alectの旅日誌

公開

CSCプレ第二弾所感(魔獣専中距離派より)&雑記


CSCプレ第二弾来ましたので所感を
ほんとはレベル20になってから書こうと思ってましたが、今回あまりにもレベリングがしにくくて救援で時間も全然なかったのでもう書いちゃいます
なのであくまで初心者が前回と比べてるだけの日誌だと思ってください('ω')
あと俺は中距離派・魔獣専なのでそれ以外は他の方の日誌を参照してください
クリスマス等に関しては最後に雑記として書きます


 全体的に第一弾からかなり変わりました。バランスが良い感じにまとまってきた感があります。
 多方面で変わったので印象が大きかったものを順番に列挙します。

<システム>
 ・プリセット実装
<キャラバン>
 ・本体と装備の性能比重変更
 ・一部武装のテコ入れ
 ・一部武装の第一弾との入れ替え(多分本実装時は両方実装)
 ・ジャンプの性能変更
<魔獣戦>
 ・敵の攻撃の仕様変更
 ・増援の仕様変更
 ・スナイパーの湧く位置の調整
 ・隠しキャラ"リペアボール"の追加
 ・拠点でのリロード半減廃止
 ・拠点確保数ボーナスによるバフンへの継続ダメージの減少
 ・経験値(スコア)が大幅に減少及び調整
<その他バグ>


<システム>

 これは言うまでもなくプリセットの実装ですね。まああって当然ですが実装してくれたのは嬉しいです。
現在使用できるプリセットは4つ。全距離一個ずつ+1ってところでしょうか。
正直もうちょっと欲しいですが、まだプレですからね(゚∀゚)本実装時は期待します()


<キャラバン>

・本体と装備の性能比重変更
 一番大きかったです。近距離か遠距離かではなく付ける装備で大半の性能が決まるようになり、アセンで個性が出やすくなりました
第一弾は遠距離選んだ時点で鈍亀確定だったので妥当だと思います。今回は装甲0で機動力上げた遠距離かなり見ましたね。
これで同じ距離に対する考え方が一人一人変わり、「遠武装寄りの近距離キャラバン」と「中距離キャラバン」と「近武装寄りの遠距離キャラバン」のどれで中距離対処するかを選択できるようになりました。

・一部武装のテコ入れ 
 まあはっきり言ってしまえば中距離周りの調整ですね。
榴弾砲は第一弾で文句なしのぶっ壊れだったので弱体化は妥当of妥当です。前に日誌を上げたソロ魔獣経験値稼ぎが出来てしまったのもこれがあったからこそ。
簡単に言うと爆発範囲が「面」だけになって崖貫通とかはしなくなりました。爆発範囲も前回のチート範囲からは大分狭くなりましたね。ある程度足元狙わないと当たりません。
これでも普通に強い武装だと思うので前回どれだけ壊れだったか分かりますね。適当に投げ込むだけで撃破取れて弾数10とか壊れ過ぎィ!
そしてもう一個調整が入ったのが戦車砲。前回は全種装備可能でしたが今回からは遠距離のみになりました。
まあ前回榴弾+戦車+歩兵orなしの人アホみたいにいたからね(俺含む)、仕方ないね( ̄▽ ̄)

・一部武装の第一弾との入れ替え
 新規武装が追加。俺は中距離派なのでカノン砲と射石砲の解説を。
 カノン砲は榴弾砲の細かい性能を変更した武装です。
簡単に言うと「威力がちょっと上がり、榴弾とは違う軌道で飛ぶようになった代わりにリロード速度と弾数が弱体化した榴弾砲」です。
これだけ見るとふーんって感じなんですが、前回で榴弾砲の軌道に慣れ切った自分からすると何かイマイチ使いにくいですw
初動が直線になったせいで、崖の上にいる相手にイマイチ当てにくいんですよね。こっちは爆発ではなく弾本体を当てる砲台なのかも。
ちなみに榴弾とカノンは選択した時に出る青い軌道予測マークの扱いが異なります。榴弾は相手の足元、カノンは相手の胴体に着弾マークを持っていくと当たりますよ。混同しやすいので注意(これはどこにも説明がないので仕様が悪いが)。
 射石砲は射程が短くなって爆発範囲も狭くなった代わりに取り回しやすくなった榴弾砲です。
これ正直個人的に凄く使いづらかったですwカノンもそうですが、前回榴弾砲に慣れ切った人は逆にキツイと思うw(;・∀・)
せめてもうちょい射程を・・・でもそれでは壊れになるか?

