KitCatの旅日誌

公開

昨日起こった恐怖の出来事


討滅参加中に突然、動きがめちゃくちゃ重くなりました。
 
まともに動かないばかりか、戦闘になったとき、キャラが簡易表示されてる!
(PC環境なので最高画質設定なのに)
 
剣みたいな形のキャラ表示、初めて見た!笑
 
 
一方で、立ち上げようとしてた別PCのキャラストがフリーズしてる。
 
 
モデムが転送量マックス表示。
 
 
うーむ、何が起こってる・・・??
 
 
討滅ではほとんど動けないうちにやられちゃって、迷惑かけました・・・
 
やっと立ち上がった別PCのキャラスト、キャラバン内を表示させようとしただけでまたフリーズ。
 
 
うーむ・・・??
 
 
やっと表示されて、別マップに移動しようとしたらまたフリーズ。
 
その間、モデムを注視してたら、何かアクションを起こすたびに転送量マックスに。
 
 
これはもしや・・・!?
 
そう思ってAppDataのLocallowを確認してみたら、なんと、Unityフォルダのデータがごっそり消えてる!!!
 
キャラスト立ち上げ直後で900M強しかない!!
 
 
どういうことーーー!!!??
 
 
キャラストのデータって、7G以上あるじゃん!
1Gも無いっておかしいでしょ!!
 
 
こりゃーー立ち上がらないはずだわ。。
 
 
仕方ないのでタイトル画面に戻ってデータダウンロード(9分)やり直しましたよ・・・
 
 
ウチだと3時間近くかかるんですけど。
 
 
寝る前に始めて朝には完了してるはずが、途中で失敗してやがる。
 
まぁ、99%まで行ってたから、残りをダウンロードして無事立ち上げ。
 
DLしたデータは7.8G(フォルダ数14623)でした。
 
 
 
安心して、自分のを起動しようとしたらフリーズ。
 
 
おいおいおいおい・・・
 
 
まさか、同じ流れじゃないだろうなぁ・・・??
 
 
念のため、Unityフォルダを調べたら、データ量8Gくらい!
 
昨夜見たときは14G以上あったのに!!
 
え!? どーーゆーーことーーーー!!!??
 
 
これって、キャラスト側の問題なの??
 
それとも、Win10の問題なの??
 
一応、Win10でファイルが勝手に消されることがあるのか調べたら、あった!
ありましたよ、奥さん!!
 
でも、ピンポイントでUnityデータだけ消されるもんかなぁ・・・?
 
ファイル復元ソフトで調べたら、Unity内のAIMING INC_CARAVANフォルダ、つまり、ゲーム本体が消されたようです。
 
WebPlayer内のキャッシュデータは全部残ってました。
つまり、キャッシュだけで8G超えてるってこと・・・
 
うーむ・・・、何が原因なのか・・・
 
 
Win10が自動更新で勝手にファイルを消す問題が湧いたのが2016年辺りみたいだけど、これまでこんなこと無かった・・・
 
今回消された本体データは、おととい0からDLしたものだから、完全新品状態。
贅肉がついて壊れやすくなってたワケでもない。
 
一つ考えられるとしたら・・・
 
HDD→SSDに替えたことが何かしらの原因になってるのかも・・・?
 
念のため、本体データを別のHDDにコピーしておくとしよう・・・
 
またデータダウンロード(9分)なんてやってられない。
 
 
 
ちなみに、データダウンロードは(-5/6983)から始まりました。
 
マイナスから始まるって、初めて見たよ・・・
 
 
 
【追記】
2時間40分経過し、やっとDL100%終わってフォルダ確認したら、3.83G(ファイル数7589)しかない。
 
「あれー、ずいぶん軽くなったんだねぇー☆ Aiming優秀じゃん!」
 
そう思って立ち上げようとしたら、40%でフリーズ。
 
案の定、モデム転送量マックス。
 
 
・・・・・・
 
 
やっぱこれ、キャラストプログラム側の問題じゃね??
 
 
ようやく起動して、キャラバン内表示させようとしたら、施設1個1個の表示にめっちゃ時間かかる。
 
どうやら1個1個DLしてる模様。
 
 
 
ダメだ、こりゃ。
 
 
 
んで、再度データダウンロードさせたら、約2.4GくらいDLが必要なんだそうな。
 
さっき100%終わったって言ってたじゃん・・・
 
 
(0/3365)からスタート。
 

2時間ほど経過してようやく終了。
 
本体データは7.79G(ファイル数14381)なので、今度は成功した模様。
 
もう疲れた・・・
 
先週月曜日の停電以降、全然まともにプレイできてない。
 
プレイしようとしたらこれだし・・・もう引退しろというお告げなのかな・・・


KitCat

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

お、お疲れ様でした…
大変な目に合っちゃいましたね😓 マイナススタートってわけわかりませんよね…

先日のエニグマ終わりに、ギルメン皆でスクショ撮りましょ!と集まったんですが、お一人だけ後ろ向いてて、こっちですよ〜からの返答が、キャラがみんな棒だからどっち向いてるか分からなかった!で、一同驚愕でしたww
スマホプレイヤーだと、棒表示で軽くしないとアプリが落ちちゃうって人結構いるみたいです。

2

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

>> 1
キリルさん、ありがとうございます☆

立て続けに本体データが消える現象が起こって、ホントに意味不明です…
別々のPCなのに…??(×_×;)
Windows10が危険なファイルと見なして消してるのか、キャラストプログラム側の問題なのかは分かりませんが…

一方でスマホのデータはまだ消えてません。
昨日辺りにWindows Defenderの更新があったので、それのせいじゃないかと疑ってます。

棒表示だとみんなで撮影する時に困ったことになるんですね!笑
でも、その方も、自分以外が棒表示でスクショ撮るの、かなり寂しかったでしょうね…(^o^;)

3

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

機会系よく分からなくてちんぷんかんぷんですが
直ったってことですかね?
お疲れさまでしたヾ(・ω・`;)ノ

なにも分からん自分がそんなことになったら
やり方も調べ方も分からず立ち尽くしてそうです…(><)

4

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

>> 3
うさノフさん、ありがとうございます☆
 
一応、直りましたー♪
が、原因が不明なので、再発する可能性はあります…
びくびくしながらのキャラスト生活です…(>_<)

5

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

うーーーー…ん??(*´・ω・)

すごく大変そうなのと
KitCatさんがパソコンに詳しいことは分かりました!笑
いろいろ治るといいですね(* >ω<)

6

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

>> 5
リタピヨさん、ありがとうございます☆(T-T)
 
実はこの後、今度はPC側で別の問題が発生して、すべて解決したのが昨夜…( ꒪⌓꒪)
寝放置して今朝問題なかったので、やっと普通にプレイできるようになりました…
 
問題が起こったら修理に出さずに自分で何とかしようとする人なので、今回またPCに詳しくなりましたよー☆
無駄に上級者への道を歩んでいます_(┐「ε:)_