バナナの旅日誌

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ガチャって誰得なのでしょう


 経験値オーブガチャの広告みながら知人と会話しててんけど。

 経験値オーブガチャって。
 もうなんか、資材っすよね。
 
 これって、ガチャに出したのね。
 
 『わーい。こんなヒーローが出た』とか、
 そんな夢のかけらもない、モロ材料

 『得をするか、しないか
 そこに集約しちゃったのね。

 『経験値オーブ不足させてるんで、
 ここでガチャしたら、喜んで買う人出るんとちゃいますのん』とか、企画のバイト君辺りが、提案したんでしょうか。ほんまに、デュエルとガチャばっかり。
 さっき思ったのですけど。
 もうね、そんなにガチャ好きやったら。
 幻魔石ガチャやったらええねん。
 幻魔石でガチャ買って幻魔石出るって奴
 流石にそれは、やらんやろうけど。
 だって、それって、もうあれですから。

 いずれにせよ、今回のガチャもそうやけど、
 本質的に『やった〜。得した』とか『くっそー。ハズレやったー』という事だけに近づけば近づくほど、それって限りなく純粋なギャンブルに近づくと思うんだよね。

 それって、なんか嫌だなぁ。


 人間って、そう言ったものに取り憑かれがちなので、この方向が運営的には儲かるやり方というのはわかるんですが。

 僕は悲しいっすね。
 ゲームは ガチャ回すための餌にしかすぎないとすれば、なんか寂しいっすね。


 ほんまはさ。メーカーは別にガチャせんでも、本当に価値のあるもの作れば、ユーザーは買うし。
 ユーザーはいらなければ買わないし。
 メーカーは価値あるもん作ったらええんとちゃいますのんって思うのよね。


 
 


バナナ

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