ルルの旅日誌

公開

ポーカー


*以下、妄想だけの文字列なので、興味がない場合は閉じてくださいね。
キャラスト本編とは関係ない話です。
まったく内容のない、役に立たないものです。ところどころに毒が含まれます。



キャラストのビーストに、〇キブリ実装したい、らしい運営側の言葉は、ここへ繋げる伏線だったのでしょうか?(ぜんぜんそんな素振りが無かったのは、役者が上なのでしょうか?)


それは、ゴキ〇リポーカー…。

こんなルールのゲームがあったのですね。一人を負けさせたら終わりという。怖ッ。
本来のルールだと、沢山押し付けられた人がマケ!という、凹みそうなものでした。

これ、ルールがシンプルなのでカードに自由なルール設定して色々作れるのでは?
そうしたらもっと楽しそうかも!と思いました。
以下おもいつきをダラダラと。

基本ルール
元ゲームのルールでプレイ
一番カードを押し付けられた人の負け

応用ルール
協力プレイ例
一か所にビーストを集める作戦

対戦プレイ例
一番ビーストを集めた人の勝ち

討伐プレイ例
手持ちのビーストを全て追い払った人が勝ち

組み込むヒーローのカードによって、ルールを変更できる。
ミャルロ  ビースト集め
アンギラ  ビースト集め…?
ヴェロニカ ビースト集め…??
ラルフ   ビースト退治
マーサさん ビーストで観光案内
スミロフ  集めたビーストが混乱して攻撃してくる
キャナル  ビーストがケガしてるので直して巣に帰す
ベネカさん ビーストと遊びたい →私が、ベネカさん居たら嬉しいというだけです。

最初はビーストを押し付ける流れだったのに、ヒーローカードの組み合わせで、多く集めた方が勝ち!というルールに変わったり、アンデッド部隊を作っちゃったり、保存食(?
)用の罠だったり…。もふもふビースト喫茶を開いちゃったり?

キャラストのヒーローなればこそ!の要素が、沢山、入れられますね!


定期的にビーストやヒーローのカードが追加販売されて、プレイヤーがルールを作って
youtubeで公開。
(伝わりやすさで動画投稿のyoutubeといっただけで、公開のハードルを上げたいわけではありません。マスターズサイトにルールを載せてもいいし、twitterに掲載してもいいし、絵本やパラパラマンガにしちゃってもいい)
ルールコンテストをキャラストTVで募集。実際にプレイして、面白かったルールが採用されていく(より良いルールが出来たら改訂版が作られていく)

ある程度遊べるカタチになったら、ルールと遊び方の動画を配信。
それがチュートリアル&ルールブックになる。



ルールはあくまで「こういう遊び方をしたら楽しかったので決まった」という立ち位置なので、無地のまま。マイルールで世界に線引き可能です。そんなカード遊び。



*個人的に「これだけは徹底してほしい」たったひとつのルール。

ただし、安っぽいパワーゲームなデッキ対戦ルールはNGです.オコトワリです。
さんさんデュエコロで嫌な思いさせられてるのに、カードゲームの中にまで、あんなのを持ち込まないで下さいネ。orz


ソロが来て10分間以内全部済ませないとマケとか。
イツキが来たので全カードがダメージ!とか。
ラシャーナが出てきて全マップ上のものがダメージ!とか。
そういう「クソゲー」要素は勘弁です。


波時間で寝不足気味の脳は、ロクな事を思い浮かべません。orz

私はルール作れるような高度な知性が無いので、うまくまとめられそうもないですが、
可愛いビーストが沢山描かれたカードが手元にあったら、ルール知らなくても欲しくなりそう。(笑


P.S.
黒背景に黄色くAiming.と書かれたカードがあって、「自由」に使える。
「はいここで強制終了&リログです。一回休み!」とか
「あーもー、キャッシュデータクリアとダウンロードで3回休みだよ!」とか
「緊急メンテ入っちゃった!ストレスカード追加ね!」とか

好きなように設定可能。(だいたいは、良い意味で使わない)


〇未来予想図
多分、このカードが売れて盛り上がってくると、運営は「レアカード」とか「上位カード」みたいな数量を絞った激レア商法を仕掛けて、集金に躍起になって毟り取りにきます。
レアカード前提に作った「運営ルール」を押し付けてきて、とってもツマラナイ世界を作ろうとします。(つまり、終りの始まりです)
「ユーザーがルールを自由に決められる!」という部分の良いところは、まさにココ。
押し付けルールはガン無視して、楽しい範囲のルールで遊び続けてる事が出来ます。

レアカード自慢したい人は自由にすればいいし、それが楽しいなら運営ルールで踊ればいいのです。どうぞどうぞです。


参考動画 キャラストTV25
https://www.youtube.com/watch?v=cnyeNLSvsDo




ルル

コメント

1

老舗人

ひろびん

ID: 58v8ch4i6g65

ユーザーが自由に遊べるって楽しそですよね~( ᐛ )و

レア度は見た目や材質の違いくらいでw