・ジャンプの仕様変更
 最後はこれです。横慣性がかなりかかるようになりました。前回の倍?それ以上?くらいw
これでかなり回避に使えるようになりました・・・というか、敵が割とこれ前提で攻撃を吹っ掛けてくるようになりましたw
上手く使えれば楽しく避けられるんですが、パラサイト初めんなもん知るかよレベルの異次元判定飛ばしてくる相手が多くて正直霞みますね。段差は前より登りやすくなったかと。


<魔獣戦>

・敵の攻撃の仕様変更
 かなり変わりました。超簡単に言うと激化しましたww
まずレギオンソルジャーが撃ってくる射撃の頻度と数が増加。大きな被弾要因になりました。
第一回からですがソルジャーはこっちのレバー入力に反応して予測射撃してくる仕様になっている(裏を返せばジグザグで避けられる)ため、これと発射数増加が嚙み合ってかなり鬱陶しく感じました。目に付いたら消すべし。
そして大きな変更がバフン。あの超誘導射撃が通常仕様と化しましたw
以前のバフンはレーザーか超誘導射撃か周囲爆発かをランダムで使ってくる形でしたが、今回から超誘導射撃発射、ほぼ同時にチャージ開始→レーザーを繰り返す形になり、爆発もチャージから出してくるようになりました。
なので超誘導射撃を年中撃ってくるようになりましたwwほんとあの追尾性能死んでほしい(本音)回避もクソもねーぞアレww(一応不可能ではない)
また周囲爆発の範囲が大きく広がったため、近距離キャラバンはバフンに対してかなり厳しい戦いを強いられることになりました。可哀想(他人事)
ただこの仕様変更により、逆に行動がルーチン化されたため、バフンを倒す場合は正面の岩に隠れて
チャージ音がし始めたら砲撃→超誘導射撃を岩に隠れて回避して岩に隠れ続ける→レーザー発射音がしたらまた岩から出て撃つ
を狙われた人がひたすら続けるだけで安定して倒せるようになりました。これ定着するとマジでバフン戦が作業と化します。近距離はどうするって?知wらwなwいwよw

・増援の仕様変更
 最初の増援が2分経過後ではなく2分30秒経過後になりました。おかげで動きが安定したチームを組むと増援を全く見ることなく戦闘が終わるようになりましたw
ただその代わりなのか一回増援が出始めてからの増援頻度は上がってる気がします。30秒に一回くらい?(曖昧)
湧き方はスナイパーを除いて前回とあんまり変わってません。全域に出てくるから拠点どんどん取られそうになるのも相変わらずですね。

・スナイパーの湧く位置の調整
 前回に比べて低い場所に出るようになりました。恐らく榴弾砲の弱体化に応じてでしょう。
榴弾以外で始末が困難だった開幕右手の一番高所、左の高台二か所、開幕位置正面の高台には湧かなくなりました。
その代わり開幕位置の真下二か所、開幕一番右手の高台の下、バフンがいる広間の左側壁寄りに湧くようになりました。特に最後はバフン攻略時の岩隠れを的確に妨害してくるので、湧いたら早急に排除しましょう。

・隠しキャラ"リペアボール"の追加
 開始して3分(?)経過すると、どこかにリペアボールが一体湧くようになりました。
撃破すると連射速度・リロード速度が大幅に上昇(2倍~3倍くらい)し、戦闘を有利に進めることができます。多分直後に言う拠点リロ半が無くなったのはこいつのせいですね。
倒せるような場所に湧いてくれればいいんですが、バフンがいる広間の奥等にも平気で湧いてしまうのが厄介。結局無視せざるを得なくなります。
あと割と硬く榴弾で4発前後必要です。これが拠点リロ半の代わりと思うと・・・一長一短?

