ガルディンの旅日誌

公開

エメットストーリークリア!


エメットのストーリーをクリアしたので旅日誌書くよ! 


こういう機会にでも旅日誌書いとかないとまた次の投稿が1年後とかになっちゃう…。 


ワタクシ実は少し前からエメットの「チャペルの依頼」を進めていたものの、BP12万の制限バトルでどうしても勝てず毎夜枕を涙で濡らす日々を送っておりました。


そんな折に始まったGWイベント。
ゴールド&経験値ダンジョンドロップが2倍!
レベルアップに必要なゴールドがなんとタダ!!
正気か?


いやしかしこの機会は逃さん! 
新しくお迎えしたタンクのカリンちゃんとムッキムキに鍛え上げたうちのイカれたメンバー’sで今度こそ蹴散らしてやんよ!

そうして意気揚々とイアゴさんのお宅に不法侵入を仕掛け、難なく護衛を撃破!
やったぜ!!!!




続いて現れる3戦目(推奨BP15万)




oi どういうことだよあれでクリアじゃねーのかオォン!?

ちくしょうやってやるよ…と悲壮な覚悟で挑んだもののまぁ勝てない勝てない。
それもそのはずで私はマリオンさんをほとんど育てておらず、強制参加となる当バトルでは完全にお荷物状態。
加えて加入してすぐにアベル君から最強タンクの座を奪い取っていったカリンちゃんですら護衛の「唸る一撃」とかで1万弱のダメージ受けるんだから逆に笑いがこみあげてくる始末よガハハ!!


負け続けること数時間。
貴重な休暇を浪費しつつ試行錯誤を繰り返し、私の灰色の脳細胞が最終的に導き出した答えがそう、


ヒーラー2人入れればいいじゃん?

という野生のゴリラも真っ青な脳筋プレイングでした。


とはいえそこは流石BP15万のクエスト、マリオンさん強制編成を抜きにしてもギリギリBP12万に届くかといったうちのキャラバンでは正直言って力不足でした。

ヒーラー2人でも耐え切れないので、防御バフを重ねてキメてくれるキャラや、行動阻害を持つキャラなどを追加で入れてみたりしましたが、耐え切れないか若しくは時間切れになってしまい八方塞がりに。


ちなみにこの試行錯誤でなかなかイイ線いってくれたのがドルビロさんでした。
敵のクイックバフを消し去り、こちらへのスロウデバフを打ち消し、且つストップでて行動阻害までしてくれるので安定感が凄かったです。
もし育ってる人は使ってみるといいかもしれないですね…うちは極力野郎を育てない主義だから流れ弾1撃死だったけどな…!


馬鹿みたいに前置きが長くなったので結論を言いますと、シャヴォンヌさんをぶち込みました。
だってどうにも火力が足りないしどうしようもないじゃない…。


でもそれじゃタンク死ぬじゃんどうすんのってとこなんですが、一応彼女はASでバフ解除ができるので敵の馬鹿げた火力UPバフを剥がしながら高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処することにしました。Let's運任せ。


やだ…私の攻略そればっかじゃん…。




そんなこんなで決まった面子がこちら

カリン  Lv35 6/6/6 タンク。パーティの要。
メルティ Lv32 6/5/5 今回のメインアタッカー。属性優位でスロウ耐性あり。
シャヴォンヌ Lv37 6/6/6 アタッカー兼バフ剥がしウーマン。
スラヴェイア Lv30  5/5/5 ヒーラーその1。
フィロメナ Lv30 4/5/5 ヒーラーその2。
マリオン Lv30 4/1/1 たまに凍結を入れてくれる。
極限まで肉抜きしたミニ四駆みたいな編成になったけどしゃーなし。リソースに余裕ないもの…。

そんで手順はこう
・戦闘画面に切り替わり開始前に全体選択→左下へ移動予約。
・開始直後、カリンは移動する前にその場でASして全体を挑発。
・挑発したらカリンだけをエリア左上端に向かって移動させる。

・しばらくしたらみんな左上端に集まってくるので力の限りふるぼっこ👊
 あとは挑発のかけ直しタイミングで敵の拘束が飛んでこないことを祈りましょう。
もし飛んで来たら拘束切れるまでに味方にタゲが向かないことを祈りましょう。
信じる者は救われたり救われなかったりする運ゲーを楽しもうねぇ…。(ニチャァ)


細かいとこを言えばメルティのNSやシャヴォンヌのASが全員を巻き込める位置取りをしたり、敵にバフ掛かったのを見計らってシャヴォンヌAS発動をちょいと遅らせたり、それでも流石に死にかけて少しばかりカリンを逃走させたりとちょいちょい臨機応変に動いて無事クリア出来ました。


しっかしまぁこないだのエニグマでも痛感しましたけど、うちは使えるキャラクターの層の薄さが半端ない。吹けば飛ぶレベルのペラッペラ具合。
一極集中育成で騙し騙しやってきた弊害なのだけどこのままだと割と限界見えてきた感あるなふふふ…。


ガルディン

コメント