あくまで私が個人的に思ってることです。
〇育成にストッパーが多すぎる。
アニマ、宝珠、スキル書、ルーン、ゴールド・・・
強くなるにも必要な資材が多すぎます。
ただゴールドと一応ルーンはゲーム内で頑張れば入手できます。宝珠もかな。
しかし、一度何かしらで引っかかってしまうと、そのキャラを強化することが難しくなります。
※現状☆6は最終進化なので、ある程度の壁というか、☆6にするための難易度はあってもいいと思います。
ただ、ただでさえ不足しがちな各種ポイントにさらに負荷をかけるのは、よくないと思います。停滞する一方です。
その一方で、アニマくらいのストッパーは、ある程度しかたないかとは思います。
アニマ足りないなら買うなりガチャするなりで。
各種ポイントは、ある程度入手先や量を増やしてもらわないと、停滞していく一方なのでは?
そこで各種ポイントの改善案・・・?
・レイド
以前よりは入手はしやすくなってはいる。石を砕けば追加で入手も可能です。
属性よりもLv2魔獣を優先すれば、ポイントは一応溜まる・・・?
今回のような通常レイドと平行してイベントレイド開催してくれれば一応問題はなさそう?
・英雄の試練
かなり不足がちな上、供給も少ない。
順位に加えてスコア〇〇以上でボーナスポイント、とかあってもいいと思います。
順位だけではなく〇〇点以上取っておけばいいので強化の目標にもなりやすい。
・鷲獅子の塔
今までそれほど交換するものがなかったので保持しているポイントは多いですが、入手方法が限られているので、いずれ枯渇すると思います。
その階の一回目の挑戦でクリアできたらボーナスで追加でポイント、とかあってもいいかと思います。
うーん、ちょっといい案は浮かばないかも。
・コロシアム
BP/コスト値のキャラ合計値(ただし英雄はコスト-1で計算)で、相手が高かった場合、その割合をコロシアムポイントを勝っても負けても割り増しでもらえる。値によるスコアの変動はなし。
・〇デュエル
BP/コスト値のキャラ合計値(ただし英雄はコスト-1で計算)で、相手が高かった場合、その割合をデュエルポイントを勝っても負けても割り増しでもらえる。値によるスコアの変動はなし。
例:自分のBP/コスト値のキャラ合計値が10000、相手が12000だった場合は、もらえるポイントが12000/10000で1.2倍になる。
ただしボーナス倍率の最大値は2倍くらい?
またギブアップした場合は、このボーナスは適応されない。
※これらとは別に、Lv1ビーストのみを登録してポイント倍増目当ての防止策はしないといけない・・・?
・討滅
今までは交換するものが少なかったため、多く保持してる人はいると思いますが・・・
今は意味ないスコアの合計値で全員に追加でポイントとか、かな?
中ボス終わった後に、雑魚狩りすることに意味も生じる・・・? でも、面倒なだけかな?
・勢力戦
不足になりがち。
24時以降にしかログインできないような深夜組の人には、なかなか参加しにくい状況もよくないかと。
また格下狩りマッチングをなくすために、登録時の全デッキの合計BPが高ければ高いほど、追加で個人にポイントが貰える、とか?
例:登録デッキの合計BPが30万以上なら追加で勢力戦ポイントが600もらえる、50万以上なら1000ポイント追加でもらえるといった感じ。
・エグニマ
そもそもが報酬が少ない上、苦労に見合ってない。
またギルド自体が小規模だと、個人がいくら強くてもポイント稼げません。
この辺は早めに修正しないと、ギルド自体の崩壊の引き金に。不和も生じやすいので早めに対処したほうがいいと思います。
また、時間が合わないような個人でもスコアを稼げるようにしておかないと?
雑魚退治のクエストでの報酬スコアUPなど、かな・・・?
なるべく損する人がないような感じで考えてみたんですけど、どうでしょう?
