クレア・オルカの旅日誌

公開

放置のすゝめ


休日+メンテは暇(°Д°)

普段仕事やら家事やら育児やらで、私のイアル時間のほとんどはPCでの放置となっています。(時々リモートデスクトップで確認)
インできる時は大抵スマホ(iPhoneSE2)です。気軽にできるので。

そんなこともあり放置に関しては結構上達した気がしますので、気づいた点などを。

放置の種類は実質2種類
・育成放置
  (スタミナ効率重視)
・ゴールド稼ぎ/Bアニマ・宝珠/テイム放置
  (スタミナ切れ討伐スピード重視)

平たくいえば育成放置かそれ以外の放置かですねー。

育成放置
キャラストは時間稼ぎのためにスタミナが切れると経験値が得られないシステムになっています。しかもスタミナが切れるとASが打てずステダウンするので、強敵相手だと全滅→ポストで佇むだけーとか良くあります。
(運営もスタミナ撤廃するとか言ってたのに全然撤廃されませんねw)
多分ですがステダウンは20-25%くらいかなと思います。大体被ダメ1.5倍、与ダメ半減位なのでそんなものかな?と。

なので、スタミナ効率を重視します。
事前に回復薬でオーバードーズして1日放置に耐えられるだけ回復する手もありますが、100未満の時だけ有効な自然回復分(3分1スタミナ)だけ無駄になるので私は殆どやりません。
ぶっちゃけ100以上回復するのは損です。
放置して、スタミナが枯渇しかけたら継ぎ足すのが理想。

スタミナが切れても狩り続けられる場合は、ぶっちゃけると、何もせずそのまま放置です。
スタミナが切れても1時間あたり20戦分は経験値が入るので安心して放置しましょう。

スタミナが切れると全滅リスクが高い場合は、若干時間をかけて倒せるようにします。
3分に1回分回復するので、3分かければ永遠に回せますが、流石に長すぎて難しいので程々で。
リポップが遅い敵とかだと、コントロールしやすくていいですね。
下手にモン博とか入れるのはNGです。

ただし、経験値アップアイテムを使う場合はスピード重視で。
上記の通り、枯渇しかけたらスタミナ継ぎ足しするとスタミナ効率いいです。
完全放置だと厳しいので、ある程度はポストにポツーンも許容します(´・ω・`)
ポツーンも5時間以内(100回復)に再開できるなら自然回復が無駄にならないですw

今回から始まったニイジマンドラのような高スタミナ消費系や修行の間は別で、アイテム使用前提、オーバードーズしてでもスピード重視です。自然回復が全然追いつかないかスタミナ無視(修行の間)なので(´・ω・`)

余談ですがニイジマンドラはぶっちゃけ微妙ですね。
アイテム使わないならスタミナ対経験値はやや高め(1スタミナ:3600exp)ながら、スタミナ自然回復がまるで間に合わない上に、ゴールドは1/10(1スタミナ:60G!)。
育成もひと段落したし、経験値アップx3/x5がが減ってきてからは行ってません…。
スタミナ回復薬の消費が半端ないのでww
(正直、修行部屋中級を1秒で回す方がデッキ自由度も高くて楽です)

それ以外の放置
経験値以外はいかに早く回すかだけです。
私が討伐スピードにこだわるのはこの辺が理由。
この場合の討伐速度はスタミナ切れが前提です。
スタミナ100なんて、下手したら30分持ちません。
参考までにスタミナ切れ放置での戦闘時間を…
ケレンケン 9秒 (約10万G/時)
サラマンドラ(ニイ島) 5秒 (7-8万G/時)
オニコンブ 4秒 (6-7万G/時)
BP4万以下位 大体0-1秒
育成未完のキャラも混ざっているので、強い方はもっと早く回せると思います。
デッキは紹介しないので、あれやこれや試行錯誤して楽しんでみてくださいw

ポイントは
・速殺できるならタンクは不要(毎戦床ペロンヌが居ても高ダメ1発は入れてるとか意味があるなら問題なし)
・NS1発なのか数発要るのかで要求キャラは変わる。
・バフデバフはやっぱり超重要。(火力に防御系デバフがあるとめちゃ楽)
・陣形は能力向上でみるよりも、移動時間を減らした方が早くなることが多い。

一応、日誌にも挙がる頻出速殺デッキ参考
・Tアンカーサリバンのマイラ・アルメ添え時々パダノアで
サリバン瞬殺系 ちょっと足りない時にマイラ添えとか、パダノアで開幕睡眠→サリバン初撃を2倍とかのスパイスを加える。
・Tアンカー左わーたん右近接
敵が低BPかつ3体以下逆ハの字隊列(結構ある)の場合限定。わーたんが左2匹を串刺し、右を近接がサクッと処理。サリバンより早い場合も。
右キャラの射程が長いと左を攻撃しに行くので注意

よく使うキャラとか…などをと思いましたが既に長文なのでこの辺で。




クレア・オルカ

コメント

1

イナーバたつや

ID: bzekmfu5gdiv

スタミナ撤廃、公式Twitterでも発表してたような?w
まぁかなり昔で、自然消滅うまくいっているとほくそ笑んでいるんでしょう(≧▽≦)
政治家みたいなスタンスw

自分はパテ数増えたからちょこちょこ覗いてスタミナ切れてたらパテ変更を順繰りしとります♪

2

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 1
ちょこちょこ覗けるの素敵ですー╰(*´︶`*)╯
デッキ変えながら放置できると回復薬要らずで効率良いですね☆
十数時間放置となると↑みたいなことになっちゃいますww