現在色々頭打ち中。
とりあえず、ハロウィンビーストの宝珠は興味があるビーストぐらいは集めておこうかとは考えているけど、ヒーローが弱いままだとどうにもスッキリしない。
ビースターになるような気概もないし。
もうちょい★5ヒーローが増えてくれると、BP50000とかBP60000とかも見えてくるのかもしれんけど、とりあえずアニマねぇしなぁ (´・ω・`)
各ヒーローのストーリーを進めるにしても、大体BPが足りなくて頓挫するばかりだし、メインクエストももちろん頓挫してるし、アチ村も頓挫してるし、もうすぐハロウィン終わるし、釣りはやるにはやるけどもはや単なる作業だし、デイリークエストは見難く扱いづらくなって触るのもめんどくさくなってきてるし…
みんなモチベーション切らさずにやり続けてるって、凄いなと思うわ。
昔REDSTONEってMMORPGを何年もやってたけど、それとの違いは「レベルキャップ」だろうなぁ。
このゲームには★という概念があって、それによってレベルキャップが設定されてしまう。
戦えば戦うほど経験値が溜まって強くなるというわけではない。
しかも、進化したら、よくわからんことにいきなりLv23とかから始まったりする。
Lv1にしてくれればいいのに。
だからすぐにLv30で頭打ちになる。
アニマがどうしても足りないから、「頭打ちを解除する」ことができない。
あとはアニマが溜まるのをひたすらに待つ。
Lv30のキャラたちで何をする?
そこで行き着く先は「放置狩り」である、自分は。
かといって、その放置狩りで得られるものはお金だけである。
お金があったからといって、できることはあまりない。
装備合成とか外装強化とかがあるじゃないか!!って言う人ももちろんいるだろうし、それらがあることは認識しているけれど、それはあくまでも傍流で、「戦って強くなってストーリーを進めていくこと」が本流だろうし、それらは「片手間」の対象だと思っている。
外装なんかは、強くしたら戦いやすくなることはわかってるけどね、魔獣とかでさ。
もうひとつ、大きな違いがあったなぁ。
それは「メインクエスト」というものの存在。
あるじゃねぇか!!って言われるだろうとは思うけど、そうじゃなく。
各種族における「メインクエスト」と、種族を飛び越えた「メインクエスト」と。
後者がないのだなと。
一通り転生したらあとはエニグマがどうのこうの。
スタートでありゴールなわけで、キャラクターを強化する目的があるようで、ない。
たとえば、REDSTONEでは文字通り「REDSTONE」を手に入れるためにやたらめったら長いクエストがあった。
そういう、延々と続くものの傍流なんだよなぁと。
このゲームの中心なんだよなぁと。
そりゃ、行き詰るのも早いなぁと。
昨今の隆盛を極めるいわゆるガチャゲーというやつは、結局お金(リアルマネー)や物量が物を言う。
そりゃ企業としては儲けが出ないことには運営も立ち行かないのはわかっているけれど、その一番の大敵はユーザーの「飽きる」だと思う。
そして、その「飽き」が来やすいゲームシステムなのだと思う。
まぁね、「課金してガチャ引けば相応に強くなるよ」っていうのもわかるけど。
どうせ自分は無課金だから、売り上げに貢献しているわけでもないし、こういうことを言ったところで、鼻で笑われるだけだろうとは思う。
でも、それが「ユーザー目線」というやつで、それはいち社会人として、仕事をする上で考えなければならないことで、その声は全体の何十万分の一だったとしても、何十万分の一なんだなと。
ゼロじゃないんだなと。
そしてそれをどう捉えるか…だなと。
大体は、目に付くこともなく流され、流されたと感じた人たちが、徐々に徐々に去っていく。
「サービス」というのはそういうものだとは思うけど、寂しいね。
みんなに愛され、開発の独り善がりではない、ユーザー目線を忘れない「サービス」ってどんなものなんだろうな (´・ω・`)
うん、途中から脱線しまくってゲームの話じゃなくなってるなwww
それでええねんけど (´・ω・`)
とりあえず、ハロウィンビーストの宝珠は興味があるビーストぐらいは集めておこうかとは考えているけど、ヒーローが弱いままだとどうにもスッキリしない。
ビースターになるような気概もないし。
もうちょい★5ヒーローが増えてくれると、BP50000とかBP60000とかも見えてくるのかもしれんけど、とりあえずアニマねぇしなぁ (´・ω・`)
各ヒーローのストーリーを進めるにしても、大体BPが足りなくて頓挫するばかりだし、メインクエストももちろん頓挫してるし、アチ村も頓挫してるし、もうすぐハロウィン終わるし、釣りはやるにはやるけどもはや単なる作業だし、デイリークエストは見難く扱いづらくなって触るのもめんどくさくなってきてるし…
みんなモチベーション切らさずにやり続けてるって、凄いなと思うわ。
昔REDSTONEってMMORPGを何年もやってたけど、それとの違いは「レベルキャップ」だろうなぁ。
このゲームには★という概念があって、それによってレベルキャップが設定されてしまう。
戦えば戦うほど経験値が溜まって強くなるというわけではない。
しかも、進化したら、よくわからんことにいきなりLv23とかから始まったりする。
Lv1にしてくれればいいのに。
だからすぐにLv30で頭打ちになる。
アニマがどうしても足りないから、「頭打ちを解除する」ことができない。
あとはアニマが溜まるのをひたすらに待つ。
Lv30のキャラたちで何をする?
