よっちゃんの旅日誌

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とりあえず約二カ月程度プレイした感想と愚痴不満


とりあえずザックリと二カ月程度プレイした感想、というか良いところと悪いところを箇条書きにして挙げてみる。
ついでに旅日誌とやらのテスト。

ここがキャラストの良いところ。
1.キャラクターが魅力的
個性的でありながら、それぞれのドラマを持ち、キャラクター同士の掛け合いも楽しい。
王道からキワモノまで揃っているのに、雑な扱いを受けているキャラがほとんどいないというのは珍しい。

2.シナリオも魅力的
メインシナリオはあんま進んでないので言及しない。というか魔獣回りに関しては口出し出来る程読み込んでないし、ヒーローシナリオも(糞みたいな)壁に阻まれて進んでないです。
が、それでもキチンと一人一人のキャラクターに物語があるのは素晴らしい。キャラへの愛着も増すってものです。


ぶっちゃけ今上げられる良いところってこの二つ程度。悪いところと言うか、不満はたった二カ月で結構あるので運営ちゃん、ここ笑うところですよ。

ここがクソだよキャラバンストーリーズ

1.コロシアムとデュエルがクソクソアンドクソ
札束で相手をぶん殴るゲームというのは昔はよく見かけたもんだが、とても(悪い意味で)懐かしい光景。
レーティングでしか判断してないので格差マッチがデフォ。BPぐらいは考慮しろよと。
まあBP準拠のマッチングにしたらゴリッゴリに強化したヒーロー+低コスクソザコビースト軍団というクソPTに蹂躙されるだけですが。
更に言えば、この手の対人って嫌いな人はとことん嫌い(僕とか)なんですけど、育成をする上で必須っていうのも大変気に入らない。対人は対人勢で勝手にやってくれって言いたいのだが、キャラストはどうも必須らしい。ペッ

2.デュエルの謎の台湾勢
これは気のせいなのか判らないけど、チャットやフィールドにはそれらしい人物がいないのにデュエルになると突然中国漢字が溢れ出る。
そしてそういう連中は例外なく超強かったりで養分にされまくってる。リアルスキンヘッドの僕でも禿げあがる。

3.コインの種類多過ぎ
ギルド、デュエル、コロシアム、鷲獅子…うん、多い多いめっちゃ多いわ。
しかもその大半が育成に必須。対人がキングオブクソなのは上記の通りだが、英雄の試練も一日一回触っておしまいという雑っぷり。
やることが多いのは結構な事だが、勢力戦とかエニグマの開催頻度めっちゃ少なくね?
ぶっちゃけコインは一元化してしまうのもありだと思う、特に対人系。

4.キャラバランス悪くね?
基本的にある程度好きなキャラでもなんとかなると言えばなんとかなる。
ちゃんと編成のバランスを考えて色々攻略するのはまあまあ楽しい。
だけど、どうしようもないキャラとかただの下位互換っていう奴が結構いる。
後は便利すぎ、強すぎなキャラも多くて結局他人の編成見ても大体同じ。
更に言えば、ビーストのコストも謎な連中が多い。強さの割にコストが高いという奴が多く、大体便利に足止め出来るペンギンとかその辺りばっか。

5.やる事多い割に、やることがなくなる。
色々やることが多いゲームの癖に、実は思ったほどやることがないのがキャラスト。
デイリー回して、レイド消化して、討滅行って…あれ?
や る こ と が な い !
物語?糞みたいな壁で止まってるよ?レベル上げ?放置するだけでしょ?じゃあお金稼ぎ?ゴルダンしかねーじゃん。素材集め?楽しくないよ?
こんな感じで「楽しんで遊べるコンテンツ」が凄く少ない。順調に強くなっていき、イベントもメインシナリオも進めて行くのは楽しかった、楽しかったんですよ。
だけど一度詰まると物凄く長い時間足止めされる。で、突破してもまたすぐに足止めされて序盤の楽しさは一転、まるで交通渋滞のようなイライラに。

