いなぎの旅日誌

公開

第6回ゲッシーカーニバル(欠席)、草葉の陰から予想レポ


お仕事都合で第6回ゲッシーカーニバルに参加できないため、予想レポートを投稿しますー。開催、だいたい2年ぶりくらい・・?
カニバお楽しみの助けになりましたら幸いです。


=前回カニバとの変更点=
使用できるビーストに追加が入っており、混成編成にする場合かなり悩ましくなっているかと。
特にゲシ環境で乏しかった自由配置ビーストの追加具合がやばみ。以下一部抜粋。

コダマ:役割いろいろ、通常ガルゴゴの無敵消し、ピッツの透明解除にも
イタチ:水鏡や赤牙など、強烈なAS持ちの一時しのぎに
キンギョ:ゲシアバの混乱解除に
タランチュラ:ミャルロ、パットン、ハルへの毒攻めなど
ハリネズミ:うまくやれば水鏡を倒せるかも?


=注目キャラクター所感=
今回のマップがわからんので(モリアナ?)
ひとまず、全マップゲシ環境下でのおおよそ適性と一言コメント載せていきますー。
前回以降の新キャラ&強化が入ったキャラクター&注目枠をピックアップです。


■ゲッシーアヴァター【注目枠】
・マップ適正
モリアナ:★★★☆☆3
ロストフ:★★★☆☆3
ラナスク:★★☆☆☆2

・カニバで活躍できそう度:70%

・運用:AS混乱による、強キャラ返し

・ぶつけたいキャラ:水鏡リリ、赤牙アドリアス

・ゲシアバ対策:召喚組やビースト先行によるタゲ散らし、キンギョAS

・コメント:
混乱のコントロールは難しいけど、塔に張り付いた赤アドなどを一時的に凌げるのでお守り札として参戦してもらうのアリかも?
これまでのカニバより一発がでかいキャラが増えた分、活躍の度合いも増したと思います。
水鏡にもなかなかの好相性だけど、ビーストを前衛にされて防がれることが多いと思うので配置の際はご注意。


■水鏡リリ【新規枠】
・マップ適正
モリアナ:★★★★★5
ロストフ:★★★★★5
ラナスク:★★★★☆4

・カニバで活躍できそう度:120%

・運用:最強

・ぶつけたいキャラ:赤牙アドリアス、水鏡リリ、召喚組

・水鏡対策:ゲシアバ混乱、コダマによる睡眠差し込み、イタチで一時しのぎ、ハリネズミ(ツチノコ)

・コメント:
強さについては説明不要だと思います。
水鏡をどのタイミングで切るかが、今回カニバのポイントになりそう・・・
個人的には、赤牙が出てくる(偽鏡削り) or 水鏡が出てくる(デバフ相殺) or 赤牙とセットで出せる(蹂躙)
の状況で使いたいかも?
雑に投げてもめっぽう強いけど、ゲシアバの混乱には留意。


■赤牙アドリアス【新規枠】
・マップ適正
モリアナ:★★★★★5
ロストフ:★★★★☆4
ラナスク:★★★★★5

・カニバで活躍できそう度:100%

・運用:タワー折り、シンプルに強力な前衛

・ぶつけたいキャラ:通常ガルゴゴ(無敵貫通)、赤牙アドリアス

・赤牙対策:地上攻撃持ち(レゴシ、通常アドリアス、赤牙アドリアスNSなど)、水鏡リリ(偽鏡削り)

・コメント:
目の前の敵をぶっとばすだけの性能ですが、空中攻撃カット&水鏡リリとの併用による驚異的な高耐久が怖いキャラです。
意外と攻撃間隔が長めだけど、クマノミやハル、ピッツのクイックサポートが入るとより手が付けられなくなるかも・・。
強力なぶん、クイック状態で混乱が入ると自陣を壊滅させかねないのでご注意です。
キンギョをお守りとして入れておく or 同じ列で召喚組を置いて、オウンゴールの被害を少しでも減らす・・など事前対策できそう。
水鏡とのズッ友コンビ運用がシンプルに強力かつ、ゲシ環境下だとかなり対策し辛くてやばみ。


■不滅ガルゴゴ【新規枠】
・マップ適正
モリアナ:★★★☆☆3
ロストフ:★★★★☆4
ラナスク:★☆☆☆☆1

・カニバで活躍できそう度:60%

・運用:空中前衛&呪いによる、前衛キャラ潰し

・ぶつけたいキャラ:赤牙アドリアス・・に本当はぶつけたいけど注意点あり

・ガルゴゴ対策:赤牙アドリアス(空中カウンター)、水鏡リリ(偽鏡)、キンギョ

・コメント:
死亡カウンターによる、長時間持続の呪いでじわじわ苦しめてくるいぶし銀。
ただ水鏡リリの蔓延る環境下では、自傷ダメージ+偽鏡効果で長時間居座るのは難しそう・・
呪いによるカウンター狙いに関しても、肝心の赤牙アドリアスが空中攻撃に反応するカウンター持ち(スタン付与)の為ちょっと難易度高め。


