毎月楽しみにしている勢力戦ですが、いくつか問題点があるように思います🥲
今後改修される予定ということですが、プレイヤー視点で問題点と改修案をまとめてみましたので、ご一読いただけたら幸いです💕
【問題点】
❌グループ内での戦力差が大きい場合、明らかに勝てない相手に挑戦しなければいけないことがある
❌グループ毎の戦力差が大きい
❌マッチングの条件上、3日目にかなりの格差マッチングをすることが多い
❌自分が挑戦したい相手への道が解放されるまで待たなければならない
❌エントリーしても一度も戦闘しない人がいる
他にもたくさんあるかと思いますので、コメント欄にどうぞ🤗
【改修案】
❣️ギルドを中心とした20人のグループではなく、個人の戦力を基に3つの部隊に分かれ(例:第一部隊BP70万以上、第二部隊BP50万以上、第三部隊BP50万以下)、それぞれ4種族に分かれた大人数のグループ構成とする
❣️ラウンドは、4種族の総当たりで行われる
❣️挑戦デッキは自由に選択可能(フィールドに入るのではなく、アリーナのような表示)
❣️報酬は、個人の戦闘回数や勝敗による個人報酬に重きを置き(香料袋、賢者の石の欠片)、グループ報酬は1〜4位まで大きな差異がないもの(勢力戦ポイント、勢力戦の福袋)
この案の欠点は、今までのように、ギルドでわいわいしながらできないこと😭😭
しかし、それ以上に上記のような問題点があるのかなと個人的には感じていたので、提案してみました❣️
この案をたたき台にしていただいて、みなさんで意見を出し合っていただくことにより、運営さんが今後検討していただく時の参考になったらなと思うので、コメントたくさんお待ちしております🥰
コメント
1
リオルグ
ID: nb9czgb2y79w
コメント失礼します
後は1:00終了を止めて欲しいですね
終了時間が早すぎて参戦出来ない・迷惑掛けたくないからエントリーしない人が多いと思うのですよね
キャラストユザは8:00-17:00に仕事をする人か学生しか居ないと思っているのかと疑いたくなります
6:00終了にしたらエントリーしたけど参戦しない人は減ると思いますよ
2
†NAMIE†
ID: x5debvmgsjh3
>> 1
リオルグさん
コメントありがとうございます。
なるほど、その視点はなかったです。
確かに、その時間帯でないとプレイできないユーザーさんも多いですよね。
運営さんに要望を出す時に、追加させていただきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
3
柊朱鷺
ID: ugj8eu8z6bpb
戦力で分けてしまうと、私のような小心者が委縮してしまいます(笑)
勢力戦に関しては過去に
柵の撤廃、
撃破時のポイント見直し(複数名でも強敵に挑む価値があるように)、
(失敗した過去はありますが)鯖の枠を外した勢力戦
を要望で送ったことがあります。
あとは、総戦力差がBPXXXXX以上の場合にステータスYY%アップ(最大ZZ%まで)
等があると、格差マッチでもある程度の緩衝材にはなるかもしれませんね。
アリーナのような表示にしてしまうと、乱入が難しそうかなぁと少し思いました。
4
†NAMIE†
ID: x5debvmgsjh3
>> 3
柊朱鷺さん
コメントありがとうございます。
朱鷺さんは、とりあえず燃やそPTで何とでもなるじゃないですか!
大人数のグループだからこそ、1人のミスが気にならないのかなと思ったのですが、戦力毎に分けてしまうと、勝てない人が続出してしまう可能性はありますね…
今までたくさんのご要望を出してくださり、ありがとうございます。
現行のままいくとしたら、戦力差がBPXXXXX以上の場合にステータスYY%アップ(最大ZZ%まで)という効果はぜひ追加していただきたいですね!
アリーナ形式だと乱入は不可になっちゃいますが、100人規模で同じフィールドに入るのはシステム的に難しいかなと思ったので記載してみましたw
貴重なご意見、ありがとうございました。
5
汐❖御桜
ID: umzygwwe784d
問題というか、悩みを書き込みさせてください…。
まずは前情報として。
リリースからやっており、課金もしてるためキャラレベルは高く、強いキャラで組めば普通に1PT30万くらいにはなります。
勢力戦では火力キャラより鬱陶しいキャラ(ヴィンガ、ガルフスタン、エメット、ディラ等)優先で組むためBPは1PTあたり22万〜25万ほどまで落ちます。
トータルで70万BPそこらにしかならないため、防衛番号はBP順なら7〜10番くらいを防衛するはずなのですが、何故かいつも17〜19番を防衛してます。
自分よりBP高い方々(70〜80万)を差し置いて、強ユーザーポジにつかされます。
実際に組んでいるキャラは未育成なキャラもおり、BP低い通りの戦闘力しかないのに何故か後ろばかり守らされてて防衛の機会が与えられずつまらない思いをしてます(ヽ´ω`)
6
柊朱鷺
ID: ugj8eu8z6bpb
>> 5
防衛の番号はトータルbpではなく編成した3つのptの内、最も高いbpの値がメンバー20人の中で何番目かによって決まります(たまに例外が出て分からない時もありますが)
7
†NAMIE†
ID: x5debvmgsjh3
>> 5
汐❖御桜さん
コメントありがとうございます。
防衛番号の謎は、コメント6の柊朱鷺さんがご回答くださいましたので、ご確認ください。
例外もあるようですので、公式の回答(ヘルプへの記載)がほしいところですね。
防衛番号が後ろの方だと挑まれる機会は少ないですし、戦力差があるグループだと、都合の良い時間帯にプレイしづらいことも出てくると思いますので、柵の撤廃があればいいですよね。
しかし、勢力戦において、火力のみの高BPデッキは攻略しやすく旨味しかないので、汐❖御桜さんのようなジャマーがしっかり編成されたデッキは、やはり嫌煙されがちであるし、それだけで防衛していると思ってもいいのかなと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
8
†NAMIE†
ID: x5debvmgsjh3
>> 6
柊朱鷺さん
ご回答いただき、ありがとうございました!
詳しく把握してなかったので、大変助かりました。