AZの旅日誌

公開

タチェンカ、思ったより強くないの? 仕様がよく分からない件




マ=ドーラもといタチェンカ、スキル説明は目を見張るほどのぶっ壊れ性能なのですが、その実、それほど強くないのでは?


ぼくの読解能力が不足しているだけかもしれませんが、こういう仕様なのでしょうか。


というのも、今朝のカーニバルにおいて


vs.太鼓の達人(グァラル、バフ無し、水属性)


においてのダメージが


1→44030

 
カーニバルは☆6武器スキルレベル5なので、威力係数は1000%のはずですがダメージ1??

説明によると、
範囲敵にデバフ

自分にバフ

敵単体に強靭解除、スタン、吹き飛ばし

物理攻撃

確定ダメージ
のはず。

そこでASをスロー再生してみたところ(2枚目)、


スタン

吹き飛ばし

ダメージ1(←物理攻撃?)

着地

44030ダメージ(←確定ダメージ?)
 
ん?「敵単体に物理攻撃」て超高倍率の攻撃ではないのですか?


それとも44030が「物理攻撃」で、これだけでで倒せたから、確定ダメージが発生しなかったということでしょうか?

そうすると、スタンと吹き飛ばしの後に発生したダメージ「1」の説明ができない気が……

ひょっとして吹き飛ばしには最小限の確定ダメージとして「1」だけ発生するものなのかも?


どうなんでしょう?


ーーーーーーーーーーーー

コンセプトとタイトルをつけるなら、どういうコンセプトかも併せて説明してほしいものです(^◇^)

対ソロだけでなく、対光タンク(ソフィア、白タイツ、ヒュマアバ)で試させて欲しかった。。。


AZ

コメント

1

イアルのブロガー

TÌGEЯ☞

ID: w495vg7b3xxe

1ダメージが吹き飛ばし時に発生すると言うならこれはまた問題なのでは笑
例えばソロが奇跡的に1残りだった場合吹き飛ばずに倒れるってことですよね笑

2

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

吹き飛ばしに攻撃判定があるならブロックを外す効果もある可能性もあるのかも・・・

3

ID: 5faftw2xacev

な、なんて硬いグァラルなんだ!?
あれ?確定ダメージ値は対象の最大HPの50%だったような‥
すさまじい体力なのかな 笑

4

旅日誌マスター

FANG

ID: xp9dfuc7k6bd

エクスカリパー持たされたんでしょうなぁ

5

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 1
#3の方のご指摘で気付いたのですが、「44030」が「物理攻撃」に該当しますね。
ということは吹き飛ばしに1ダメージが発生していることに。。。

ですね(笑)
しかも発生している場所を見ると、万が一ソロが残HPが1だけなら、タチェンカは死亡スキルに巻き込まれそう(;・∀・)

6

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 2
爆撃ビーストで1回でも攻撃を当てられれば、この「1」ダメと合わせれば、近付けさえすればソロだけでなくイツキも余裕で処理できることになるんですね。。。

7

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 3
ご指摘ありがとうございます!
対象HPの50%か、高倍率のどちらか低いほうが確定ダメージでした。

そして残る謎の「1」ダメージ。。。

どこかで説明とかあるのかな(。-`ω-)

8

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 4
ブリテンの王も、年を取ったらこんなにごついおばさんになって聖剣をふるうのでしょうなぁ

9

1000いいね達成

かにみそたん

ID: ijrxgwhdcfv3

>> 8
横から失礼します( *´艸`)♪

エクスカリ「パー」 なので、きっとFF5に出てくる
ダメージ1しか通らないエクスカリバーの偽物の事ですねヾ(o≧∀≦o)ノ゙☆ミ笑笑

10

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 9
Σ(゚д゚lll)
FF未プレイだから全然気付きませんでした(⌒-⌒; )

これで一つ賢くなりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この発言は削除されました(2021/06/15 03:00) 11

12

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 11
太鼓が無いと無力ですよねw

言われてから再度観てみたらぼくもジワって来てしまいました(⌒-⌒; )

13

1000いいね達成

夏美

ID: u68n4ru8wiav

動画見て
思わず
グァラル〜ッって叫んでしまいました

14

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 13
吹っ飛ばされたのに、最後は立ち上がって力尽きるその雄姿、無数の矢ではなく、一撃のパイルバンカーですが、さながら弁慶のようですね(*´▽`*)

15

旅日誌マスター

クヴェル@湧水

ID: ya7havfnqmp5

ダメージ0がキャラストには存在しないので、ダメージ判定を入れるために1ダメなんでしょうね。
タチェンカにバフレス状態で無敵貫通バフがない場合、対象が無敵バフ付きのキャラはダメージを回避するので吹っ飛びません。
これが仮にダメージ判定無しだった場合、無敵キャラも吹っ飛びます。

今後のクエ等のためにそういう仕様にしたかった、と考察しています。
まあ多分運営はなにも考えてないと思いますけど。

16

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 15
わあ! わかりやすい説明ありがとうございます(●´ω`●)

この仕様だとブロック2スタックあっても確定ダメージ受けるんですね……
あれ?無敵とは違うから吹っ飛ぶのか、無敵同様吹っ飛ばなくなるのかどうなるんだろう?

最後の一文に、このゲームの真理であり、運営を除く全プレーヤーの心裏が滲み出ていますね_:(´ཀ`」 ∠):