プリアの旅日誌

公開

レイドが過疎ってた・・・ついでに愚痴とか言ってみる


ここまでレイドの参加者が少なかったのは偶然でしょうが、
 土曜日の朝なのに こんなに参加者が少ないのは初めてでした・・・


フレでINしなくなる人も増え、ギルドも定員割れ状態。
高い広告費かけて新規ユーザーを呼び込んでも
定着率低かったですもんね。

新規サーバーで集客しても大変なのに、古参の多い既存サーバーに
放り込まれて、しかも重課金仕様!
一般人がお小遣いで課金して強くなれる次元とは遠くかけ離れています。
そりゃ眺めただけで去っていきますよ。

ここの会社はサクラ要員みたいなゲームだけするような
社員を大量に募集してましたよね?
しかも 社員にはゲーム手当毎月5千円支給でしたっけ?

もうね、今時サクラに煽られて「ムキーッ」ってなって
自動車が買える位に課金するアホは少ないと思うのですよ。
株所有者が株の利益で重課金するパターンもありますが、
赤字決算続きで、株価は下がりっぱなしで銀行も手を引く始末では、
株の利益で課金なんて無理ですw

ディライトワークスが普通株式147万100株の第三者割当増資を
引き受けてくれたおかげで生きながらえていますが、
ディライトワークス側からみれば既に2億円以上の含み損が発生している始末。

決算説明会では「誰もが知るアニメIP案件が」とか期待を持たせ、
「ドラゴンボールなの?」と誤解した買で一時株価を上げましたが、
蓋を開けてみると糞おもろない「 グリアド」で、またもや株価は急降下。

広告費を削減して赤字を削減する戦略に変わっていますので、
今後新規は激減したままでしょう。
せめてギルドメンバー全員で楽しめるコンテンツがあればいいのですが
月一開催のエグニマではねぇ・・・

台湾や中国版もあまり期待できないと思っています。
大陸の人は拝金主義者が本当に多いです。
そして電子データにお金を払う概念が非常に少ないです。
それを知ってか日本仕様よりかなりリーズナブルですよね?
これって日本人を馬鹿にしてません?
「金銭感覚の疎い日本人なら、煽ればいくらでもお金出すぞ」
くらいにしか思ってきていなかったのでしょ?

PS4版はどうでしょう? これも失敗に終わると思います。
スマホPC版と連携できない時点で終わっています。
全員新規なのは新規プレーヤーにとってはいいかも知れませんが、
キャラストに魅力を感じる人なら、もうとっくに
 スマホPC版でプレイしてますよ。


世界サーバー? アジアに北米ですかw
 チャットでは中国語や英語が飛び交うのですかね?
英語圏の人って脳筋の人が多いですが、
安価で遊べる英語圏の優秀なゲームって数多いので、
課金してまでやろうとする人は少ないと思いますよ。

PS4版では月額パックとやらがあるらしいのですが、
スマホPC版こそ、早急に「月額パック」が必要なのではないでしょうか?
もう、極一部の重課金者を当てにして商売するのではなく、
もっと多くの既存のプレーヤーに適切な課金(月額パック程度の金額)を
払ってもらえる課金システムに変えていかないと未来は無いと思っています。

株主の間で、「社長辞任しろ」とか言ってる人いますが、
私は辞めないと思っています。
何故なら、ここの会社の大株主(個人)は社長を始とする役員で占められています。
以下を見ると、 個人会社がマザーズに上場したようなもんだと思っています。
社長は 2017年12月31日時点で8,155千株 (51億円)保有していますが、
一株1円が上場でこれだけ増えたんですからね。笑いが止まらないでしょう。 
ですから、会社が赤字でも役員報酬だけはたんまり取っていますよねw 


 http://www.ullet.com/%EF%BC%A1%EF%BD%89%EF%BD%8D%EF%BD%89%EF%BD%8E%EF%BD%87/%E5%A4%A7%E6%A0%AA%E4%B8%BB 
(上記URL 日本語を含んでいますので、コピペでご覧ください)

最後になりますが、このゲームの素材は素晴らしいです。
多くの人が日誌で書いているように、
音楽、モデリング、キャラデザ等々、レベル高いと思います。
特にモデリングはここまでのローポリで上手くまとめています。
ただ、外注が多そうなので、外注GJと言っておきます。

そんな素晴らしい素材を使いながら、肝心要のゲームシステムが弱すぎます。
普通ゲーム会社だと、その辺をまとめるのが「ディレクター」なのですが、
Aimingはどうなんでしょうね?
高屋敷Pはやはりただの取りまとめ役だと思うのですが・・・

優秀なディレクターを引き抜いてこないと、もうこのストレス溜まりまくりの
ゲームシステムは改善できないのでしょうね。
前途多難でしょうが、少しでも長続きできるゲームであらんことを願っています。

 




 






プリア

コメント