すらぁの旅日誌

公開

イワオイドの最適数考察


サステナブルオーブが来ているので改めて一番有能であろうイワオイドについてご紹介
前回のイベントで1体だけでも手に入れている人は多いと思います。1体だけでも非常に優秀なのでレベルを上げてみてはいかがでしょうか。

以下スキルループ要因として
何体パーティーに入れたほうが良いのかの実体験を記載します。

基本スペック:
CT:35秒(両手星5最大強化時 知力167 CT約21秒)
CT減少5秒

①イワオイド4体
イワオイドは星5装備の知力最大時CTが約21秒になるため、
4体いれば1秒おきにCT減20秒を全体に行います。
ASのモーションが非常に短いため、ロロイザよりもスキルループが早いです。
その分弊害もあり、最速オートに設定しているとNSを打てなくなってしまいます・・・
クイック・デバフがNSにあるキャラが多いので、気を付けましょう。

以前の旅日誌に参考gifがあります
https://masters.caravan-stories.com/posts/swyftsek

②イワオイド3体
3体だけだと約6秒おきにCT減15秒を全体に行います。
ロロミュやイザイアを追加で入れるとループできますが、
その場合モーションが遅いので①や後述の③に劣ります。基本的に3体編成は使っていません。

③イワオイド2体(+イザイア)
イワオイド2体のCT減+イザイアなので、19秒(5+5+9)の減少となります。
イザイアは知力最大時CT約23秒となりますが、イワオイドが20秒なので先にたまります。
モーションなどを含めると全体で3秒おきぐらいにCT減19秒を行うような感じです。イザイアがいる分回復力もすごいので、ソロパーティはこの構成でほぼどこでも行けます。

④イワオイド1体(+ノア+イザイア)
イワオイド1体+ノア+イザイアなので、17秒(5+3+9)の減少となります。ノアはマジシャンなので知力全部りにできませんが、ダメ増減 54/40に振った場合のCTは約21秒となります。
モーションなどを含めると全体で5秒おきぐらいにCT減17秒を行うような感じです。魔防デバフも回復もそろっているので、ソロで一番使いやすい組み合わせです。


すらぁ

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

ミシジマルートはイワオくんがテイムできずに悔しかった。トレードだけでなんとか1体だけLv40まで持っていったけど辛かった。
ツウツクもチプシャーもテイムできなかったし、選んだルートで差が大きかった。
アレの復刻は絶対ないでしょうね。あったらみんなほとんどカジロウルートを選んでトレードが成り立たなくなる。

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
自己レス訂正:
ツクツクじゃなくてクルクルだったテイムできないの。
クルクルとチプシャーとケンボー、イワオ、ツヅラン、ホウホウ、カプカン、バンバがテイムできなかった。