リャン@お茶会の旅日誌

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コロシアムでオランドが大活躍した件


先週までコロシアムくそくそとか言ってたんですが(くそなのはくそ)(言葉が汚くてすみません)、とある方の日誌で相手のヒーローと打ち合うだけ無駄的な言葉を見て、なるほどぉ…と思いました。

確かにガチでガダ他略を育ててる人に真っ向から向かっても絶対勝ち目ないんですよね。
キャラバンを倒した方が勝ちなので、相手の強キャラが自分のキャラバン倒すより先に相手のキャラバンを倒せばいいわけです(生易しいことではない)。

今週調整の入ったオランドのおかげで、コロシアムで先週よりかなり勝率を上げることができました。



以下戦略
①開幕ユキダルマ、ソフィア、ネコなどを右側に出す

②相手のヒーロー/ビーストが2体まとめて右側に出てきたら、すぐさまオランドを左端(手前のタワー寄り)から出す


※相手右側から1体しか出てこなかったり、ヒーロー+低コストビーストだった場合は、もう1体ヒーロー出てくるまで待つか、ヴォグイラとかを右側に出しておく(左側から出されるのを極力避けたい)

※オランドは真ん中寄りに出してしまうとガダのASなどに巻き込まれる可能性があるので、なるべく端っこに出す


③相手のヒーローをひたすら足止め(イタチ、コダマ、プレコ、ハエ、グソクムシなど)

④オランドがキャラバン倒して終了٩( 'ω' )و


オランドのカウンター(無敵)が発動することにより、相手奥のタワーあたりで副砲の影響を完全無効化できるので、かなり早く相手のキャラバンにたどり着いてあっという間に倒してくれます。


ギブした方がいい場合
・相手の初手がガダ、ロンに対して、こちらの手札にオランドがまったく来ない
・オランドにちょうどいいタイミングでコダマぶつけられる(AI頭良すぎ)
・左側にヒーロー出される→オランド死ぬ

だいたい上記の戦略で相手が左側からヒーローやビーストを出してくることはないのですが、時々ガダ他略やコダマが来てしまってオランドが死んでしまう時があります(´°ω°)チーン



これはオランド頼みの戦略になるのですが、ロディでも応用可能なのではないかなと思います。
擬態し続けられれば副砲も当たらないはず(ロディ使わないのでわからない)…。

あるいは耐久性のあるアタッカー(アンダリオ、アドリアス、カラミティとかは突進があるので特に速攻できそう)なら、
副砲を食らってもキンギョでデバフ2つ解除させることで、タイムロスが縮まるのでは?と思います。

ただ手札にキンギョが出ないといけないし、どのデバフが解除されるかはわからないので、そういう意味ではオランド、ロディが1番使いやすいと思います。


この戦略で、だいたい勝率は7~8割といったところです。
コロシアムはいつも10回/日しかやりませんが、今週はけっこう頑張って現在4位です٩( 'ω' )و

コロシアムで200位以内に入ったこともないので、上位目指せてオランドさまさま(-人-)

勝+20P 負-40Pだと、勝率7~8割だったとしてもストレス溜まるしスコア上がりにくいし、3位以内は厳しそうなので10位以内で終われたら万々歳ということにしたいと思います。

相手の☆6ガダや☆6ヴィンガ、☆6ミルコスタが一斉に倒れる瞬間(相手のキャラバン倒した時)は快感ではありますが、いかんせん作業感が強すぎてめんどくさいので、来週からは10回/日にしておきます…。


ところでコロシアムの改悪について、諸々元の状態に戻すことになったらしいですね。
スコアでマッチングになるんでしょうか。☆6が当たり前になりつつある今、コロシアム低スコアでも☆6は出てくると思います。
スコアが同じぐらいの人と当たるので、「マッチングがおかしい!!」という不満はなくなるかもしれないけど、「このスコア帯でこの強さはおかしい!!」という不満が生まれそうな気がします。
とりあえず元通りになることが良いことなのかな…

みんながみんな自分の育てたヒーローで勝てれば文句はないんでしょうけど、ヒーローの強さに差がありすぎるのが問題なんですよね…
強くなりすぎたヒーローを下方修正しなおすことでバランスを取るのではなく、他のヒーローも上方修正してしまうあたり、ぶっ壊れヒーローがどんどん増えてカオスになる未来しか見えないですね…


長々と日誌読んでいただきありがとうございます。
オーリュウとギガテリウム?ギガンテウス?が倒せない(ノシ 'ω')ノシ バンバン



おわり


リャン@お茶会

コメント

1

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

 戻ったところでスコアなんてどれだけ熱心にやっているかで決まるものですから。
 私は仕様変更前は割とコロシアムを頑張っていましたが

1)火曜日のリセットで2400から開始。
2)サクサク勝ってスコア上昇。
3)到底勝ち目のない相手にぶつかる。その相手とマッチングされまくって足止め。
4)その人が頑張ってずっと上に上がるか、偶然いいマッチングが続いて大きく引き離さない限りその人と同じあたりで終わる。

 この繰り返しでしたから今のマッチングすら改悪だとは思っていません。尤も十中八九自分より強い人としかマッチングしない今の仕様がよいとも思えませんが。
 望み薄だとは思いますが改善してくれることを祈っております。

2

イアルの冒険者

リャン@お茶会

ID: 4j5mkx639t8p

>> 1
最近のコロシアムで文句が多いのは、「マッチングが目に見えておかしい」(本当はコロシアムスコアでマッチングしているわけではないので、マッチング自体は運営の設定通り?)ことと「前のマッチングの方法と比べて強い人と当たりすぎて勝てなくなった」(上方修正されたヒーローが強すぎることもあるとは思いますが)ことが大きいのだと思います。

上に上がれなくてもポイントが貰えればいい、という人は特に問題ないとは思いますが、ランキングやランク帯によって貰える報酬は違う訳ですし、やっぱりコロシアムをやる上では負け続きだとやる気がなくなる人が多いと思います。

言ってみれば前までのマッチングの方が、そこまでの強さがなくとも、上位を目指しやすかったのではないでしょうか。

3

イアルの冒険者

リャン@お茶会

ID: 4j5mkx639t8p

>> 1
高屋敷プロデューサーがTwitterで「コロシアムの改悪」について、元に戻すというふうにおっしゃっていたので、どこまで戻されるのかはわかりませんが、コロシアムが何かしら変わることは確実だと思います。

4

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

こんにちは^_^
オランドは私も星6装備出たんで頑張って育てたんですけど、打たれ弱さがネックですね〜
HPパッシブのソロの実装待ってるんですけど…運営さんおねしゃす_:(´ཀ`」 ∠):

5

イアルの冒険者

リャン@お茶会

ID: 4j5mkx639t8p

>> 4
こんにちは!
確かに物理が強い相手には一撃で倒されることもしばしばですね…
ソロさん早く実装して欲しいですね…(><)
オランドぐらいですよね、こんなにパッシブの相手が実装されないの(ノシ 'ω')ノシ バンバン