Lの旅日誌

公開

【GIFあり】フェリックスの挙動がよく分からないのですが・・・

前回のカーニバルから思っていたことなのですが、フェリックスの挙動がよく理解できないのです。
添付しているGIFは先週のカーニバルのリプレイです(なぜかバグで状態異常の表示が消え失せていますが)。この状況を説明すると、
アストゥスのASで物理攻撃とスタン付与→フェリックスはスタンが入って動けないはずなのにカウンターが発動して無敵と物理攻撃→無敵によってアストゥスの2撃目を無効化
と、なります。状態異常表示がないから分かりづらいですが、アストゥスのASがヒットした時のフェリックスのモーションと攻撃してこない様を見るとスタンが確実に入っていることが分かり、フェリックスへのダメージが急にMISSになってることとアストゥスにダメージが入っていることからフェリックスのカウンターが発動していることも分かります。
仮に、アストゥスの物理攻撃が当たってスタンが入る前にカウンターが発動したとしても、それならスタンが入ってること自体がおかしいです。カウンターが先に発動したなら無敵が付与されてスタンは無効化されるはずなので・・・。
どなたか、この辺りの事情に詳しい方はなぜこうなっているのか私にご教示していただけませんか?これは少し理不尽に感じてしまいます・・・。

L

コメント

この発言は削除されました(2021/07/18 20:41) 1

2

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

すみません。誤投稿のため#1は削除しました。
スタン中だとカウンターの発動が止まるかどうかについてヘルプを読んでも見つけられませんでした(行動不能にするとはありますが、カウンターも含まれるかが不明です)。

カウンターは単に相手からの攻撃で発動なので状態異常の影響を受けないようになっている(なってしまっている)のかもしれません。