 9
コラプは数増やして、リポップして欲しいと思ってました。足りないですよね。
最近は日中に単独で強か超を狩ってるので、塊貯蓄が出来てますが、効率的にPTでとなると、取り合いですよね。
ダンジョンは至近距離で狩りになるとしたくもないのにオート乱入しようとして時間が勿体ない。
なるべく他の人から離れた場所を選んでますが、戦闘時間は1秒なので、リザルトとか読み込みを短縮したいのと、おっしゃるようにソロで篭る形式にしてくれたら安心ですね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
11
紫苑
ID: revaev56mqhk
またしてもまとめ、ありがとです~。
てか・・・なんやろ・・・どうあってもデュエルはやらないといけないのですかね?
事業計画書にでも書いてしもたんやろか・・・w
オンラインで対人やりたい人だけやればOK!今までのデュエル分は何かで対応とかになるのならいいかな・・・。
シューティング系はダメだぁwめっちゃにがて。
票集めたことを踏まえて、キャラ育成負担の軽減(もろもろかかりすぎなのに入手がおっつかないっ)やら、ストーリーに力入れて欲しい。
後ほんと、メインに関わってくるようなストーリーや基本レベルにあった難易度の調整は必要ですよね・・・。
うちの操作下手もあるけど、足止めくらってたラメライザコラプ。
ストーリー追加の途端、びっくりするくらいにさくっといけて、なんだかなぁな気分になっちゃいました。
12
綾
ID: ex79dvc2uhsz
>> 11
事業計画w
区議会通して予算取っちゃったのかもね…(º ⌓º )
デュエルは、好きな人もいる、と繰り返し言ってたし、廃止はなさげですね。
廃止じゃなくても構わないけど、これだけ嫌われてるのだから、育成に関わる報酬制は止めるべきだと思いますけどね。
高難易度クエって、クリアできる人は楽しいと思うんですよ。
簡単にじゃなく、苦心してクリアしたらそれは嬉しいし、楽しいと思います。
私は先人の知恵で、ラメライザは、ほぼ無強化のピエトさんとパダノアさんという思いもよらなかった方法でクリア出来たので、新鮮で楽しかったです。
でも下方修正で先に進めるようになった人がいるなら、それはそれで良いと思います(๑´ㅂ`๑)
13
リオルグ
ID: nb9czgb2y79w
まとめ、ありがとうございます
精神と修行の間もゴルダン経験ダンと同じで上級が無いのが不人気じゃないかと
これで10分経験値100倍の精神上級来たら人気出ると思うのですよね
・・・というか、精神も上級実装するって言っていませんでしたかね?w
14
綾
ID: ex79dvc2uhsz
>> 13
えっ?精神上級!?←聞き逃しました!!
経験値、確かに限凸組は伸びないんですよね。
lv38だと1パーセント増えるくらいで…。
不覚でした…30倍で喜んでる場合じゃなかったw
100倍なら30分くらいやっても良いです(๑•̀ㅂ•́)و✧←
15
リオルグ
ID: nb9czgb2y79w
>> 14
いやいや、今回の放送ではなくてお知らせに書いてあったのですよ
「ゴールドダンジョン/経験値ダンジョン/精神と修行の間」の上位エリアに関しまして、4月中の実装を延期させていただきます。
実装時期に目途が立ちましたら、再度お知らせいたします。
こう書かれたら実装心待ちすると思うのですよね
16
綾
ID: ex79dvc2uhsz
>> 15
あ〜、かーなーり前のですね。理解しました。
つまり、目処が立たない訳ですね。
…技術的な問題と言うよりは、大人の事情絡みと言う気がします。
あまり期待出来そうもないけど、待つしかないですね。