素人の考えですので、穴はいっぱいあるんでしょうけどね。
〇インターフェイスやシステム面が使いにくい。
特にアクセサリーやキャラバン内のアニマタップなど。
非常にユーザーフレンドリーから遠くストレスがかかる仕様が多いです。
またチャットのささやきなども、相手に届いたかどうかが不明瞭なところが多すぎです。
相手手に届かない場合のシステムによる自動返信でのお知らせや、チャットで使用禁止単語があった場合の自動返信はあってしかるべきものがない。
例:
・ささやきを送っても、相手がログインしていない、またはデュエルやコロシアムをしていると、相手にささやきは届いていないが、送った本人にはそれがわからない。
・一部の記号などをチャットで使うと、本人には発言しているようにみえるが、実際にはチャット欄で発言されていなく本人以外は見えない。しかも、本人には見えているため、それがわからない。
また戦闘に入るたびにチャットウィンドが消えるので、狩りしながらチャットする、などということにも不向きです。
デュエルなどのマッチングシステムも、そもそもスコアが意図的に下げれるためスコアの意味をなしてない。
対人関係のコンテンツにおいて、デュエル、総力戦、意味はないけどコロシアムでも、簡単に格下狩りができてしまう。
→そんな仕様なのだから、嫌いになる人が増えて当たり前。
制限デュエルなどで、使用不可のキャラは赤く表示されているが、そもそも表示されないようにはできないのか。
スタミナ切れで赤くなっているキャラと区別がしにくい。
正直、上げればきりがないです。
〇バグが多すぎ。
多すぎます。
どんなに良いアップデートだったとしても、毎回バグで泥がついてます。
とりあえずパッと思いついただけでも、これくらいはあります。
ついでに、キャラストはもちろん、運営さんも私は嫌いではないです。
ただバグはなおして欲しいし、そもそも出さないで欲しい。
また、やっつけで修正しないで欲しい、とは思ってます。
〇育成にストッパーが多すぎる。
アニマ、宝珠、スキル書、ルーン、ゴールド・・・
強くなるにも必要な資材が多すぎます。
ただゴールドと一応ルーンはゲーム内で頑張れば入手できます。宝珠もかな。
しかし、一度何かしらで引っかかってしまうと、そのキャラを強化することが難しくなります。
※現状☆6は最終進化なので、ある程度の壁というか、☆6にするための難易度はあってもいいと思います。
ただ、ただでさえ不足しがちな各種ポイントにさらに負荷をかけるのは、よくないと思います。停滞する一方です。
その一方で、アニマくらいのストッパーは、ある程度しかたないかとは思います。
アニマ足りないなら買うなりガチャするなりで。
各種ポイントは、ある程度入手先や量を増やしてもらわないと、停滞していく一方なのでは?
そこで各種ポイントの改善案・・・?
・レイド
以前よりは入手はしやすくなってはいる。石を砕けば追加で入手も可能です。
属性よりもLv2魔獣を優先すれば、ポイントは一応溜まる・・・?
今回のような通常レイドと平行してイベントレイド開催してくれれば一応問題はなさそう?
・英雄の試練
かなり不足がちな上、供給も少ない。
順位に加えてスコア〇〇以上でボーナスポイント、とかあってもいいと思います。
順位だけではなく〇〇点以上取っておけばいいので強化の目標にもなりやすい。
・鷲獅子の塔
今までそれほど交換するものがなかったので保持しているポイントは多いですが、入手方法が限られているので、いずれ枯渇すると思います。
その階の一回目の挑戦でクリアできたらボーナスで追加でポイント、とかあってもいいかと思います。
うーん、ちょっといい案は浮かばないかも。
・コロシアム
BP/コスト値のキャラ合計値(ただし英雄はコスト-1で計算)で、相手が高かった場合、その割合をコロシアムポイントを勝っても負けても割り増しでもらえる。値によるスコアの変動はなし。
・〇デュエル
BP/コスト値のキャラ合計値(ただし英雄はコスト-1で計算)で、相手が高かった場合、その割合をデュエルポイントを勝っても負けても割り増しでもらえる。値によるスコアの変動はなし。
例:自分のBP/コスト値のキャラ合計値が10000、相手が12000だった場合は、もらえるポイントが12000/10000で1.2倍になる。
ただしボーナス倍率の最大値は2倍くらい?
