ポムの旅日誌

公開

リザードマンあれこれ


久々にお酒を飲んでちょっとテンションおかしかった私です。ウェヒ

ちまちまリザードマンに関して色々考えていた考察というかただの妄想というか、自己満足です。


マスターズサイトに隠れて影が薄い公式サイト。あそこは資料の宝庫ですね。
リザードマンのメインビジュアル配布しないんですか…?

タペストリー通販しないんですか…?

すぐ話が逸れるのは良くないですね。


一昨年の年末発売されたリザードマン領にスポットを当てたサウンドトラック。ロイド=ハンの曲のBGM聴かずに待ってるんだぞ
ヒューマンクロニクルといい上空から見下ろしたキャラバンの絵といい、引いた絵でもきちんとヒーローが描かれてるのいいですよね。クイズしてるみたいで。好き。

コラプターの巣のような場所から滝のように雪崩落ちるコラプター。
リザアバより何故か目立つセンターにノルン。
その周りにリザアバ、エメトロ、ミーロ、メルロ、ユウリ、アリアロ。
左下でミーロに手を差し伸べられているのがアズクロ?

そしてその右側にいる見慣れないヒーロー…。今のところ実装ヒーローに似たカラーリングのキャラはいないけれど…。
ブックレットにも大きな砂時計を持った神官のようなヒーローがいるけど、それとも違う。
あと居るとするならばいつぞやのキャラストニュースで出てきた赤髪のリザードマンか、飛脚みたいなリザードマン。色味的には後者っぽいけれど…はてさて…。
あと中央左に青っぽく描かれてるのはコラプターなのか、ヒーローなのか…付近のコラプターが飛びかかっているからヒーローか…?いやでもexだなこれ…。

ところでデザイン発表時のラメライザ、星4だったんですね。ォん?


さて
ノルンて星5に関しちゃ私はサイヤ人にしか見え星6だとエジプトっぽい装いですね。

個人的にあの頭の装飾がアヌビス神っぽいと思う方結構居るんじゃないかと思うのですけど、そう見せかけて蛇なんじゃないかなと。
耳(らしき部分)が蛇の腹の様に見えるし、それが二対というのは姉と兄を示しているのだろうか…二者に分断された領土が一つに統一するという意味合いか…。
バロア、ノルアークは双頭の蛇としてシンボルになっているようだし何かしらの意味はありそう。
(制作側そこまで考えてないと思うよは禁句)

多分ベースは…やっぱりエジプトなのかなあ。バロア帝もそういう見た目だし。



リザードマンが信仰してるダビオロ神とトマク神。
現在ではダビオロ神が一般的らしく、トマク神を信じる人々は少数。
もう一柱、ノルアーク派にも異端扱いされている神様が居そうな雰囲気。

で、現在実装されているキャラで恐らくトマク神を信仰していると思われるヒーローが1人。

アリアロですね。登場時のストーリーでヒュマアバたちに渡した封書の封印を解く際に「トマク神のあらましを…」という呪術を使ってます。

このトマク神は時の神であり、人の寿命を記している神。
アリアロのスキルもCT減少と時間に関する物なので、恐らく時の神トマク神を信仰してる可能性が高い。

エジプトっぽい、時の神、で神話が好きな人や女神転生してそうなゲーム好きな人はピンとくるでしょうが、トート神が同じように時の神であり人に関するなんやかんやを本に記してるので、やっぱりエジプトがベースだね?



リザードマンと言えば目下の問題コラプターと兄弟喧嘩と…領土問題。
アリアロ4話で「もはや領土を広げる術を持たない」と言っており、そもそもヒューマン、ドワーフと比べ10分の1程しかいない種族がコラプターのせいで数を増やすどころか、その人口は減少の一途を辿っている。

侵略をして新たな領土を獲得出来たとしても、ノースファライルの環でそれが認められるとも思えない、とも。
なのでギュリアムと同盟を結んだことで、その使ってない土地の1部を…と目論むもそれは難しい。彼らからすれば戦いの地がミルガトロからファーレンに移っただけという話。
アリアロの進化アイテムに記された東プロクシマ地方(未実装)がどうなってくるかというところ。

ただ、元は内陸部にも領土があったんですよね、リザードマン。トマク山という場所に。
それが500年程前の戦いにより(恐らくはオークに)奪われ砂地の島へと逃げた、と。
……ぶっちゃけオークに奪われたのであれば、ゾルバ王ならその地を返還してくれそうな気はするんですけどね。ギルガバみたいな典型的オーク気質たちが到底許すとも思えないけど。
仮に返してもらったとしても、そういう気質のオークたちに攻められたら数で及ばないリザードマンはすぐ蹂躙されてしまうだろうし。
そういう事も踏まえて”東プロクシマ”なのでしょう。

・コラプター潰滅させて南部の肥沃な土地を取り返すぞ!
・ゾルバ王の計らいで土地を返還してもらおう!
・未開の土地に疎開して細々と生き長らえよう!

……一番下が現実的ですね、うん。

そしてリザードマンは毒に弱く、自らも毒に掛かってしまう可能性があるため彼らは毒を積極的に扱わない……という設定があるんですが、

ラメライザさんあなたNSで毒付与しますよね?

めっちゃ気になる、え、そこまで設定きちんとしてて矛盾させる事ある?ほんまか工藤?
都合良く解釈するのであれば、タチの悪い土賊の相手をするのに自らの危険も省みず毒を扱うラメライザの覚悟の現れ、ってところですかね。

ラメライザといえばちょっと気になる事がありまして、彼女、

ハルビドロの血入ってたりとかしません?

いや急すぎるだろっていうのはごもっともなんですけど、
ノルンと甲羅の模様そっくりなんですよ。
動物のモデリングに並々ならぬこだわりを感じるのがキャラストの特徴とも言えるんですが、リザードマンも例に漏れず甲羅の模様全員違うんです。ほらほら図鑑でくるくるしてきて。
ノルンもラメライザも髪が長いので中々見え辛いんですけど、髪の隙間から見える模様、そっくり。
甲羅の色味も近いし、あの………首元の部分……ああなってるのこの2人だけなんですよ(説明が壊滅的なので図参照)
なんか最初にこの二人妙に顔の色味似てんな…って思ってただけなんですけどね。
ギルドの方にお願いしてラメライザ観察させてもらったけど、やっぱりほぼほぼ同じ。

ミーロの仇敵、双頭の蛇の旗に触れた際バロアの名が出るのも気になります。ノルアークじゃないんだ?

ラメライザ持ってないのでタップボイスが聴けないんですよね…なんかヒントあんのかな。

まあただの妄想なのでね!違ってもHAHAHAで流してください。
次来たら魔法のカード使うか……


ポム

コメント