6.情報サイト少なすぎ
旅日誌で情報を探すのが基本…なんだけど、所謂データベース的な物が欲しいのに、Game〇ithとか言うクソみたいな企業wikiぐらいにしかない。
割と表記ミスが多く、信頼できないけどある程度データベースとして機能してるのがこれぐらいというジレンマ。
攻略情報にしても、参考になる物もあればチラ裏レベルの物も一緒くたになっているので探しづらかったり…
ただ、情報サイトが少ない点はキャラストに限った話ではなく、企業wikiが食い荒らしてゴミを残すのでそのせいで個人wikiが淘汰されてしまった部分も大きいです。
そもそも個人wikiから情報ぶっこ抜いて知らん顔してるのが企業wikiなんで、そりゃ情報元の個人wikiが駆逐されたらろくな情報出せないわな。アホかと。


とりあえず最初の旅?日誌はこんな感じでしょうかね。
僕が一番楽しいのはシナリオ進めてる時なんで、育成で長期間足止めされるのが苦痛なんですよね。とりあえずお布施として諭吉をいくらかお渡ししましたけども、正直これ以上は課金したくないかな、という感じ。
シナリオが楽しみなのでだらだら続ける予定。少なくともキャラストに移住する前にプレイしていたゲームが悪名名高い「SOA」「ミストギア」だったんだからある程度ksでも楽しめるってもんです。


よっちゃん

コメント

1

ディア

ID: cqy7myxsz2kh

開始したての対人はほんと、クソですよねー、負けなきゃ強くならないとかいつのマゾゲーだという感じで
(運営にはぜひゼロかはゲームを始め直して、再度育ててみてほしい

育成でめっちゃ足止めされるのも同意です、足止め解消方法がキャラバンタップと行商めぐりという、バトルですらない要素()

2

よっちゃん

ID: d9c37wjv6kaj

>> 1
台湾人の札束でスパンキングされながら育成する新感覚ゲームですぞ。

3

メロンパン

ID: m28zsg2szgj5

>5.やる事多い割に、やることがなくなる。
 だからかな、やたらイベントが終わるとまた次の日からイベントって
 休む間もなく盛り込み続ける。特にイベント最終週にてんこ盛りにする。

 これだけやるゲームってなかなかない。が、反面将来的にアイデア・企画が
 枯渇するかマンネリ化する危険が。

4

よっちゃん

ID: d9c37wjv6kaj

>> 3
マンネリ化に関してはどこも抱えている将来的な問題ですからしゃーない部分もありますわな。
その辺りをガチャ結果のマウンティングと徹底したキャラクターの掘り下げでなんとかしたゲームがあるんですよ、FGOって言うんですけどね。

5

ⓎⓞⓈⒽⓘしに

ID: 9fqqcz8h6fh9

2か月でここまで見抜くとはすごい(笑)
以前やったアンケート結果で、運営側も分かってるようですが、単純に楽しめない。自由度がない。は優先的に対応していきます。とPのコメントがありましたが、会社がOK出さないようですね。
今のところ、なんの対応もされてませんw
むしろバグが増えてるっていうwww

何かしら改善されるまで課金する気にならないですよね~
このままだと終わりしかみえないw

6

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

企業wikiへの愚痴の
癖が凄い

7

よっちゃん

ID: d9c37wjv6kaj

>> 5
しゃーないしゃーない、どうしてもお金が絡むと不自由になるのは人のsagaって奴です。
やりたいことが出来ないこんな世の中じゃって奴です。
バグは…あんま致命的なのにはまだ遭遇してないんですけどね。
結局どの運営も抱えている問題は割と似たり寄ったりなようで…皮肉も言えんなあ。

8

よっちゃん

ID: d9c37wjv6kaj

>> 6
癖毛なもんで許してつかーさい。ハゲだけど。