■キンカクギンカク【強化枠】
・マップ適正
モリアナ:★★★★☆4
ロストフ:★★★★☆4
ラナスク:★★★★☆4

・カニバで活躍できそう度:80%

・役割:ユニット殲滅

・ぶつけたいキャラ:だいたいの前衛、通常ガルゴゴなど

・金銀対策:水鏡リリ(偽鏡削り)、ハリネズミ、待ちによる自陣への引き込み

・コメント:
先週の調整で基本性能強化&コストが軽くなり、かなり存在感を出しています。
今までの環境でいう、ゾンカカ師+αに近い感覚で使えそう。
初回効果でクイックが付くのも嬉しい、ちょっと威力低めの初回CTキャラみたいな感覚で使えます。
バフ撒きのできるマググラ/水鏡とセットで走らせてみるのも面白いし、自陣にハルを置いてバフの恩恵を受けながら防衛するのも良いかも。
出し方に個性が光りそう。


■通常ガルゴゴ【強化枠】
・マップ適正
モリアナ:★★★★☆4
ロストフ:★★★☆☆3
ラナスク:★★☆☆☆2

・カニバで活躍できそう度:50%

・役割:水鏡への抑え

・ぶつけたいキャラ:水鏡リリ

・ガルゴゴ対策:赤牙アドリアス(無敵貫通)、キンギン(無敵吸収)、コダマ

・コメント:
通常デュエルでは水鏡やエビスの目の前にドンと置いて、カウンター撃破で活躍してもらっています。
ゲシ環境下では無敵を踏み倒してくる天敵が多く、ちょっと辛いかも・・?


■そのほか、ゲシごとに一言コメント
・ゾンカカ師 活躍できそう度60%
金銀に役割奪われ気味だけど、自陣居座りできればまだがんばれそう

・通常リリ 50%
唯一のコスト3、前衛が多めなら入ってもらうのもあり?

・マググラ 50%
金銀が高相性かつ天敵、一応ハルバフがあれば赤牙ともギリギリ殴り合い可能

・ジャオキキ 40%
何気に地上攻撃持ち、対赤牙でがんばってくれるかも

・アロティ 30%
水鏡リリが暗闇耐性持ちな点に注意、新衣装かわいい

・ピッツ 60%
めっちゃコントロールし辛いけど、強力な前衛が増えた今の環境なら採用アリやも

・ロロタタ 20%
かわいい

・ミグノノ 30%
ゲシ環境も高火力の炎に包まれて、だいぶつらそう

・マルマ 10%
かわいい

・パットン 60%
お師さん以上に、今回はキンギンが怖そう

・デオギギ 60%
上手くASと真鏡バフが噛み合えば、めちゃ粘り強く戦えるかも

・ワウガガ 60%
環境的にやや辛くなったけど、召喚デコイを処理しつつ広範囲に素早い攻撃・・は十分な魅力

・ポワトト 30%
耐久特化で、足止め役にワンチャンあるかも・・コスト4はきつい?

・通常アドリアス 70%
NSAS地上で、バフさえあれば赤牙打倒もいけるかも

・ラルミミ 50%
AS発生の高速化、ほんとにお待ちしております

・象さん 40%
クイックがあれば、意外に活躍してくれそう

・ミャルロ 60%
ズッ友ミャルロ、まじで楽しみです

・ネルル 60%
駒のHPが低いのは、真鏡で吸収されにくいと考えればプラスかも

・ソンゴクウ 50%
そこそこ空中攻撃が豊富な環境下だと、ややキツイか

・プーク 20%
サスビーイベント第2段、待ってます

・ハル 70%
ゾンカカ師や召喚組がやや活躍し辛くなった関係でちょっと減るかも・・?

・レゴシ 80%
赤牙アドリアスに投げる際、相手のブロック1スタに要注意(5敗)

・ルイ 40%
ピッツ/水鏡と組んで、相手の攻撃力をボロボロに出来るかも

・ラフタリア 60%
混乱持ち&育ててる人が比較的少ないため、割とダークホース

・フィーロ 70%
めちゃくちゃシンプルな魔法前衛、ゲシ環境で倒し切れない相手は少ないので採用確度高め


あんましまとめ切れませんでしたが、こんな感じ・・?
ゲシ愛勢のみなさま、記念参加される方、ガチで優勝狙いに行く方、ファイトですー。

あとあんまし関係ないのですが、大会に向けて赤牙アドリアス君が虹になってました!
こちらは次回活躍してもらう予定です。


いなぎ

コメント

1

老舗人

タマフウミ

ID: 4ffvrs5i9a3j

強いところだけじゃなく、対策も上げる情報、とてもいいです!

2

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

ゲッシー王、不在のカーニバル・・・・
波乱必死( ;∀;)マルマカワイイワロタ

3

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 1
ありがとうございます~
普段から、相手側の赤牙や水鏡に吹っ飛ばされまくってるので、「これゲシ環境だとどうするんだろー?」は常に考えてました!

4

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 2
出れないぶん、カシモの皆様を応援しとります~
みなさんの愛ゲシ達とバトルしたかったですが、また次回まで。。!

5

イアルの冒険者

aoino@青兎

ID: j2yiy86ssdyz

虹埋めアドリ完成してましたか!
私もズッ友ミャル楽しみですw
次回王座奪還期待してます(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

6

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 5
今回の切り札?にするつもりで、さりげなく完成してました!
次回はお仕事根回しして、ちゃんと参加できるように頑張りますー。