ぴょん吉の旅日誌

公開

キャラストの3大不人気コンテンツ


アンケートによると、キャラストの3大不人気コンテンツは、
1 デュエル
2 カーニバル
3 コロシアム
です。
ところがいつまでたっても廃止される気配がありません


というわけで、お問い合わせより要望出しておきました(ニッコリ)





ぴょん吉

コメント

1

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
流石に廃止は良くないですよ
デュエコロ大好きな方もいますしね
ですから廃止せずに報酬から☆6進化素材を消すだけして欲しいです
☆6進化素材欲しいから嫌々やっている人もいますので無くせば
やりたい人だけやる、やりたくない人はやらない
とWin-Winになる筈

2

イアルの冒険者

アツ

ID: t8gzq8bhu9xp

コンテンツの報酬が育成に必要な素材になってしまっているのも問題ですね。
対人戦が嫌いな人も育成のために我慢してやっている状況・・・。

にしても・・・・添付画像は「大人のキャラストニュース」の時のですよね。
なんであれを折れ線グラフで表しているのか。運営のセンスの無さが伺えますw

3

イアルの冒険者

ぴょん吉

ID: 7yi9cn2vp38f

>> 1
コメントありがとうございます。
もちろん、やりたい、とか好き、って人もいるとは思います。
でも、アンケートを見る限り、やりたいって人よりやりたくないって人が圧倒的に多いんです。

星6素材以外にも、覚醒ルーンとかアニマも育成に必要です。
星6素材がなかった2年前のアンケートでもデュエルは不人気1位でした。
報酬を全くなしにすれば不満はなくなるかもしれませんが、やる人がほとんどいなくなると思います。

4

イアルの冒険者

ぴょん吉

ID: 7yi9cn2vp38f

>> 2
対人戦が嫌いでやらない人が不利にならなければいいのかもですが、
それならいっそ別のゲームにした方が良いくらいだと思います。
グラフは…わざとわかりにくくしてるのかと思いました。

5

おとー

ID: vuggzkpgai9k

コメント失礼します。
廃止を唱える方はたくさんいますが現実的に不可能であることは皆さん認識されていると思います。

過去にデュエコロに強いという宣伝でキャラを出してしまっているので、それに課金した人がいる時点で廃止にしたら大問題になります。

とはいえ不人気であることには変わりなく(自分も苦手です)、それでいて課金が集まるという難しいコンテンツ・・・

もしかしたら運営さんも廃止したくても出来なくて苦しんでいるかもですね
_(:3 」∠ )_

6

イアルの冒険者

ぴょん吉

ID: 7yi9cn2vp38f

>> 5
利用規約によると、2ヶ月の予告期間でサービスの一部または全部を利用者の承諾を得ずに終了することができるそうです。
ようするに、デュエルを廃止したければ、2ヶ月前に予告さえすれば廃止は可能です。
ただ単に廃止したくない諸事情があるのだと思います。例えば、
・デュエル向きのヒーローの売り上げが欲しい(デュエル用ヒーローはあまり売れてない気がしますが…)
・スタッフがデュエルが好き
・担当者が、デュエルで売り上げアップ!って言うプレゼンを上司にしちゃったから今更引っ込みがつかない

7

おとー

ID: vuggzkpgai9k

>> 6
おぉ、規約をそこまで読み込んでいませんでした!
教えていただきありがとうございます<(_ _)>

理由はおっしゃる通りかもしれませんね。

あと廃止はユーザー側でも、デュエル好きや、嫌いながらもデュエル用のキャラやビーストを育てている人の信頼を無くすことになるので、全体的には不人気とはいえ相当の覚悟と、その効果で売上が上がる確信が必要なんでしょうね。

いずれにしてもキャラスト自体は大好きなので長く続いてほしいです
(*ノωノ)