カボチャマンの旅日誌

公開

強敵を倒したい〜3周年と500日と時々ヨルド


3周年おめでとうございました&奈落お疲れ様でした(*´ω`*)

盛り沢山過ぎて、全部は消化出来なかったんですが個人的には楽しい(でも、ちょっと疲れた)イベントでした!

そして、キャラスト始めてから500日くらい経ちましたヽ(´▽`)/

ギルドの方、行商人情報あげてくださる方や討滅に参加してくれる方、一緒に遊んでくれる方いつもいつもありがとうございます<(_ _*)>

運営さん、毎週面白いコンテンツ開発、驚きをくれるバグの実装諸々楽しませてくれてありがとうございます。
皮肉ではないです、毎週実装されるバグが結構楽しみになっています(•ㅂ•)/

3周年本当におめでとうございます(*・ω・)*_ _)



強敵を倒したい欲
自分が始めた頃、伊江島の討滅ボス、レビヤタンに全く歯が立たず「いつかは戦えるようになるのかなぁ」と思っていた頃から、それなりには戦えるようになった気がします。
今回のイベ討滅でも新規の方が「全然歯が立たない」と嘆いていたのですが、その内ヌルゲーに感じるようになると思います( •̀ㅂ• ´)و

キャラストのグラフィックやキャラクターも好きなのですが、1番燃えるのは育成したヒーローが強敵を倒した時…、
ロヴァニエの盗賊クエを突破出来た時「(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!」って叫びたくなるくらい嬉しかったです。(深夜だったので心の内にしまいましたが)

今回の強敵を倒そうとか、討滅の戦塔とかは常設して欲しいなと思うくらい楽しめました。
盗賊相手に苦戦するのも一興かもだけど、大きくて強い敵を倒した時の方が楽しいなと思いました。
結構頑張って育成したヒーローがただの柄で殴られて死ぬのは悲しい:(っ'ヮ'c):

デュエル大会
今回のイベで運営的に1番力を入れたのが多分デュエル大会だと思います。
そして、1番人気のないコンテンツ。

自分が始めた頃にイツキが出て、あのAS天裁でヒーロー達を蒸発させる感じが好きになれず……(o_ _)o パタッ
1番手っ取り早い対処方が、プリアだったんですけど、これも首をへし折る感じが生々しくて好きになれずに、他コンテンツでも使いにくいヒーローなので育成の気が進まないっていう感じで…。
その頃は苦痛で「デュエルやりたくないなー」ってよく思ってました。

その後、ヨルドが出てキャラ的に凄い好きで、初めて星5ヒーローをガッツリ育てました。
かなりギャンブル要素はあるものの、イツキの近くにコダマを置けば天裁と同時にイツキを踏み倒してくれるようになり、〝たまに〟勝てるように!
半分はタワーの方に飛んでいき、ミルコとかにぶった斬られる残念な感じになってましたが…プル(((( ’ω’ ))))プル

「大丈夫か‼︎?」とタワーに突っ込むヨルドを見て「そっちじゃなーい」と何度思ったことか…笑

 それでも、何となく「強敵を倒したい」の延長線上にデュエルが位置付けされて、少し楽しく感じるようになりました♪

徐々に人権キャラを使う側に…:(っ'ヮ'c):
その後くらいにアルボが実装されて、キャラスト始めたの遅いし色々な属性ヒーローを中途半端に育てるよりも、元属性のアルボをとことん育てたら色々なコンテンツで強くなれると思って育成したらデュエルの壊れキャラだったっていうので、順位も上がっていきました。
(アルボが出た頃は範囲が狭いからミルコの方が強いって言われてた気がします)

基本的にはフィールドバトルで強い→デュエルでも強いっていう色々用途があるヒーローを育てるのが好きなので3ヶ月前くらいまでデュエルは全然弱い方でした。

でも、なんかのガチャで直引きしたソロも戦えるくらいに成長して、最近出たカリンだったり、アンジィが何となく好きで育成した頃から結構上位の方にも勝てるようになりました。
正直に言うと、人権キャラが増えてきたので自然と勝てるようになってきたという感じです。


