paviの旅日誌

公開

5年目をどう遊ぶか考えた


4年を振り返ってみて...


○ストーリー
○グラフィックやキャラデザイン
○楽曲など音全般
○個性豊かなキャラたち
○多種多様なビースト
○強敵レイド討滅などでの共闘プレイ


記憶の良く残っているのはこういうところであり、それが遊び続けた理由だと思う。

それが4周年イベは...

ストーリーもゲーム性もパクリ、キャラデザインもパクリ。何体か頑張って進化させたりしたけど、その姿を見るたびにこんなんキャラストのデザインじゃないって思わされる。しかもそれが強いってんだから。ただでさえ既存のビーストたちの役割なんてほとんどないのに... こんなデザインのビーストを使えと...

もしかしたら多少はと古くからいるキャラたちの上方修正を期待していたが、そんなものはなく...

もし今回の4周年イベが毎週初期キャラたちと長く共にしている旧キャラたちのほっこりするストーリーを用意してもらって、それに合わせて毎週生放送で上方修正を発表する(初期星5キャラより当然弱くて良い)とかだったら、もうそれだけでも心から4周年おめでとうって自分は言えたのになあ。


そこでよ~く自分の好きなコンテンツの変化を思い返してみると



○通常討滅
オーロ実装後、いまだ新討滅無し=装備入手ビースト増えず
増援で手抜き調整した覇王級実装後、いまだクラス追加無し
○エニグマ
Ⅲ実装後、報酬を少しいじっただけで放置
○英雄奸雄
1年半?2年?以上追加無し
○ビーストコンテンツ
塔でオーブ貰えるだけ
ビーストデュエルは動物園ビーストのせいで不公平なまま
○イベ強敵
多くの人がクリアできる前提になって試行錯誤するほどではなくなった


ほぼ全く手付かずと言ってもいい。
でもCSCや今回のパクリシステムを作る余裕はある。

まあビースト関連は興味無いわって人もたくさんいるからいいとして(でも運営はビーストも大事って言ってたのは忘れてない)、せめて討滅やエニグマくらい頑張ったっていいじゃない。

有償石が始まってから、まあ応援で定額課金のイメージで課金するならいいかなと思って課金再開したんだけど、今回の4周年の内容で、それすら勿体無いと思って、結局しなかった。


結論、自分が好きなもので現在変化があるのはストーリーのみなんですよね。ストーリーが進めば、新たなマップが増える事もあり、そこの景色はいつも美しく、音楽は素晴らしい。ならもう思い切ってストーリーだけやればいいじゃない。デイリーなどの日課とかでINすれば、周りとの強さを全く意識しないわけじゃないので、思い切ってINもしなければいい。INする頃にはきっちりイアルでは弱くなってるから、追い付こうなんて考えも生まれなくて済む。

今考えてるのは半年後くらい?もしくは次思いっきり暇になるタイミングでもいい。ちょっと近すぎるけど、暇だからお正月だけとかもいい。ゲームたっぷりできる余裕がある時にたまったストーリーをやるだけでいいなと。最悪リトライ機能使えばクリアできるでしょ。

それでその時もし強くなりたいと思うほどの面白いコンテンツができてれば、またそこから頑張ればいいし。


なので4周年見届けたら、しばらくINしなくなります。
これまで多くの方に遊んで頂きありがとうございましたm(_ _)m


※やめるわけじゃないですが、施設強化の時間短縮など長期間手伝えなくなり、迷惑になるので、それまでにフレンドは全て解除しておきます。フレンドのみなさんありがとうございましたm(_ _)mまた遊びに戻ったら宜しくお願いしますw


おまけのSSはおそらくキャラストで最も長い時間滞在したんではないかと言う場所です。ここのペンギン自分のせいで絶滅するんじゃないかってギルメンに言われたのも良い思い出です。


pavi

コメント