またギブアップした場合は、このボーナスは適応されない。
※これらとは別に、Lv1ビーストのみを登録してポイント倍増目当ての防止策はしないといけない・・・?
・討滅
今までは交換するものが少なかったため、多く保持してる人はいると思いますが・・・
今は意味ないスコアの合計値で全員に追加でポイントとか、かな?
中ボス終わった後に、雑魚狩りすることに意味も生じる・・・? でも、面倒なだけかな?
・勢力戦
不足になりがち。
24時以降にしかログインできないような深夜組の人には、なかなか参加しにくい状況もよくないかと。
また格下狩りマッチングをなくすために、登録時の全デッキの合計BPが高ければ高いほど、追加で個人にポイントが貰える、とか?
例:登録デッキの合計BPが30万以上なら追加で勢力戦ポイントが600もらえる、50万以上なら1000ポイント追加でもらえるといった感じ。
・エグニマ
そもそもが報酬が少ない上、苦労に見合ってない。
またギルド自体が小規模だと、個人がいくら強くてもポイント稼げません。
この辺は早めに修正しないと、ギルド自体の崩壊の引き金に。不和も生じやすいので早めに対処したほうがいいと思います。
また、時間が合わないような個人でもスコアを稼げるようにしておかないと?
雑魚退治のクエストでの報酬スコアUPなど、かな・・・?
なるべく損する人がないような感じで考えてみたんですけど、どうでしょう?
素人の考えですので、穴はいっぱいあるんでしょうけどね。
〇インターフェイスやシステム面が使いにくい。
特にアクセサリーやキャラバン内のアニマタップなど。
非常にユーザーフレンドリーから遠くストレスがかかる仕様が多いです。
またチャットのささやきなども、相手に届いたかどうかが不明瞭なところが多すぎです。
相手手に届かない場合のシステムによる自動返信でのお知らせや、チャットで使用禁止単語があった場合の自動返信はあってしかるべきものがない。
例:
・ささやきを送っても、相手がログインしていない、またはデュエルやコロシアムをしていると、相手にささやきは届いていないが、送った本人にはそれがわからない。
・一部の記号などをチャットで使うと、本人には発言しているようにみえるが、実際にはチャット欄で発言されていなく本人以外は見えない。しかも、本人には見えているため、それがわからない。
また戦闘に入るたびにチャットウィンドが消えるので、狩りしながらチャットする、などということにも不向きです。
デュエルなどのマッチングシステムも、そもそもスコアが意図的に下げれるためスコアの意味をなしてない。
対人関係のコンテンツにおいて、デュエル、総力戦、意味はないけどコロシアムでも、簡単に格下狩りができてしまう。
→そんな仕様なのだから、嫌いになる人が増えて当たり前。
制限デュエルなどで、使用不可のキャラは赤く表示されているが、そもそも表示されないようにはできないのか。
スタミナ切れで赤くなっているキャラと区別がしにくい。
正直、上げればきりがないです。
〇バグが多すぎ。
多すぎます。
どんなに良いアップデートだったとしても、毎回バグで泥がついてます。
とりあえずパッと思いついただけでも、これくらいはあります。
ついでに、キャラストはもちろん、運営さんも私は嫌いではないです。
ただバグはなおして欲しいし、そもそも出さないで欲しい。
また、やっつけで修正しないで欲しい、とは思ってます。
コメント
1
✿とちおとめ✿
ID: essmab2uj74u
共感します。
例えば、鷲獅子の塔は強い方でも50階くらいまでだと思うので、50/7=7.14と一日に7階登れる計算ですね。一日に2個ずつ交換すると、600pt必要なので1階につき85ptは欲しい。今は30ptですね。もしくは、階数を経る事にptが増えるとか。強くない身としては50階まで登れませんが、弱いのでまあ仕方ないです。
英雄の試練は、600ptもらえるのが100位以内なので、不足しがちなことも考えるとスコア報酬必須です。
...とまあ考えてみましたが、プレイしている側としては大体必要なpt数が概算出来ると思います。運営はその手間も掛けていないような...。
もしくは、討滅のようなダンジョンでスフィラ片、盤がドロップとかでもいいと思うかもです。
素敵な改善案だと思うので、運営さんにぜひ要望として送りたいものです。
2
古河チャリス
ID: mqpdy9xke3e3
こんばんは。
ほぼほぼ同感です!
