paviの旅日誌

公開

エニグマお疲れ様でした!!


自分は途中からPCのみで戦い落ちなくなりましたが、端末によってはなかなか厳しい環境の中でも、ギルド全体で協力して楽しくプレイできました。要望していたPTメンバーの編成を一括で見れるようになって快適さは明らかに増しました。実装感謝です!!

ポイント面では前回の反省を生かして、予想通り問題なく目標の1万をクリア。そしてもう一つの目標であったエニグマ3のイモムシとのご対面ですが、こちらもギリギリ残り30分くらいで達成!!いや~マジで嬉しかった!!

しかし、対決結果はキャラバンを2発で沈められてしまうという厳しい内容。キャラではなくキャラバン鍛えねばwそして残った時間と戦力では到底無理という事で、そこからは残りの中ボス討伐に移行となりました。目標はあった方が良いので、次はもうちょい足掻きたいですね!

そして、最終結果がなんと鯖3位!!

こういうイベでの最高順位更新しました(^▽^)/

ただ、前回はポイント面で、今回は環境面で、実力とは胸を張って言い切れない部分があるのが悲しいところ。応援してるので早く環境&システム整えて下さいませ。


次回に向けて外装強化から頑張ります!!


pavi

コメント

1

きょん

ID: 8afdgffypchu

まずはおめでとうございます!!

私もキャラバンlv30でも2発で沈んでしまいました…。
外装強化が大事なのは分かるんですが、例えもう1発耐えても3発…☆6環境になったとしてもキャラバンに来られるとどうしようもない理不尽さを感じてしまいます。
前回エニグマⅢの時限クエのスナイパーがキャラを無視してキャラバン狙いで瞬殺、とても理不尽だったのに似た感覚です。(今回は怖くて触っていません)
同じように後発で始めた人はキャラバンlvが低くてイモムシ戦は参加できない…一緒に中ボスも頑張ってきたメンバーなのに、もどかしさを感じます。

2

のどうさ

ID: iami8jhbvcge

おー鯖3位すごーーい
おめでとーございまっする!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

我らのギルドは9000ぐらいで打ち止めしましたw
なんせキャラがたりないwww

3

ビギナー

聖帝ももざ〜

ID: pyzhwgnbrzet

3位おめでとうございます!!
すごいです!!

自分もキャラバン2発で沈みましたwww

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
ありがとうございます!!

やはりLv30でも2発ですよね。自分はLv29でしたが余裕で半分以上削られてたので、30でも無理だろうなとは。おそらくですが、現状Lv30到達者も増えてきて上限が解放される日も近いのではないかと思ってます。あとは外装強化も今までだんだんと高レアリティが解放&作成容易にと緩和されてきたので、その辺も考慮した設定なのかなと。うちのギルドでも初戦でみんな言った言葉が「無理ゲーw」ですwでもエニグマ3はエンドコンテンツの中でも最上位の難しさの設定でしょうから、最初はこれぐらいで良いのでは?と思います。うちは廃課金クラスは1人もおらず、おそらく中課金?程度が数名という決して強ギルドではありませんので、そんなギルドでも頑張れば最高難易度のラスボスまで行けるというだけでも全体的な難易度はベストに近いような気がします。

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
確かに後発で始めた方と一緒に戦えないのは本当に寂しいのですが、そこから一緒に戦えるようになるまで成長するのを見守り、実際に一緒に戦えるようになった時は、喜びも大きかったりするので、そこもある程度受け入れなければならないのかなと思います。例えばですが、討滅地獄とかでも最初はそこそこ長くプレイしていて、そこそこ課金するサブマス組でしか倒せなかったのが、誰と組んでも倒せるようになったり、そういうのが楽しかったりもしますよ。エンドコンテンツである以上段階的に、育成度の違いで力及ばない戦いが出てくるのは致し方ないかなと。

逆に奈落などの誰でも一緒に行きやすいコンテンツも出て来てますし。

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
ありがとうございます!!
今回は前回以上に頑張りました!!

育成の幅を要求されますよね(汗)それまでそこそこルーン剥がしてたりしましたが、エニグマの事考えると安易に剥がせなくなりましたもんw

7

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
ありがとうございます!!
キャラバン持ちませんよねwww
どうしたらよいでしょうwやはりキャラバン上限解放待ちかなあ~。
いまやれるのは外装強化頑張るぐらいかな?

8

きょん

ID: 8afdgffypchu

>> 5
丁寧なご返信ありがとうございます!

私的にはキャラバンで全滅よりもサンタレイドのような全滅を設けてくれたら後発組とも戦えるのにな~なんて思ってますが、キャラ強化と同じように外装強化を楽しむ方々もいますから、一概には言えませんよね(*´Д`)

開催周期的になかなか上がらないキャラバンlvの問題は付き纏うので、後発組はほんと大変だろうなと思いますが、エンドコンテンツですものね…せめてイモムシⅠくらいはキャラバンに優しければいいのに(。-`ω-)w


いつも日誌の考察が楽しくてコメントさせてもらいました!!持論を書く場にしてしまってすみません!!

9

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 8
いえいえ、あくまで自分のも一意見ですし、決してキャラバン崩壊による全滅っていうのが面白いと思ってるわけではないですから。ポジティブに考えてそういう敵がいても良いかなって感じです。

初期よりはキャラバン強化もマシになってるでしょうけど、古参メンバーと新規ギルメンが同じ感じに遊べるまでが長いですからね~。そこは永遠の課題でしょうか。とにかく新規で入るギルメンには焦らずゆっくりでいいですよ~とか声掛けだけは気に掛けてるつもりなんですが。

自分なんか古い世代なので敵が強いほど燃えるので全然構わないんですが、ソシャゲやるようになって意外とそういうの求めてない人が多い気がするんですよね。属性ウニとかも最初から倒せるレベルを求めてる人多いですし。その辺がエイミングといまの一般ユーザーのズレでしょうか。

こんな変な人間ですが、懲りずに読んでくれたり絡んでくれたらありがたいですw