マロンゴの旅日誌

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メンテなので、ちょっとしたゲーム開発の裏側について小話をする。の巻

オンラインゲームにおいて、よく運営は~という表現をされるけど、厳密には運営=開発ではなかったりします。
長くゲーム業界にいる訳ではないので一概に言えませんけども(*´ω`*)

以前日誌で書いた通り社内開発と外注委託とで大きく違ってきますが、
まぁでも大きく分けて、どこも下記のような感じになるのではないかなぁと思います。

★プロデューサー
☆ディレクター
☆マネージャー
☆運営
◆プランナー
◆プログラマー
◆デザイナー

主に開発チーム(1つのプロジェクト)とされるのは上記で、
その他に、広報・宣伝、営業、書籍、検証、IT系の専属部署があったり、一般的な人事、経理、総務、法務 etc…
こうしてみると、本当に凄い数の人がゲーム開発に関わっている事が分かると思います。
他にもマニアックな部署があるですが、務め先がバレそうなので控えますw

☆マークに関しては、開発陣とは別の区切りになり業務職系なので兼任してたりもあると思うです。

未経験の私がゲーム会社に入ってから、なるほどー!確かにそうだよね面白いなぁ…と思ったのが
プランナーはプランナーでも、シナリオ・ライブプランナー・イベントプランナー等に、更に担当に分かれているという事。
そして、プログラマーとデザイナーに関しては、
そのゲームの開発をする為のシステム開発やソフトウェア等の検証をする人がプロジェクト専属でいるという事。
運営に関しては、Webサイト等の更新や管理をしていたり、そのサイトコンテンツに関しての提案やイベントにも繰り出して放送等も担当していたりするので、本当に忙しない印象です。

そして、意外にも現役でゲームしている人は少なかったりします( *´艸`)
プランナーは、言わばプランを練るのでゲームについて色々と把握しておかなくてはいけないし、プログラマーはプランナーがこうしたい!を実現する役割なので、勿論把握しておいた方がベストです。
ただ、デザイナーは
キャラクター、BG(マップや背景等)、カットシーン、エフェクト、モーション等に分かれていたりするんですが、
更にモーションデザイナーからは、ビースト担当、ヒューマン担当と分かれてたりするので…
本当に専門的な事をコツコツ作業している人が大半で、自社のゲームすらプレイしてないんだぜ!って人は普通にいます( *˙ω˙*)
つまりはビーストが前に進むモーションに関して言うと、自社のゲームプレイよりもハイエナの骨格や動きを勉強する方がベストな訳です。

なんか改めて、凄い世界ですよねぇ…

で、それらをまとめ監督している責任者がディレクターであり、更にそのゲームをどう演出し宣伝し営業していくかプロデュースするのがプロデューサーです。

どんなに歴史がある企業でも、開発陣が優秀でも、ディレクターとプロデューサーの腕やセンス次第では直ぐにプロジェクトは潰れます。
勿論、逆も然り( ˘ω˘ )

キャラストは今後、どう転ぶのでしょうね。
あの不便なチャット機能はどこ管轄なんだろw

ユーザーにとっては暇なメンテ時間。
その裏側を少しでも想像すると大変なんだなぁと思うと同時に、ちょっと面白そうだと思いませんか?!
そんな貴方は是非、ゲーム業界にだな…

いやでも実際、面白いですよ!
単にプレイするよりも、開発に関心を寄せてみると一層ゲームを楽しくプレイできるかも知れません。し、そうでもないかも知れません(何書いてるかよく分かんなくなってきた)

マロンゴ

コメント

1

フォロワー10人達成

マチカンティー

ID: 3dyqxfuv2v3g

専門学校でデザインの勉強やゲーム会社のインターンをしてた頃を思い出し、ニヤニヤして読んでました(笑)

ゲーム、プレイするのもいいけど、創るのも楽しいですよね〜(o^^o)

骨格や動きの勉強…は、確かにありますね〜(笑)

2

マロンゴ

ID: uyubj69j9z2e

>> 1
コメントありがとーんです(っ*´ω`*c)
ゲーム創り、大変やけどやりがいありますw

ピピエピさんは今はもう携わってはいないのかな?
厳密には、私は業務職なので開発はしてないんですけどスタッフロールに自分の名前がのったときは鳥肌たちましたw

この発言は削除されました(2018/08/02 03:00) 3

この発言は削除されました(2018/08/02 03:00) 4

5

マロンゴ

ID: uyubj69j9z2e

>> 3
お久しぶり?です、別件での事覚えていらっしゃるでしょうか(*'ω'*)ノ

サポセンは高確率で他部署(又は外注)の事が多いので開発に関しては深く理解されていないかなと思う+一先ずお客様に同意するように指示されていたりもすると思うので、なんともって感じですね・・・(;'∀')
会社自体に実績や経験がなくても他社で経験値を積んだ人材はいるかも・・・知れません・・・(いなそうですけどもw)

6

マロンゴ

ID: uyubj69j9z2e

>> 4
そもそも、プラットフォーム毎にPJを分けている会社もあるので開発担当が違うのかも知れませんね・・・この会社について調べてないので分からないですが!w
バグがないゲームはほぼ皆無かと思っているので、私はそう大きく問題視はしてなくて、どちらかというと問題が起きた後の「対応」や「姿勢」が物を言うのではないかなと思います(´・ω・`)

この発言は削除されました(2018/08/02 03:00) 7

この発言は削除されました(2018/08/02 03:00) 8