NaHealの旅日誌

公開

ゲーム起動Aimingの文字だけ出て黒い画面のまま起動できない場合


本日、デュエルでフリーズしたので、PC強制終了。
んで、PC起動して、キャラストマスターページから起動したけど、
ランチャーは立ち上がるけど、Aimingの文字だけ出て、
後はずっと黒い画面のままゲーム起動できず。

他の方も書いてたので参考にして、なんとか回復したけど、
その際に、試してみた方がいいと思ったことをメモっときます。

1.まず、WindowsのCaravan Storiesのアプリを
「スタートメニュー」-「設定」-「アプリ」から、見つけて削除しました。
2.んで、「C:\Program Files (x86)\Aiming Inc」のフォルダにファイルが残ってる場合は、Aimingのフォルダごと削除。
3.「C:\Users\user\Documents\CaravanStories」いわゆる、ドキュメントフォルダにある、CaravanStoriesの名前の付いたフォルダを、いちおう、完全に削除してしまうと、何かあると元にもどせないので、CaravanStoriesのフォルダの名前を変えて、のこしときます。例えば「ACaravanStories」とか。
ホントは削除したいけど、こわいので、自己責任で。無難に私みたいに、
名前を変えるだけの方が、後でもとにもどせそうだから、そうした方がいいと思う。
4.これで、Caravan Storiesのマスターズサイトにいって、
新たに、PC版をダウンロード。んで、インストール。

これで、なんとか起動しました。
ドキュメントフォルダのCaravanStoriesのフォルダを最初のこしたまま、
再インストールしてたんだけど、これだとうまく起動せず、黒い画面のままでした。


困ってる方、自己責任でおためしあれ!!!ちゅうか、自分の今後のためのメモ~!!!
 


NaHeal

コメント

1

NaHeal

ID: 95zdgkg9ph6f

windows初期設定に戻し、ドライバー類全部再インストール、DirectXのランタイムも
最新のものを再インストールで、キャラスト再インストールでも動かなかったので、
どっかファイルがこわれとるか、ハードがいかれたか相性わるいか。
で、見てみるとドキュメントフォルダにReplayというフォルダがあって、ファイルが結構あるので、これかな?と。これ最初にチェックしにいってたら、壊れてたら、エラー出てるのかもと予想して、上に書いたように試しにフォルダごと名前かえたら、いけた笑
他のファイルが壊れてる場合はこれではうまくいかないかもなので、その時は運営さんだのみかなー。

2

NaHeal

ID: 95zdgkg9ph6f

それと、動作させてみて不具合というか問題というかもいくつか。
いままで記憶してたデュエルとかレイドの時のPTメンバーの構成が
初期化かな?されてしまうみたい。また、いちいち編成かえないといけなくなっちゃいました。
他にもいくつか問題あるかも。また見つけたら書いときます。
あくまでも最終手段で、自己責任でおこなってください!!!

3

NaHeal

ID: 95zdgkg9ph6f

windowsのドキュメントフォルダ内にある、「CaravanStories」という名前のフォルダに関して、名前変えるだけみたいに書きましたが、それだと問題でるかもしれないので、
CaravanStoriesのフォルダの中には、私の場合、「Replay」「Screenshot」「壁紙」というフォルダがあったんですが、これらの空のフォルダだけでも作って置いておいた方がよさそう。Replayはデュエルするとファイル作成されるので、無いと不具合でるかもしれないし、ScreenShotはゲーム内で撮影するとここにファイル作られるので。
というわけで、空のフォルダだけは元通り作って、置いといてください!!!