トト@いざさらばの旅日誌

公開

ゲームのためのゲーム


 面白いゲームのための面白くないゲーム,でしょうか。


 皆さんの旅日誌を読んでいると,デュエル・コロシアムには否定的な意見が多いですね。
 運営さんもそこら辺はよく認識しているはずなので,デュエル・コロシアムを良くするために,日夜頭を捻っておられるのだとは思います。
 なので,私も今気づいてる不満・疑問点をいくつか挙げ,改善のご参考にしていただければよいなぁと(まぁこんな末端の旅日記を読んでもらってるとは思ってませんが)。


・デッキの強さは絶対である
 戦略なんて同戦力同士の争いで初めて生じるもので,そもそものデッキに戦力差があると圧倒的蹂躙戦が行われるだけです。
 マッチングが戦力でなく,それまでの勝敗数を基にしたスコアでなされるため(ですよね?),デッキに戦力差のある試合はよく組まれる気がします。
 スコアとデッキの強さは一応の相関関係はあるでしょうから,負けることで相対的に弱いデッキの層に行って勝てるようになる…と運営さんが考えているなら大間抜けですね。
 1秒投了の方を挙げるまでもなく,デッキが強いのに低スコアという例外の方は大勢います。どこまでスコアが落ちても,強デッキの方と当たる確率はそう変わらない気がします。
 ここら辺は当然きちっと統計取っているでしょうから,BPとスコアの相関関係と例外の方達の分布を示して欲しいものです(精神的安定のためにも)。
 なお,私の場合だと,相手から★5ヒーローが2体出てくると100%負けます。

・逆転がそうそう起こらない
 やんわりと押し込んで,やがて大勝する(あるいはその逆)。という試合の流れがほとんどです。低BPだと,先に敵1体を倒した方が勝つと言っても過言ではないかもしれません。

・完全情報ゲームじゃダメなん?
 敵のデッキも手札も見えません。これでは敵に可能性が多すぎて,相手の戦術に応じた戦術みたいなものは立てようがありません(まぁ,手札が見えたところで取れる戦術とか限られてはいると思いますが)。
 結局あらかじめ決めた作戦で突っ切るしかなく,結果運が良ければうまくいくという感じで,勝っても爽快感があまりない。
 まぁただこれは,不完全情報ゲームだから(運要素があるから)面白いんだという人がいれば仕方ないですね。

・同一陣営から同じキャラが2体出るのはなしでしょ!
 これ極たまにありませんか? 幻を見てるのかな…

・負けると悔しい
 まぁ当たり前なのです。勝っても負けてももらえるポイントがあまり変わらないから,悔しくないね!っていう今のデュエルの方向性は何か違う気がします。徒競走はみんなで手を繋いで仲良くゴール。それ走る意味あります?

・武器育成の根幹を担っている
 みんな嫌でもやるしかない。せっかくガチャで当たった★5武器を生かすためには,デュエルもコロシアムも避けて通れない。嫌ならやめてもいいのじゃよ?

・ロードが長い
 技術班頑張って!


自分で書いててあまりいい気分ではなくなってきたのでこの辺で。
正直なところを言うと,なんか凄く面白くなる可能性が秘められているように感じるのですよね,デュエル・コロシアムには。
運営さんに期待しつつ,今日もデイリー分だけのデュエル・コロシアムをこなすのでした。



<先週のトトキャラバン>

 早速揺り戻しで,ヒュム★5確定ガチャ・水着ガチャともに大ハズレ(★5は確定のみで,当分加入しないであろうキリアンのメインでカブリ…)。もう1周年までガチャ引かないから!(カイネス姉さんが来たら別)
 その他,あまり変化なし。水着は,トト,ソフィア,プリア。
 黒ミカンクエは無限かと思ってテンション上がるも,さすがにそんなことは無かった…まぁ当然ですよね。
 来週は,マイラあたりを★4にしていく感じで。あとは,イエ島ビースト(バブくらいでしょうか)も育ててみます。


トト@いざさらば

コメント

1

アーラ

ID: xrbatgg2uyg8

すごく同意です。
私が思ってたこと全部書いてありました!
ちょwおまっwというレベルで戦力差が歴然としたデッキに当たって蹂躙されるとフラストレーションMAXで震えますし、一方的にこちらが蹂躙する勝利だと相手が気の毒でもやっとするので、同じくらいの強さのデッキで当ててくれよ!といつも思ってました。
他のことも全くそのとおり!よくぞ言ってくれた!と拍手したいくらいです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

2

老舗人

イグリン

ID: beeawic896wc

初心者なので見当違いのこと言ってるかもしれませんが…

コロシアムの方は全自動マッチングではなく3つくらいの対戦候補から選べるようにして欲しいと思っています。
デッキが全部見えるとゲーム性が崩壊するというなら星の数だけでも。
スキルとか装備の差もあるのでしょうが、星(進化度)の差が一番大きいと体感していますし、見ればわかるのでギブアップをしてしまいがちです。
獲得ポイントはデッキ全体の星の数の差でいくらか色をつけてもらえればありがたいですね。
格上に挑戦する気になります。

デュエルの方は、もういっそのこと通常の戦闘形態で近いBPの方とやったほうがよっぽど楽しそうな気がしますね…
時間がかかるのであれば6体ではなく3体での対戦にするとかで。

3

どろ

ID: ydxtawfkqhhn

>武器育成の根幹を担っている

ここだけは自分も激しく同意です。(*´ω`*)
キャラストにタワーディフェンスをやりにきたんじゃないんですよね。。。

4

イアルの冒険者

トト@いざさらば

ID: zgbksrenpdf4

コメントや評価を付けてくれた方,ありがとうございます。
マイナスな内容なので削除しようかとも考えていましたが,少しばかりでも同意してくれる方がいたというのは嬉しいので,残しておこうと思います。

それはそうと,カイネスガチャが来てしまいましたか・・・