そんなんで「デュエル大会ちょっと頑張ってみるかー」っと思ってなるべくやれる時間はデュエルをやりました。
プリアは未だに育ててないので、無理ゲーの瞬間はあるものの、決勝トーナメント出場の方や全ワールド1位によくなってる人に当たると8割りは負けるけど、奇跡的に勝てた時は「(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!」とロヴァニエ突破時ぐらいの興奮がありました。

上位の人達は勝てるャラを使ってはいるのですが、それ以上に「上手いな~」っていつも思います(-ω-。)

宝石ガメやラシャーナやシャボンヌが実装されて、環境が変わり、最近あまり使われてないアンギラを生かしたデッキとかもあって「そういう手があるのか」って思ったり色々発見もありました。

結果
初週のモリアナが凄い苦手なマップで全然勝てなくて、エントリーした人の中で、36位と微妙な結果だったんですけど、(このマップは「プリア育てないといけないか…」と思わされる)


2週目は7位、3週目は5位、トータル11位でした!

大会期間中、2週目3週目はサーバーで1位も取ることが出来て、個人的には大健闘でした。

デュエルをやる時スタンプ非表示にしているので、もし対戦時スタンプ押してた方がいたら反応出来なくてすいません。
そして、対戦ありがとうございました(*・ω・)*_ _)


この日誌で伝えたかったこと
デュエルは楽しいと思える瞬間はあるけど、ただハードルが高い。
キャラストは沢山のヒーローを育てることは出来ないので、推しキャラがデュエルで弱かったらつまらなく感じるし、苦痛になるユーザーがほとんどなんだろうなと思ってます。
既存キャラを本気で調整して色々なヒーローが活躍出来る環境になれば、デュエルを肯定的に捉える人も増えると思います…(ずっと言われてることだと思うんですけど…)、というわけで



ヨルドの、上方修正お願いします(`・ω・´)キリッ

(コンバージョンもいいけどカウンターバグも直してください[切実])


ほんとに伝えたい!!

ソロはすぐ直ったのに、ヨルドは1年以上放置されてます(  ; ᯅ ; `)



それとヨルドに必要なのはブロックじゃなくて無敵です!
「最近ブロック性能作ったからヨルドにも付けよ」ってなったと思うんですけど、
今の環境だと「大丈夫か!!?」と気張ったところで、生まれて間もないリコちゃんという子供と一緒に寝かし付けられ、攻撃しようと武器を振り回している間にドングリにも寝かされ、最終的に片腕の大剣使いか、ゲッシー好きのダークエルフにぶった斬られて、もう散々です…。






マッチングについて 格差マッチングが凄く多くなりました。はっきり言ってスコア差200以上の差はゲームにならないです。 なのに、600~1000差を平気でするようになってます。 上の人も負けたらスコアがズコンと下がるのでギブアップもしづらいし、下の人も、嫌な気持ちになるし、早く改善しないと、さらにどんどんユーザーが離れていくような気がします。 スコア差が200の間にマッチングしなかったら、ポイントは配布、スコアは変動なしっていう仕様にした方が良いのかなと思います。ご検討よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)


カボチャマン

コメント

1

老舗人

♡ローネリア♡

ID: 5ayvdmstzkpv

奥が深いですよね、私は毎回ハイマスにちょろっと足を突っ込んでは、すぐにマスターに叩き落とされる日々です(灬º 艸º灬)ワラ
そこまでの育成欲がないので、そこはまぁ仕方ないんですよねぇˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
最近はビーストもタランチュラ、コダマ、ホウセキガメ、キンギョ、フンボルト辺りの低コストハイパフォーマンス系が定番になってきてますし(@ ̄ρ ̄@)

2

イアルの冒険者

カボチャマン

ID: 362ygynzgdft

>> 1
(。・ω・)ノ゙ コンニチハー♪
低コストの育成具合が勝敗の分かれ目になったりして、結構重要なんですよね(。 。`)コク
フンボルトのおかげでプリアいなくても後衛が対応出来たりしてますし笑
ちゃんと同じぐらいの強さの人と当たるようになれば苦じゃなくなると思うんですけどね……(o_ _)o パタッ