①コロシアム初1位!
金曜の修正までには比較的楽に稼げてたことと、連休で月~火が休みだったのが大きかったです。
最後の方はヴァラ鯖の名だたるギルド、プレイヤーの皆様しか出てこない上に勝っても+20、負けたら-40という3歩進んで1歩下がるくらいのペースでした。。。
自分も☆6キャラが充実してきているとはいえ☆6装備はラルフメインしかなく、相手は☆6キャラにおそらく両手☆6装備揃ってるようなキャラばかりでしたが、叡智()を尽くしてなんとか勝ち越し続けられました。
(片側をひたすら足止めして逆サイドワンチャン狙いのセコい手とも言う)
最後の方はヴァラ鯖の名だたるギルド、プレイヤーの皆様しか出てこない上に勝っても+20、負けたら-40という3歩進んで1歩下がるくらいのペースでした。。。
自分も☆6キャラが充実してきているとはいえ☆6装備はラルフメインしかなく、相手は☆6キャラにおそらく両手☆6装備揃ってるようなキャラばかりでしたが、叡智()を尽くしてなんとか勝ち越し続けられました。
(片側をひたすら足止めして逆サイドワンチャン狙いのセコい手とも言う)
とはいえ2位の方の最後の追い上げもプレッシャーになったりしてたので、もうここまではやらない・・・(はず)
マッチングの変更ですが、いろんな方が旅日誌に書いているようですが、金曜からは下記のような感じになってるかと思います。
・相手には数値が見えない防衛ポイントがある(コロシアムポイントとは別、公式情報)
・自分にも見えない「勝利ポイント」的なのがあると思われる(推測)
・対戦相手は上記2つのポイントでマッチングされる気がする(推測)
→なので勝ち続けると低ランクでも強いデッキと当たってしまう
・勝敗後の取得コロシアムポイントは上記2つのポイントの差で決まる(推測)
→なので勝ち続けると+20か-40にしかならない
数をこなした感覚からの推測でした。
これが良いか悪いかは個人差あると思いますが、デュエルで疲れた人がコロシアムの接待デッキで癒やされつつポイント獲得ができないので、個人的には昔の仕様の方が良かった気がします。ただ、昔の仕様だと強デッキの人が低ランクに居る事もできちゃうのでなかなか難しいですね。
(戦国の決戦みたいにこちらで3人から相手選べるとストレス減るかも?)
ちなみに、今回も防衛ポイント獲得はゼロでした!(導入後から獲得ポイントずっと無し...)
②デュエル初2桁順位(&初チャンピオンクラス到達)
ラルフ☆6進化で後半追い上げられたのが大きかったです。
今回は累積報酬も考慮して頑張りましたが、もう無理には頑張らない・・はず。
デュエルに関しては否定的な意見が多いですが、自分も昔は完全否定派でした。
今でも半分くらいは否定派ですが、ストーリー終えてイベントも落ち着いてしまうとアクティブに楽しめるコンテンツがデュエコロしかなくなってしまうという現実があります。運営的に古参勢の課金や継続意欲を煽るのに必要な要素というのも理解はできます。
...が、大半の人にはストレスになるのも理解できるし自分自身もストレスを感じることが多いので、もっとみんなストレス無く楽しめるような仕組みを運営側で考えて欲しいと思っています。
(チラ裏)
個人的に好きではないスミロフ、ミルコスタ、ガダを使わずにグロスカッド主体編成でここまで到達できたので自己満足してます!
※対戦相手側が上記のような強キャラを使うことは否定しません。制限されてませんし。ただ、運営側の極端な調整自体はどうかと思ってますが。
※ヴィンガも賛否ありますが...
※エミリーが最近出番なくなってきた...
(チラ裏2)
最後に...デュエルもコロシアムも批判が多いコンテンツですが、人それぞれ楽しみ方を見出す方法はあるかと思います。
ゲッシー縛りやビースト縛りでやってる人も居るとの事ですし、デイリーだけの人や即ギブのみという人もいるでしょうし。
ある程度勝てるようになったから言えることかもしれませんが、負けることを諦めればストレスはかなり少なくなった気がします(気持ちの問題と思ってます)
各種改善を求める気持ちは自分も大いにありますが、コンテンツそのものを否定するよりも、いかにコンテンツを楽しむか、がゲームを楽しむ上でのポイントかと思います。良くも悪くも「所詮はゲーム」と割り切るようになりました!
そんなわけで運営さん、これからも改善へ向けての意見収集や試行錯誤、よろしくおねがいします!
※エミリーが最近出番なくなってきた...
(チラ裏2)
最後に...デュエルもコロシアムも批判が多いコンテンツですが、人それぞれ楽しみ方を見出す方法はあるかと思います。
ゲッシー縛りやビースト縛りでやってる人も居るとの事ですし、デイリーだけの人や即ギブのみという人もいるでしょうし。
ある程度勝てるようになったから言えることかもしれませんが、負けることを諦めればストレスはかなり少なくなった気がします(気持ちの問題と思ってます)
各種改善を求める気持ちは自分も大いにありますが、コンテンツそのものを否定するよりも、いかにコンテンツを楽しむか、がゲームを楽しむ上でのポイントかと思います。良くも悪くも「所詮はゲーム」と割り切るようになりました!
そんなわけで運営さん、これからも改善へ向けての意見収集や試行錯誤、よろしくおねがいします!
コメント
1
ホワイトグリント
ID: erxhg9r5fjw2
ヴァラ鯖で2桁順位はすごい
2
もふ
ID: t7du3d6ifsqt
>> 1
コメントありがとうございます!
マッチング運が良かったのもあると思いますが、上位だった方々がどんどん引退されてるのもあるかと思うと少し複雑な心境ですね。。。