paviの旅日誌

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最近のデュエル事情


先週は散々でしたが、今シーズンは終盤までグアラルとフィロメナを使って少し受け身の戦術を取ってみたのが良い息抜きになったのか、最後はいつもの攻めのデッキに戻してマスタークラスの2450ぐらいでフィニッシュ!最終日は落ち着いてできる時間が無かったのでお昼で終了。最近では一気に20位外に落ちる可能性もあるんで2倍じゃないならありでしょう。これ以上は覚醒値的にも使用キャラ的にも踏み入れられない領域です。


■デュエルに対するユーザーの温度差

デュエルが育成に必須なのも、以前までは売上の為にも仕方ないと思ってましたが、最近は考え方が少し変わってきました。この前のキャラストニュースでのデュエル講座を見て、運営さんの中にはデュエル好きしかいないんだなと確信。もしくはいても発言権はない。それでは良くなりようがないし、嫌いな方がより嫌いになる事も平気でしてしまう。アンケート後もひたすらにデュエルを推すのもこいうった背景があるとすれば納得。少しでも好きになってもらうようにとルール変更をしたりしてるのは十分感じる(叡智以外)んですが、そこじゃないんですよ。

嫌いな人はどんなに説明したって好きにならない。
対人というコンテンツそのものが嫌いだから。
ビーストを使えばとかそういう問題ではない。

という人が多いんだと思います。自分もそちらのタイプですが、幸い負ける事に抵抗が無いというのもあって、自分なりには楽しめてます。日誌とか見るとめっちゃみんな負けず嫌いですもんね。まあ、それでもやりたくないなって時は多々あります。人が一生懸命育てたキャラを瞬殺するのもされるのも、なんか楽しくないっていうのが心のどこかにあるので。一緒に戦う味方の方が良いです。

今までも対人重視の傾向が嫌いでやめていったキャラスト好きは本当にたくさんいると思います。その人たちを切り捨ててでも今のデュエルを守らなければならないものなんでしょうか?単純に育成(覚醒ルーン)と切り離しても良いのでは?と思うようになりました。これが対人ゲーと謳っているなら他行けよって話ですけど、みんなRPGの宣伝をみて来た人たちばかりですから。

好きな人が同じ好きな人同士で盛り上がればいいじゃないですか。それが一番みんな幸せになれる。嫌いな人を無理矢理巻き込む必要なんてないと思います。ドワーフデュエルやビーストデュエルで好きな人同士でやり取りしてるデュエルは楽しい。でも毛嫌いしている人がたくさんいるのも知ってるし、その理由もわかるから、そんな時はいつも肩身が狭い。

報酬から覚醒ルーンを無くし別で手に入れられるようにして、デュエルは優勝者幻魔石1万個+好きな星5装備交換チケット1枚+好きな称号+プレポ1000ポイントとかめっちゃ豪華(2位以下はそれ相応に報酬減る)にしてやれば、マッチングの面でも大丈夫なんじゃないでしょうか?これなら初心者もデュエルの扉はそれなりに力を付けたあとの腕試し場みたいな位置づけになるだろうし、デュエル好きだって報酬も増えるし、運営だっていつもたくさん課金している人への報酬ならこれぐらいでも安いもんじゃないでしょうか。これで報酬多いからやらなきゃいけないとかいう人はもうしらん!


ちなみに人がやめちゃうもう1つの要因だと思う

コロシアムの方もシステム面では早急に改善が必要だと思います。いまのシステムでは力の離れ過ぎている人のデッキとも当たってしまう。技術どうこうで何ともならないレベルのデッキがどれだけの人のモチベを奪っていることか。初心者も受け入れてるギルドだから余計にわかりますが、初心者の辞めていく割合が高すぎます。デュエルはもちろんコロシアムも十分その要因になってると思います。限られた時間でやる気になっても立ちはだかるどうにもならない強デッキ。それが場合によってはずっと立ちはだかる訳ですから、やめるに決まってます。負けたら虚しくなるようなポイントしか貰えないんですから。※古参が上位を狙うのにガチが邪魔とかは別ですよ。あくまで初心者向けの話です。

だからと言ってガチデッキが悪いわけではなく、むしろまともに遊んでる人です。ガチデッキの人を悪く言ったり、暗に接待デッキを強要したりするのを見ると、正直自分もビーストデッキやめようかなと思う時があります。でもそれより自分が人のモチベを下げるのが嫌だって気持ちが強いからやめないんですけど。とにかく人は増えてくれた方が良いから。こんな心配をユーザーにさせるシステムをずっとほったらかしにする運営が悪い。続けられそうなら課金するって人も一杯いると思うけど、そういう人たちをたくさん逃してる可能性大だと思います。

賛否あると思いますけど、いまはこんな気持ちです。


pavi

コメント

1

追☆撃

ID: csefqafs9ntv

まさにおっしゃる通りですね。
自分も対人好きじゃないんですが(時間がかかり過ぎる)報酬がもっと良ければ頑張るかもw

2

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

運営さんへの意見は完全に同意します。
今1番改善すべきところが直されずに進んでいるように感じてしまいます。

鷲獅子の塔みたいに対人ではなくNPC戦で育成ルーンがもらえるようにならないですかね。


鷲獅子は人気ないですが、そもそもやる意味が少ないからのような気もします。
コロシアムでガチデッキに瞬殺されるよりかだんだんと強くなるNPCデッキとのバトルの方がヘイト少なそうですがどうなんでしょうか...。

3

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

運営、広範囲挑発持ってるから…
仰る通り、報酬修正がよいと常々思ってます。

最近何故かデュエル楽しくなってきましたけど、
育成するためにデュエルしないといけないけど、
デュエル勝つには育成しなきゃいけない矛盾が。

色んな方が楽しめるように沢山コンテンツ含ませているのだから、それがノルマになっては行けないと思います。

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
もっと人気出ても良いポテンシャルあると思うので、良い方向に行くといいですね~。自分も報酬次第で頑張れるタイプですw

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
運営さんの気持ちもわからんではないんですが、大勢の人が望んでないですからね。どんなものでも結局文句は出るでしょうけど、いまのコロシアムよりだんだん強くなるNPCとの対戦の方が納得できるし良いかもしれませんね!!

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
ホントですねw意識しないで出てるからきっとNSですね。

それは自分も良くあります。気付くとデュエルの為に育成してるってなって、そういうもの求めてこのゲーム始めたんではないんだけどなあ~って思って、もっと違う事しようと我に返るんですが、気付くとまた同じ感じをループしてます。

専用のポイント統合して、せめて半分くらいにして欲しいですよねw