アルトリートの旅日誌

公開

アニマ数の期待値を計算するツールとエーリッヒの初期レアリティの話


ガチャで取得できるアニマ数の期待値を計算するツールを作りました。
https://astrid-caravan.github.io/caravan-anima-expected/ 

何ができるの?

 たとえばガチャを50連回した時にアニマがどれくらい集まるかの期待値がわかります。あと、本体を直引き出来る確率も出ます。


何に使えるの?

 特定のヒーローを(たとえば)★6に進化させるのに必要なアニマを集めるために何回ガチャを回す覚悟が必要かの目安とかそういう用途で使えると思います。
本体は解放に必要なアニマ数相当という計算で、本体が出た場合は解放に必要なアニマの半分が取得できるという部分も計算できている、……はず。
あと細かい誤差も出ます。どんな計算をしてるかとかそういうことについては↓を見てください。
https://github.com/Astrid-Caravan/caravan-anima-expected


なんでこんなの作ったの?

 前回のメンテでガチャに登場した赤牙ブラッズのエーリッヒの初期レアリティが★5ということで物議を醸しましたわけですが(白爪騎士団が初期★3なので赤牙も★5を希望する人が多いですね。私も白爪対抗キャラなら★3かなと思ってました)、★5~6が主流の現在では「結局、★5あるいは★6進化に必要なアニマが集まるまでガチャを回すと、結局回すガチャの回数は変わらないんじゃないか?」ということの確認のために作りました。


ルヴレも実装初日に★6にしてる人が多かったですし、★3で実装してもみんなすぐ進化させちゃうんじゃないかな。


----

 というわけで★6に必要なアニマ400個(本体解放に必要な200個+200個)が集まるまで、期待値として何回ガチャを回す必要がありそうか検証してみました。

https://masters.caravan-stories.com/news/zvtlygsl
装備
★5・・・5%
★4・・・15%
全体・・・20%

ヒーロー
★5・・・0.5%
★4・・・1%
★3・・・3%
★2・・・5%
★1・・・5.5%
全体・・・15%

アニマ
全体・・・65%

レアリティによる出現率の差はございません。
※ピックアップされているヒーローは除く
この記述を元に条件を次のようにしました。 


 ・エーリッヒを直引きできる確率は0.5%
 ・エーリッヒのアニマの出現確率は30%(アニマ全体では65%ですがピックアップされたヒーローのアニマの出現確率はこれくらいではないかという推測)

この条件で行うとガチャ106回目で取得アニマの期待値が400を越えました。
基本的に10連単位なので、つまり110連で★6にできるアニマが集まるんじゃないかな、ということになります。

 次は「もしエーリッヒの初期レアリティが★3だったら」という想定で、同じく赤牙騎士団で副団長かつ★3のアドリアスガチャの条件を元にしてみます。

https://masters.caravan-stories.com/news/wnychtir
装備
★5・・・5%
★4・・・15%
全体・・・20%

ヒーロー
★4・・・1%
★3・・・3%
★2・・・5%
★1・・・6%
全体・・・15%

アニマ
全体・・・65% 
レアリティによる出現率の差はございません。
※ピックアップされているヒーローは除く
……というところで大きな問題にぶち当たりました。

 実装済み★3ヒーロー多過ぎ!

実装済み★3ヒーローは3 7 人いて、上記の★3ヒーローを直引きできる確率3%なので特定の★3ヒーローを直引きできる確率はなんと0 . 0 8 1%です。
ピックアップだとここからどれぐらい確率増えるんだろう?
 「もしかして★5よりも直引き出来る確率低いのでは?」という疑念を無視して次のような条件を設定しました。

 ・直引き出来る確率は2%(ピックアップでそれぐらいにはなっていて欲しいという希望的観測)
 ・アニマの出現確率は30%

 この条件で行うとガチャ113回目(10連単位なので120連目)で取得アニマの期待値が400を越えました。
★5よりもガチャを回す回数が多くなってしまうのは、本体を直引きする確率の差よりも★3から★5に進化するまでにアニマが150個必要になる差の影響の方が大きいんじゃないかなと思われます。


まとめ

 もちろん「進化に必要なアニマは日々のタップと種族アニマを充てる」とか観賞用に本体が欲しい人にとっては初期レアリティが低い方が良いわけですが、
「新ヒーローが気に入った! 即日★6にして実戦投入したい!」という人にとっては初期レアリティが高い方が少しだけ(ぎりぎり10連1回分)お得になるという結果になりました。


追記

計算を見直したところ、★5で取得アニマが400 を超えたのが106回目だったところが104回目に、同じく★3で取得アニマが400回目を超えたのが113回目だったところが109回目という結果になるようになりました。


アルトリート

コメント

1

圧倒的支持率

℃eronimo

ID: tbxkd29xmznf

アルマン・ルヴレいずれも直引き出来ず、どちらも120連で⭐️6にしましたのでやっぱりねーという感じです!
つまり3万円分回したら⭐️6に出来るよって事ですね笑