そこで行き着く先は「放置狩り」である、自分は。
かといって、その放置狩りで得られるものはお金だけである。
お金があったからといって、できることはあまりない。
装備合成とか外装強化とかがあるじゃないか!!って言う人ももちろんいるだろうし、それらがあることは認識しているけれど、それはあくまでも傍流で、「戦って強くなってストーリーを進めていくこと」が本流だろうし、それらは「片手間」の対象だと思っている。
外装なんかは、強くしたら戦いやすくなることはわかってるけどね、魔獣とかでさ。
もうひとつ、大きな違いがあったなぁ。
それは「メインクエスト」というものの存在。
あるじゃねぇか!!って言われるだろうとは思うけど、そうじゃなく。
各種族における「メインクエスト」と、種族を飛び越えた「メインクエスト」と。
後者がないのだなと。
一通り転生したらあとはエニグマがどうのこうの。
スタートでありゴールなわけで、キャラクターを強化する目的があるようで、ない。
たとえば、REDSTONEでは文字通り「REDSTONE」を手に入れるためにやたらめったら長いクエストがあった。
そういう、延々と続くものの傍流なんだよなぁと。
このゲームの中心なんだよなぁと。
そりゃ、行き詰るのも早いなぁと。
昨今の隆盛を極めるいわゆるガチャゲーというやつは、結局お金(リアルマネー)や物量が物を言う。
そりゃ企業としては儲けが出ないことには運営も立ち行かないのはわかっているけれど、その一番の大敵はユーザーの「飽きる」だと思う。
そして、その「飽き」が来やすいゲームシステムなのだと思う。
まぁね、「課金してガチャ引けば相応に強くなるよ」っていうのもわかるけど。
どうせ自分は無課金だから、売り上げに貢献しているわけでもないし、こういうことを言ったところで、鼻で笑われるだけだろうとは思う。
でも、それが「ユーザー目線」というやつで、それはいち社会人として、仕事をする上で考えなければならないことで、その声は全体の何十万分の一だったとしても、何十万分の一なんだなと。
ゼロじゃないんだなと。
そしてそれをどう捉えるか…だなと。
大体は、目に付くこともなく流され、流されたと感じた人たちが、徐々に徐々に去っていく。
「サービス」というのはそういうものだとは思うけど、寂しいね。
みんなに愛され、開発の独り善がりではない、ユーザー目線を忘れない「サービス」ってどんなものなんだろうな (´・ω・`)
うん、途中から脱線しまくってゲームの話じゃなくなってるなwww
それでええねんけど (´・ω・`)
コメント
1
みりあむ
ID: acg623jzwygq
キャラストはガチャ引けば強くなるってもんじゃないですよ。
毎日少しずつ貯まる育成リソースを無駄の無いように良く考えて使っていくことで強くなる忍耐のゲームです。
後発だと色々と情報も出てますし、キャラストはそういうゲームって割りきれないなら長くプレイするのには難しいかもしれませんね。
2
のりたま
ID: n52nhu4tzipr
>> 1
課金無課金を問わず、ガチ勢以外は辞めとけってことですかね?
強い物言いは誤解を与えかねないので、勢いに任せて書かない方がよいと思いますよ。
少なくとも、あなたの書き方で、自分は不快感を覚えました。
3
雪
ID: kmacyje7zgxi
このゲームは後発組には、しんどいです。ガチャにしても、思い通りには出ないようにしてあります。古株や重課金者に追いつくのは無理です。ゲームで通常は気分を発散するのですが、ここでは強いストレスを感じます。
さらにはまると、日常生活に影響します。お勧めはしません。暇つぶし程度にやるのがいいと、私個人は思っています。
4
のりたま
ID: n52nhu4tzipr
>> 3
追い付けるとはもちろん思ってませんけど、サクサクではなくともそれなりに楽しくプレイできたらと思ってます。
それならば、雪さんの言う「ストレス」は余り感じないでしょうね。
感じてはいません。
進化のあるゲームの大体はこんな感じの頭打ちがあるとは思いますね。
ただ、頭打ちがあってもやれることがあるのとないのとでは…というところですね、自分がもやもやっとしているのは。
ということもあり、現状暇潰しにも余りならない状況になっちゃってるので、何かのときが来たときのために(?)、放置狩りでお金を稼いでいます(笑)
自分は、キャラの成長の点において、「階段」のゲームと「坂道」のゲームでは、「坂道」の方が向いているんでしょうね。
5
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 2
その不快感を、こういった場でばらまくのは良くないと思いますがどうなんでしょう?
停滞をマイナスと取るか、今後の貯蓄と取るかでゲームそのものの受け取りかたも変わりますし、日誌に書かれてる内容もヘルプ読めば答え有ることも有るのではないでしょうか?
6
のりたま
ID: n52nhu4tzipr
>> 5
何を読み間違えたらそうなるんでしょう?
そもそもゲームに対してはあなたの言う「不快感」は表してませんよ。
あくまでもキャラストはキャラストですし、それはそれで、前向きに諦めてます。
不快感を示している対象は、ほかでもないあなたです。
あなたが抑圧するような印象を受ける強い言葉を投げたことに対して不快感を覚えたと言っているんです。
だいぶ不毛なのでここでリアクションはやめておきますね。
7
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 6
旅日誌が不満ばっかりで、不快だってことです。