哀剣士·修の旅日誌

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限界が近いのかな


!!重たい話多めでございます!!

今回は、なぜ引退者が増えているのかを考えてみました。全て自分の推測です。(今までのキャラスト、他のゲームの状況などを調べて比較しながら考えました)

《考えられる原因》
育成コストの高さ
皆さん、育成が詰まってるところではないでしょうか?このゲームは、他と比べて育成コストが高めです。まずアニマ、これは得られる入手量が育成全体を見ると少なめです。(先行実装なら尚更)次に宝珠、これは得られるポイントに比べ購入できる宝珠が少なめです。まぁ星6まで進化させれば不要になるし、宝箱置いてるだけマシ(作業ゲーになりますが...)
結果として課金が一番の近道になりますが、その課金額が驚きました。人によると思いますが、月に数十万ぐらいしないと続けられないとか。人によっては、課金しても強くなれないとか。
課金推しが強いところとかは、まあ商売だしなぁで見逃すんですが、数十万ってなるとさすがになぁって思いました。
スフィラ系のものも、全てリアルマネーに頼るとなると一万になるので、結果としてどの手を使っても高コストです。

時間の縛りの多さ
どのゲームでもあるとは思いますが、このゲームは特に多いような気がします。
一部コンテンツを除くと
٠消費アイテム
٠行商
٠闇行商
などがあります。消費アイテムの場合、効果が薄味の時もあり、ゲームを閉じてる間もカウントされる。
行商の場合、30分たつとランダムなマップに移動し、さらに移動先に法則性がない。
闇行商の場合、夕夜の時のみ姿を現す。出現場所は固定ではあるものの、行商に比べて滞在時間が短い。交換品である混沌の塊もコラプターのリポップがない為、争奪戦になる。マルチ可能ではあるものの、現状の環境だと高確率で...
など、色々なものがあります。

不具合の対応力の甘さ
これは皆さん感じていると思います。この運営は不具合の対応力に欠けているところがあります。未だに続く強制終了、落とし穴、そして現在の塔などなかなかの量です。
過去には、既に終わったイベントの不具合修正が完了したという報告のありました。(舐めプ?)

強制終了の多発
これも皆さん感じていると思います。しかもどれもタイミングが良すぎるものばかり。
٠マルチバトル開始時
٠デュエル開始時
٠英雄の試練開始時
など、こちらもなかなかの数。最大の障害物とも言えるでしょう。自然に起きるものとはいえ、意図的にやられた感があるのは何故でしょう?

デュエル
プレイヤーの大半が嫌いであろうコンテンツです。重課金者、微課金者、無課金者の力の差はもはや一目瞭然。使用キャラの変化も少なく、さらに強制終了もしやすい。

協力系コンテンツの安定性が皆無
マルチバトルの時、高確率で落ちませんか?
協力系コンテンツだと、主な物は討滅と伝説です。他にももろもろ。
協力オススメ系コンテンツなのに、強制終了を食らいやすい。協力させる気があるのか、正直怪しいところ。

不自由なプレイスタイル
このゲーム自体、できることが限られています。考えられる原因は、育成スピードが遅いこと。先ほども言った通り、育成コストが高めでレベル自体もすぐ上がるものではありません。その為、根詰まりが起きやすい。

初心者への厳しさ
最近は初心者への厳しさがあると思います。例を上げると、WDダンジョン。ダンジョン内で最弱のザリガニでさえ、BP5万である為、明らかに初心者向けのダンジョンではない。

そして、全てをまとめて考えられるのは、
失った信用が大きいことです。

実は、3DSにも似た症状のゲームがあります(別ゲーにつき、ゲーム名は出さないでおきます)。その症状は、強制終了、マップ移動しても変わらぬBGMなどかなりあります。そのゲームはアップデートがありましたが、それでも修正されることはなかったらしいです。かなり有名なシリーズだったものの、その問題作が出たことで信用を大きく失うことになったらしいです(ネット情報)。
キャラストも修正されないバグが多いです。せっかくCMや、コラボなどを行っているのに、肝心のゲームが強制終了やバグの嵐では嫌じゃないでしょうか?

そこで運営についても少し調べたんですが、どうしても一つ疑問点があります。

何故コラボができるのか
知ってる方もいると思いますが、Aimingには億単位の赤字があります。コラボ自体も安いものではないはずなのに、なぜできるのかがどうしても疑問に思います。低コストで行う方法があるのだろうか?

ただ、そんな不満を感じながらもプレイしている人はいると思います。それは好きでやってる人もいると思いますが、心理の力もあると思います。そこで最後に、その心理について書いて行きます。

依存症
これが一番の原因かと思います。そしてその依存症の原因は以下のものがあります。(解説を交えながら発表します)

《費やした課金額》
ソシャゲは100万円費やしたとしても、止めれば全てパーになります。この場合は、量が多ければ多いほど依存力が高くなります。
ドはまりしてる時に、費やしたお金が全てパーになると考えると...
結果として依存症に

《費やした時間》
昔は面白かったけど、ある程度やり込んで最近はつまらなくなってきた。でもずっとこのゲームやってきたからここでやめるのはもったいない気がする、という気持ちになり、依存症につながる。

など沢山あります。

強制終了さえ改善されれば、もう少しマシなはず...


哀剣士·修

コメント

1

イアルのブロガー

shanon

ID: es9caa79dghp

その通りだと思います。
だから1円も課金しないです。

2

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

>> 1
やはりそうでしたか、どうにかならないものかな...

3

旅日誌ビギナー

優衣

ID: 9uknekany98m

私も昔は応援も兼ねて課金してましたが
あまりに落ちすぎるので馬鹿らしくなって
課金をやめました。

ストレスが貯まるゲームってなんなのって
だから今はあつ森中心です(#^.^#)

4

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

>> 3
どんなものも劣化していくってことなのかもしれませんね...