特にチャットは使い勝手悪すぎるし送れたかどうかモヤモヤするので改善してほしいです…。
後はデュエルですね。
デュエルの時間帯にin出来る人とそうでない人で差がつきすぎると思うので…。
アニマ変換器のポイント版とかあるといいんじゃないかなーと思います。
それか前に拗ねてた元転生管理人?のおっさんがポイント変換サイトの運営でも始めてくれたらうれしいんですけど笑
3
エリリカ
ID: b257jyip3d9v
>> 1
個人的には運営さんは人が足りてない、キャパオーバーでいつもてんやわんや・・・ な感じがします。
すでにいっぱいいっぱいなので、投げやりになったり、やっつけになってしまってるんじゃないかと思ってます。
この状況で毎日定時上がりしてたり・・・ っていうのであれば、えぇ・・・って感じですけどね。
あっ、別に運営さんに残業しろって言ってるわけじゃないですよ!!
さらに、あくまで私の想像ですけどね。
スフィラ片、盤を追加してそれを集めるのに時間がかかるようにするのはいいですけど、ただでさえ足りなかったポイントに振り分けちゃうのはどうなのかとは思うのです!!
要は追加するなら追加するでいいけど、ポイントの稼ぎ方も用意してってことです!!
4
エリリカ
ID: b257jyip3d9v
>> 2
チャットは、届いてないなら届いてないで、その旨を自動返信してほしいですよね。
普通はシステム的な感じで自動返信されるとおもうのですけどね。それがないです。
通常デュエルもカーニバル方式じゃダメなのかしらね?
個人的には時間がかかってもいいから自分と同じくらいの強さの人に当たってほしいですね。
元転生管理人のおじさんは、お土産屋さんとして第二の人生を歩んでいらっしゃるのです、たぶん。
5
ハムム
ID: r73ecseyxzya
育成渋滞はホントなんとかして欲しいです
レアリティごとのカンストは楽になりましたが
アニマを貯める猶予がないのはどうかなぁ?
なんて思ってます(>_<)
6
エリリカ
ID: b257jyip3d9v
>> 5
変換機とフルに使えば、意外とあつまるよー
今のところの最終進化だからしかたがないんですけど、☆6進化素材集めが割と大変なので・・・
進化させたいキャラのだけでもコツコツ集めておくほうがいいですよー
7
zeku
ID: z972cvyvmee6
こんばんわ^^
初心者は自分もですが詰まりますね
キャラバン内装の装置レベ上げるのに
クリスタルの所持上限要求されたり
>バグが多すぎ
まあ他ゲ-でもありますが
あっちを直すと、こっちのバグが・・・
つぎはぎだらけなのでしょう
とあきらめるしかないような
でも今回のようなバグが出るとは
驚きですね。
今はゴールド所持上限が28万なのに
進化で30万要求とかw
というか、もうこのゲーム1年半ぐらいたつのですよね?
なんで今だ改善されてないのかが不思議です。
8
エリリカ
ID: b257jyip3d9v
>> 7
こんばんはです。
ゴールドやクリスタルの上限以上要求されるのはバグではなく仕様です。
キャラバンレベルを上げていくと、新しい貯蔵庫が作れるようになるんです。
焦らずにゆっくりやっていかないといけないので、その辺はヤキモキしちゃいますね。