ぺたりの旅日誌

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ロールとは一体・・・


4月のキャラ修正が発表、お気に入りのザラちゃんがあるやった!!!
と嬉しく思う反面、ロール(役柄)どこいった?とも感じてしまいます

キャラストは多数のキャラにロールを持たせ
それを状況に応じて使い分けるというコンセプトのゲームだと思います
少なくとも初期の段階ではそういうものだったはずかと

しかし最近の修正では1キャラで多数の事がこなせるものが増えております
それに伴いインフレが加速中、一部キャラは完全にぶっ壊れ性能
やり過ぎたミルコ対策の為のポワトト修正というマッチポンプは見るに堪えない



自分は無理なバランス調整でゲーム寿命を縮めるより
育成コストの緩和で多数のキャラを育て易くする方がいいのではと思います
一点集中したい方々には限界突破等の要素がありますしね

キャラ修正に振り回されるにしても育成コストが低ければ挽回も可能ですし
育成の為の強制対人用育成への抵抗感もいくらかは緩和できるのでは



既に壊れ修正がいくつかされてしまった今となっては手遅れかもしれませんが
もっとキャラ修正は慎重に(修正キャラは一時コストを上げるなど)
でなければしっかりとナーフ対応もする
そして繰り返すようですがインフレ加速するようなことを連発しない

あとは強化以外の要素でもプレイヤーがお金を使いたくなる導入する

ミニゲームとしてのデュエコロは全然ありだとも思うのですが
育成の為に強制&時間縛りがあることやバグだらけなこと
その他色々と相まってアレルギーが蔓延している状態
そんな状態でゴリ押ししても逆効果

もうちょっと多角的な運営へと方針転換して欲しいと常々思っております



愚痴ついでにもう1つ

ギルイベでコラプタ狩はMobの取り合いで雰囲気が悪くなるのでやめて欲しい
実際どれくらいの人数がまともに報酬貰えるレベルで参加できてるのでしょうか
期間限定イベントにするにはどう考えてもMob数が足りてないと思います


ぺたり

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