stitchの旅日誌

公開

CSには関係の無いお話


時折「刺繍したいけど、どこの使ってる?」と聞かれる事があります。
ですので道具紹介をしてみたいと思います。
基本的には
刺繍枠・刺繍糸・針・鋏(はさみ)。これさえあれば出来ます。100均でも揃いますのでお試しでやってみたい方にはお勧めします。
自分が使っている道具は写真に収めました。

刺繍枠:100均のセリア品の2種(15㎝/14㎝ これは枠に凹凸があり生地が緩みにくいのでお勧めします)
アイロンプリント:100均のダイソー品(プリンターでコピーして使います)
フランス刺繍針:(普段はチューリップさんから出ている広島針フランス刺繍針のNo10を使っています)
鋏: CraftCafeの手芸はさみ(そり刃)/眉切鋏を使う事もあります。
写真にはありませんが刺繍糸に関してはブランド物を使っています。作品によっては100均物を使う時もあります。

また余談ではありますが、刺繍したものをブローチ等にする場合はgootから出ているマークカッター(ホットカッター)を使う時もあります。

夏休みや盆休みがあるのでこれからやってみたいなという方の参考になればと思います。

そしてピエトさん刺繍も沢山の方に見て頂き嬉しく思います。
心なしかピエトさんがいつも以上ににっこりしているようにみえました。
皆さんありがとうございます。







stitch

コメント