ぴょん吉の旅日誌

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Aiming(キャラストを運営している会社)は、過去の成功体験(剣と魔法のログレス)に自信を持っているのだと思います。だけど、残念ながら、それ以降ヒットを出せずに苦しんでいます。
思ったように売り上げが上がらず、社員への給料やボーナスもあまり出せていません。そのため何人もの優秀な社員が退社しています。

どうしたらいいのか?聞きたいですか?えっ、聞きたくない?
それではご機嫌よう…

聞きたい人だけ下へどうぞ
1. 他のヒットしているスマホゲームをよく研究しましょう
 そして、真似をするのではなく、それを超える
 微妙にちょっと超えるのではなく、大きく超える
 すると話題になります
 まず、インストールしてもらうには話題性も必要です
 CMは効果ありますが、お金がかかります

 例えば…
 他のゲームでガチャ100連無料…
 だったら10週間、毎週100連無料でどうでしょうか?
 
2. プレイヤー人口を増やしましょう
 ヒットしているゲームは、もれなくプレイしている人数が多いです
 まずは売り上げではなく、プレイヤー人口を増やすことに注力しましょう
 売り上げをあげたいのはよくわかりますが、
 人口が増えるまでは課金煽りは控えましょう

 エミリーさんや英雄の加入クエを実装しましょう
 新しく始めた人が課金によらずに追いつけるようにしましょう

3. ゲームの特長・セールスポイントはなんでしょうか?
 旅、イアルの風景、物語、チャット、協力プレイ…
 多分こんなところだと思います。

 そしたら、それとイメージが合わない部分は思い切って捨てましょう
 ゲームを続けてもらうには、マイナスイメージの部分を無くすのも大事です
 
 デュエル、コロシアム、ゴルダン、経験値ダン、精神と修行の間、英雄・奸雄、鷲獅子…

 週1回ならいいだろうではなく、バッサリ切る
 調整ではなく、バッサリ切る
 
 そして、ゲームのイメージとマッチする新コンテンツを開発しましょう

 何を開発すればいいのかって?
 ウーン…運営さんには自分で考えて欲しいです
 でも、希望があれば教えてあげてもいいですよ(謎の上から目線)


ぴょん吉

コメント

1

ID: kmacyje7zgxi

こんにちは。素晴らしいアイデアですね!運営さんが見てくれることを、期待します。ところでこのゲームまさか、そろそろサービス終了ということはないでしょうね?何か最近やたら露骨に、集金しているので心配になります・・・。

2

旅日誌マスター

紗夜

ID: 3wca9cqh3izy

本当にそうです。

特に2番目は大事だと思う…数十人の重課金者よりも、数千人の微課金プレーヤーがいた方がゲームの運営が安定しますよね(*´ω`*)