こころベーカリーの旅日誌

公開

謎のNPC<第1回>:ファティマ

みなさん、クリスマスイベント楽しんでますか?
イベントレイドにクエストに…日々励んでいらっしゃることと思います。
そして、その中でも繰り返し受注できる30回ビースト退治クエストには、特にお世話になっていると思います。
そう…ファティマです。

しかし彼女の依頼には様々な疑問が浮かび上がります。
あれはいったいどういうことなのか…

疑問1:数百匹のビースト退治
彼女の依頼をクリアすると、私の契約は30回どころじゃないと言われ、結果的に数百回の退治を要求されます。
ここで疑問なのが、そもそもそんな数百回の退治依頼なんてあり得るのか。
あったとしても彼女一人に依頼主が任せるとは到底思えません。

おそらく実際には「オオカミを10匹退治してほしい」とか「ナノコーンを5匹討伐」とか、そういう依頼を受けているのではないでしょうか。
そんな個別の依頼を、大量に受注しているものと思われます。

疑問2:なぜ退治するビーストは何でもいいのか
ただ、それならばなぜ彼女は何でもいいから30回退治と依頼しているのでしょうか。
本来であれば、各キャラバン乗りの力量に合わせて退治するビーストを指定した方が効率的です。
「あなたはイタチを10匹倒してきて」などですね。
でも、それをやろうとすると誰がどの依頼を受けているかなどの管理が煩雑になります。
相手の力量を見極める術も必要ですし、本当に倒したか裏付けをとる調査も大変です。
とても一人ではそんなことできません。

なので彼女は、倒すのは何でもいい…その代わり30回…と、かなり多めの討伐を依頼することで、バッファを見て依頼しているのではないでしょうか。
複数のキャラバンが何百回もの退治をすれば、必ず元依頼の要求にも何かしらひっかかると踏んでいるのです。
実際のところ、皆さん30回どころか50回…下手をすれば100回退治してから報告していませんか?
イアル内時間で半日以上退治していれば目立つので、裏付けをとるのも容易です。
そもそも裏付けなんて必要ないと考えているかもしれません。

疑問3:目的は何なのか
正直これは私にもわかりません。
「中抜きなしで請け負い額まるまる払う」とは言っていますが、実際には儲けているのかもしれません。
もしくは純粋に、村のためにやっているのかもしれません。
仮に嘘をついているとしても、彼女を責めることはできません。
世界観からして、善意でやっている仲介や卸業が誤解される可能性も否定できません。
どちらにしろ、いまだに依頼を続けていることから、彼女の目的が順調に遂行されているとみて良いのではないでしょうか。

結論:
では彼女はいったい何をしているのか…
そう。
「ビースト退治の転売」です。
リアルでも転売屋が騒がれる中、時勢にもあった設定と言えるでしょう。
ただ彼女の場合、村の中で行っていることから、依頼人を含む村人たちにも公認なのではないでしょうか。
つまり!彼女の正体は…

「イアル世界のブッ〇オフ」

…ファティマの店がイアル界に30店舗展開される日も遠くないのかもしれません。

~ こころの妄想分析 終 ~

こころベーカリー

コメント

1

1000いいね達成

やす

ID: 8qeybc4z9uyx

ここちゃん、やほ〜♪
そこまでNPCの事情を考えるとは……。
ファティマも寒い中ずっと立ってツラいだろうに……。

PS. 「必ず元依頼の要求にも何かしらひっかかると踏んでいるのです。」ってところが一番ツボった(笑)

2

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

なるほろ〜^ ^
Book ○FFでしたかw

てっきり狩人仲間で賭けをして
負けた方が勝った方の仕事を引き受けるとかで
ファティマが盛大に負けたのかと…ww

もしかすると彼女の仕事は
ビーストの遺骸処理が本業で
倒してもらうほどに依頼が舞い込んでくる??

3

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 1
やすさんやほ~♪

私の妄想対象は幅広いんです。
ちょっとでも気になると妄想が始まります(笑)

ファティマも…
この女、バカなふりして超やり手なんじゃ?
って思いましたw

4

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 2
なるほど!
賭けに負けて…その線もありますね。
遺骸処理だったらちょっと悲しさもありますが…

ふぅかさんも色々想像してたんですね♪
実際のところはどうだか気になりますw

いつもコメントありがとうございます♪

5

老舗人

そーす

ID: 7r4tx4vfi764

この旅日誌を読んで初めてこの子の名前知ったよ、、、
↑∑(゚ Д゚)え!?

時間がある時はスキップ♪せずに、ちゃんと!!!しっかり!!!NPCの言葉にも耳を傾けよう!そう、そーすは思ったのであった(ナレーション口調で)

6

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 5
えー!
もっとNPCさんのことも気にしてあげてください!
ナレーション口調で言ってもダメです!(笑)

名前はともかく、キャラストはNPCさんの何気ない話も、結構凝ってたりして面白いですよ♪

7

老舗人

そーす

ID: 7r4tx4vfi764

>> 6
まずはファティマちゃんのお話を聞くトコロからはじめてみるねw

ころべー♪キャラストの新しい楽しみ方を教えてくれてありがとう(*´ω`*)ニッ