・拠点でのリロード半減廃止
 第一回では占拠した拠点にいると、武装のリロード速度が半減するというボーナスがありました。
ですが今回多分前項のリペアボールのせいでこれがなくなり、拠点は本当にバフンへのボーナスのために存在するものとなりました。
流石に拠点の意味が無さすぎないか・・・?と思いますが、リペアボール探す流れの方が面白いってことなんでしょうかね?
Easy以外が実装されればそういう機会も多くなるでしょうから、それを見越して変更したのかも?
ちなみにこれも魔獣ソロがスムーズにできなくなった一因になります。

・拠点確保数ボーナスによるバフンへの継続ダメージの減少
 多分ソロ稼ぎ対策です。
前は最初の2分で全拠点取ったあと、残り2分くらいまでひたすら拠点防衛していれば継続ダメージでバフンが瀕死になっていました。
しかし今回は同じくらい放置しても4,5割残るようになり、それ以上は自力で削らないといけなくなりました。
いや~きついっす。バフン削るのに時間取られたらソロは厳しいと言わざるを得ませんね。
反面マルチだとそんなこと考えなくても普通に削り倒せるので、良い塩梅の調整とも言えます。

・経験値(スコア)が大幅に減少及び調整
 これです!!これがソロ稼ぎできなくなった最大の理由ですっ!!!(謎の被害者面)
経験値がマジで減りました。1/5・・・とまでは言いませんがマジで減りました(語彙力)。
これによりレベリングが厳しく、また撃破があまり重要視されなくなったのでソロ稼ぎをやる意味はほぼ無いです(一応時間効率的なものを考えるとソロの方が良くはある。安定すればだが)。
今回はマスターバッジ狙ってやろうと思ってましたが速攻でへし折られましたwwまあスコアとか考えずに素直にマルチを楽しめよってことすかね。


<その他バグ>
 見つけた中で大きかったのは四つですかね。
①バッジリセットがかかっていない(忘れただけでしょうから解説はしません)
②バフンをレーザー照射中に撃破すると照射音が残り続けることがある
③一部のレギオンソルジャーが壁の中に湧く(撃ってくる弾も壁抜けする)
④スナイパー及びバフンの誘導射撃(矢印型のやつ)が見えなくなる時がある

 ②は耳を強襲してくるバグです。CSCを出れば消える場合と、出ても消えない場合があります。
キーンっていう音がひたすら鳴り続けるので、音を付けて戦っていると耳が痛くなってきます。
やった感じでは音残留一回目にCSCから出れば消え、そこから一回でも無理に連戦すると消えなくなる(リログしかない)という印象を受けました。
ちなみに俺はバフンの攻撃間隔にある程度慣れてからはあえて音を消して他でBGMかけてやってましたw慣れたらこれがいいかもしれません。
 ③はレーダーには映るけど見えないレギオンソルジャーがひたすら弾撃ってきますw純粋に邪魔です"(-""-)"
出現場所は開幕左手奥の右側の壁の手前側(日本語だと表しづらいw)。パラサイトが湧く場所の右側の壁ですね。
一応爆発系の武器でしっかり手前側から撃つと倒せます。他の方向から狙っても倒せません(爆風が届いてない扱い)。
向こうはひたすら壁抜け射撃を撃ってくるので、バフン前の攻防でも絶妙に邪魔になることが多いですwできれば無視・・・かなぁ。
 ④はまあいつもの表示バグですねとしか(間隔麻痺)。バフンは慣れれば見えなくても岩隠れの精度を上げられますが、スナイパーの弾が見えないのが厄介ですね。
特に今回は榴弾砲とかの爆発が狭くなったせいである程度判断して撃つ必要が生じてしまったため、処理スピードが追い付かない場合が多いです。
開幕すぐ前のちょっとした壁の上に湧くスナイパーほんときらい(私怨)



