リジーの旅日誌

公開

エントリー

昨夜から勢力戦のエントリーが始まりましたね。

勢力戦初回こそ手探り感が強いなりに目新しさもあって楽しかったんですが
前回第二回の開催時は施設補助効果帳消しの防衛側HP爆上げ補正とか
観戦でスキルのCT初期化する不具合(なんだそれ)で一気に公平感ゼロに・・・
三回目の今回は果たしてどんな調整になっているんでしょうか。

エントリー時のUIは相変わらず「防衛3PTの編成推奨」が全く伝わってきません。
すぐ長文書いちゃう自分が言うのもアレなんですが
みんなそんなにマスターズサイトの告知とかお知らせ読み込まないと思うんです。

***

ちなみに第二回で仕様があちこち変わっておりまして。

・両グループの残ユニット総数が勝敗判定に直結する(同数の場合は貢献度差)
・防衛はデッキ内で一番BPの高い編成を基準にフィールド奥から配置される

特にこの2点の変更により、第一回で有効だと言われた
「防衛デッキ1編成でBP低めのグループに紛れ込んで無双しちゃうぜ」作戦は
いきなりマイナス12点抱える上に防衛でもほぼ役立たずの戦犯候補と化しました。

更に今回からは貢献度の個人ランキングも廃止されたとのこと。
加えて乱入機能の追加(戦闘可能回数は乱入した人も減る)により、
最奥部まで攻め手が到達しない状況も増えそうで1編成作戦は完全終了のお知らせ。
素直にフルメンバーで防衛デッキ3編成組むのがいいと思われます。

***

あとちょっとイチャモンレベルな自覚はあるんですが
エントリー画面左に出てくる説明になってない説明画像の一文。
今回は対人コンテンツとはいえ、協力プレイが大前提なMMORPGにおいて
「他プレイヤーを妨害しよう」って運営側が言っちゃうんだ、っていう・・・。
「自慢のパーティで相手の猛攻を防ぎきれ!」とかもっと言い方あると思うんですよ。

政治屋さんの失言なんかでもポロッと本音透けて見えちゃって
「あっ・・・()」っていうのは多々あるんで
こういう細かい部分も気を使って頂きたいなあって感じます。
イメージ戦略大事です。

もっとも勢力戦は何で戦わされてるのか、いまだによく分からず
さあ攻めろ守れ! とか急に言われても「・・・はあ・・・?」ってかんじなんですけども。
限定のアクセとかポイントくれるならね。
そりゃ参加はします。ええ。

***

続フクロウチャレンジでオウルベア変異に成功しましたヤッター!

寝起き再起動中ののうみそで「あ・・・放置でフクロウ宝珠拾えてる・・・」くらいの
寝ぼけもとい無心状態で進化ポチーしたのが勝因かと思われます。
さすがに一発で目が覚めました。うーんモフモフでムキムキ。でかい。

フクロウ宝珠狙いの放置はゲルブルズ山に篭ってました。
メルヒオールをリーダーにしてリポップ短くしてると
戦闘終了後そんなに経たずに次のフクロウが近くに沸いて
自動巡回でも夜間もそこそこ継続して狩れてました。オススメです。

失敗続きの方もどうかめげずに頑張ってください!

リジー

コメント

1

(:3_ヽ)_

ID: bx8p7xqf6rte

とりあえず、その最高のパーティを作って~うんぬんの画面の見本パテが初期村とマルバスとエットル達の組み合わせにした理由を問い詰めたい件( ・´ω・`)

初心者さんが真似したらどうしてくれるのだろうwwww

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

わざわざその手前に「最高のパーティを作って」ってあるところがまた・・・w
というか前にも話題になりましたが、敵(パーティ数)が少ないと逆に相手にとって嫌(倒せる敵の数が減る→稼げるポイントが少なくなる)ですね
ある意味全然パーティを編成しないことが相手への妨害になり得る・・・?(錯乱)

3

リジー

ID: q8ymwr3pny2a

>> 1
ラットルエットルがLv1なのもチャームポイントだと思うんです。
ラットルはともかく、ヒュマアバの挑発補助にエットルが意外と活躍しそう・・・しない?

4

初めての試み

氷城

ID: jszfy2ime382

個人ランキング廃止からのグループランキングで更にギスギスする悪寒。

5

リジー

ID: q8ymwr3pny2a

>> 2
勢力戦は行商探しに行ったalectさんが鯖落ちで帰ってこれなかった印象が実はいちばん強かったりしますw
グループ(=ギルド)勝利優先か貢献度優先かでまた編成変わってくるかんじですかねえ。序盤緩めで後半ガチ!とか変えられないのがなんとも。

6

リジー

ID: q8ymwr3pny2a

>> 4
組分けに介入できないし相手も分からないしで偶然要素つよすぎんよー
もっとなかよく戦争しよう

この発言は削除されました(2019/07/14 03:00) 7

8

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

オウルベアおめでとうございます♪
リジーさん、昨日はありがとうございました( ・ᴗ・ )ノ

バトルチャット使ったことがなかったので
気づくのが遅れてしまってすみませんでした…!
お返事できなかった代わりに
似てる?ような顔文字を送ります(笑)

ヽ(*´∀`*)/ヽ(*´∀`*)/ヽ(*´∀`*)/

9

リジー

ID: q8ymwr3pny2a

>> 7
12からの直テイムもそれはそれで地獄の確率らしいんで変異ねらってこ!

いまネタ編成混ぜるか混ぜないかで真剣に悩んでます3編成目ならいいよね・・・?

10

リジー

ID: q8ymwr3pny2a

>> 8
ありがとうございますー!&レイドご一緒ありがとでした!
どこで挨拶したものかとわたわたしてたら主力部隊が転がってしまい、途中からロロミュ&フィロメナをリタさんのエッダちゃんにタゲ変更して絶対にしなせないゲームしてました。熱かった!
ヽ(*´∀`*)/

11

初めての試み

オデン

ID: ssxg78au7an2

総力戦まとめありがとうございます。
凄く分かりやすかったです☆

全部で4戦は長いと思うんですよね~
緊張感がある2戦のほうが楽しかったかな

オウルベアおめです♪

12

リジー

ID: q8ymwr3pny2a

>> 11
ありがとうございますー!
たしかに3日目あたりから画面左の案内見慣れちゃってました。毎週曜日ずらして2日ずつ開催、くらいの方が緊張感ありつつ忘れないように!って思えていいかもしれませんねえ