以上になりまーす
めっちゃ長文になっちゃいましたねww誰が読むのこれ?(困惑)(お前が書いたんだろ)
ちなみに俺の装備は榴弾カノン両手持ちです(●´ω`●)移動速度?勿論死んでるよw
冒頭で書きましたがこれは中距離派から見た所感なので、できれば近距離派・遠距離派の人にも書いてほしいです。俺が見たいwww
昨日の夕方めっちゃ上手い遠距離の人達と組ませてもらって超サクサク(1分で全拠点確保、2分弱で撃破)周回できて楽しかったので、その人達の日誌を見たいなぁ・・・とか・・・(チラッ

ソロ経験値稼ぎでマスターとかは目指せ無さそうなので、今回はのんびり中距離ライフを楽しみたいと思いますw
まだやったことがない方はぜひやってみてね~( ̄▽ ̄)
生放送にも参加させてもらってありがとうございました!(゚∀゚)もうちょっと他の方に譲ればよかったかなとか思っております(小声)



**********************************************************

CSCの感想は書き終わりましたので、じゃあちょっとだけ雑記を

クリスマスお疲れ様でした(*'▽')今回も救援やらせてもらいました~
最後の一週間が時間無さ過ぎて・・・wもっとじっくりやりたかったです(;´・ω・)
聖ジンジャーとか聖皇ペンギンとか初動をこっちがやれないと安定しない相手が地味に多くて、もっと強い人がやった方がいいんじゃねぇかなってはちょっと思いましたw
特に復刻の方は全然手が回りませんでしたね、期待されてた方は申し訳ない

レイドはまあ去年もそうだけど正直楽しくはないかなって感じ
回数消化しなきゃ・・・みたいな感覚に常に追われてましたね、チケットの値段に気付くまではww

アマビエちゃんはマルチで使えそうですね、ソロだとASのCTが長すぎて使いづらそう
耐性をもっと別のにしてくれればな~と思いましたが、クエとかの難易度バランスが難しいんでしょうね
下手にDOT耐性とか付けると一部ヌルゲーと化しそうだし、それじゃなくても期間限定だからそれを人権染みた性能にしてもね

あとは・・・アルバンが3億超えました!(*´ω`*)
アドリアスとワウガガでここまで頑張ってきたけど、これ以上は中々難しいかなぁ・・・
勿論マルマやザラの☆6メイン作るとか、ワウガガの補助装備埋めるとかの伸びしろはあるんですが大きな革新は厳しいですね
キャナル超抜きたいww抜いたら死ぬけどww


こんなもんですかね(*^_^*)
いよいよ新年イベですね・・・一昨年みたいな年末バグラッシュは勘弁だぞ運営さんよ?


SS1-1:現在レベル16。経験値が既になぁ・・・この先10万とか要るはず
SS1-2:バッジリセットがかかってませんねぇ?
SS1-3:現在使用キャラバン。砲台三つ目は移動力重視で外してます。
SS2-1,2:第一回と第二回のソロ比較。経験値が全然違うw
SS2-3:生放送での一幕。ちょっと稼ぎに走り過ぎました。
SS3:アルバン3億。伸びしろがなぁ~


alect

コメント

1

ビギナー

£いむ£

ID: 544iwyrgr7v2

CSC楽しかったですヽ(´▽`)/
今回は悩まされた鈍足から解放され
正しく装甲0の遠距離参戦でした♪
本実装が楽しみです(*´艸`)

2

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
装甲0の遠距離ってHP低すぎて怖いんですよねw扱える人は腕があると思います
とりあえずバグ直して、次のプレは武装ほぼ本番レベルまで実装してみて欲しいですね(´ω`*)

3

ベテランプレイヤー

ペンコペンコ

ID: pdpmgeept823

こんにちは!!
先程初めてCSCをやってみて、
まぁまぁ楽しかったのとやってる間に
いくつか疑問が湧いていましたが、
alectさんの日誌を見つけて
色々と解決しました(о´∀`о)!!
僕ももっと研究してみます!!
素敵な日誌ありがとうございます(*´꒳`*)

4

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
お役に立てたなら良かったです(о´∀`о)
タイミング合った時にマッチングできればいいですね(*´꒳`*)