タモリンピックの旅日誌

公開

もうすぐ40歳になるおっさんのGWの過ごし方。


ご無沙汰しておりましたーーーm(_ _)m
なんだが、かんだが忙しくて久しぶりの旅日誌となってしまいました(>_<)

皆さん、わたくしのことお忘れでしょう。
はい、タモリンピック人生迷子中の夢見るおっさんもうすぐ40歳ですヾ(*´▽`*)ノ

元気もりもり!!夢がもりもり!!

さて、ゴールデンウィークってありましたでしょ?
皆さん、なかなか思うように出掛けられずストレスもあったことでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。
心中お察し致しますっっっ。゚(゚´Д`゚)゚。

わたしはと言うと…実は、生まれてこの方GWに遊びに行った記憶がないのであります…。

あ、全然かわいそうな話じゃないですからね?笑

実家がね…

超ド級のね…


農家👨🏻‍🌾


お米作ってるんですヾ(*´▽`*)ノw

で、ありますからGWは、家族総出で田植えなんです!!

5月3日、朝5時26分のこと。

携帯が鳴ります。

「おーい!!タモっ!!!おぎでっか!?植えっど!!!」

父上からの召集のモーニングコール…。
え?早くね?

父上「あづぐなる前に、植えっからわ!!!」

あ……出た。あれだ。
いつもの気まぐれオレンジロードだ…。
うん。行ぐわ。

毎年この時期は、部活で忙しい娘なんですが…。
この御時世なんで今年初めて田植えの手伝いに行くことになっていたのです。

タモ「あの、すいません。めっちゃ早いんすけど。じいちゃんから召集かかりました。」

娘「………」

タモ「あ、あの。すいません。召集が…。」

娘「ムリ。」

ですよね。分かります分かります!!!
お願いしますから、なんでもしますから行きましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

ふたりで、眠たい目をこすりながら実家へGO。

父上「おっはよーーーーーんwww」

朝からテンションたっけーなぁ。
ああ…今年は、孫居るからだ。
孫にゲキ甘だからな、うちの父上。

ビニールハウスに並んだ苗を、軽トラの荷台に積み込み田んぼへGO!!!

いざ、参ろうぞ!!皆の者、田植えじゃーーー!!!

って思ったら…さっきまで隣に居た、娘がいねえ。

あれ?れれれーーー!!!???


ふと田植え機に、目を見やると……。

父上と娘の姿がっщ(゚Д゚щ)マジカッ!!

いやいやいやwww
田植え機に乗る女子高生が、どこにおるっwww
しかも、父上と娘めっちゃ楽しそうwww


ウケるっっっ!!!

えっ?えええっ!!!???

今度は、娘が運転してるんですけど!!!???

ウケるんですけどぉぉぉぉーーーwwwwww


しかも、真っ直ぐ植えてるじゃん٩(ˊᗜˋ*)وヤルナッ!!


田植えで、あんなに楽しそうにしてる父上、初めてみたな…。稲刈りの時も、娘連れて行こう…。

嗚呼……。平和だな…。うんうん(✿´ ꒳ ` )♡

そんなこんなで、今年も無事に田植えが終わりましたとさw

めでたし。めでたし。


娘「じいちゃんが、バイト代だってくれた。」

タモ「良かったね〜。いくら貰ったの?」

娘「1諭吉。」


あんぎゃーーーーーーっ((((;゚Д゚)))))))

じいちゃん、どんだけゲキ甘なんだべがっ!!!


オレの月の小遣いの倍じゃないか…。


ちーん_(┐「ε:)_








タモリンピック

コメント

1

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

タモさんこんにちは‼️
農家さんの朝は早いですね٩(ˊᗜˋ*)و
田植えお疲れ様でした✨
タモさんパパと娘さん仲良し♪
お孫さんに会えて嬉しかったんですね(*´艸`)
タモさんの日誌はやっぱり面白いヾ(*>∀︎<)ノ゙
楽しみにしていますよー♪

2

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

>> 1
葉月さんヾ(*´▽`*)ノwww
どうも、ありがとうございます!!!
そう言っていただけるなんて、喜びの極みっ٩(ˊᗜˋ*)و

今は、田植え機械の性能がアップしたので午前中には終わるのですヾ(*´▽`*)ノ
むかしは、4時半から植えたこともあったなぁ笑笑

あははは…。


3

花梨-リオ-

ID: 5zf6v4saieq7

通りすがりの者です(´∀`*)

我が実家も、田舎っぺでして
懐かしくなりました\(//∇//)\

山道をトコトコと田植え機を持ってくるから
小さな4条タイプ田植え機💦
昔は稲刈り鎌持って残った稲穂を取って集めたり🌾

まぁ極少数の田舎っぺにしか分からないんだろなぁ
失礼しました(๑>◡<๑)

4

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

>> 3
リオさんヾ(*´▽`*)ノwwwはじめまして!!

4条植えタイプ!!!うちも、昔はそうでした!!!
山間の田んぼは、水をかけるのとか大変そうですね(>_<)

うちの稲刈りは、バインダーってヤツでガシャコン!ガシャコン!刈って稲の束を杭に掛けて、天日干しやってましたw

うんうん…分かります、分かります(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマw

5

花梨-リオ-

ID: 5zf6v4saieq7

>> 4
小屋から田んぼまでが狭いので4条…
そりゃ6条とかでドカドカと植えれたら早いんだけど
( ; ; )

雨前は水路を開けたり、って全て親がしてるけど(^◇^;)

天日干し!!懐かしい(๑>◡<๑)
タンク式なので、超楽になりました(o^^o)
軽トラに乗せたテントにコメをジャーっと流して
ライスセンターへGOです🚛💨

袋タイプの時は、キャタピラーを動かして軽トラまで
私♀が運んだこともありました(´∀`)

タモさん
懐かしい記憶andお話しをありがとうございました✨

6

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

タモさんお久しぶりです(*゚▽゚)ノ
いやぁ〜 相変わらずほのぼのしてて良い家族のパパさんですな☺️
いつも癒されます(●´ω`●)

7

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

タモさーん、おはようございます(*´▽`*)

うちも父が亡くなるまでは実はお米作ってたんですよ!!
でもタモさんとこみたいに広くなくて、自給自足程度だったからそんな立派な
農器具はなくて・・・
田植え機は小さいし、稲刈り器、脱穀器と別々で架け干ししてました~
懐かしや~(´▽`)

孫は特別ですからね~おじいちゃん甘々なのは仕方ない(笑)
仕事忙しいでしょうにお疲れ様でした( ^^) _旦~~

8

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

>> 6
オルガさん、お久しぶりでございます!!!
お元気でしたか〜ヾ(*´▽`*)ノ

なんと嬉しいお言葉。゚(゚´ω`゚)゚。
旅日誌を書いて良かったです!!ありがとうございますw
GWは、この田植えと家でBBQをして過ごしておりました〜

いろんなところへ出掛けられる日を願っています。

9

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

>> 7
詩さんヾ(*´▽`*)ノこんにちはー!!!
おおお!!詩さんも、田植えやったことあるんですねw
地方によっては、いろんな稲の架け方があるだなぁ〜!!

仕事柄、まだまだ忙しさと不安がありますが…
お互い元気がいちばんですからねヾ(*´▽`*)ノ
頑張りましょう〜www



10

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

なんて楽しそうなタモリンファミリー♡(*´꒳`*)
GWはどこにも行けず家族全員めっちゃ家でクサクサしてましたよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
なので家族総出で田植えなんて本当羨ましい限りです!!
タモリンさんもお疲れ様でした!!
農業の画像なんて私は滅多にお目にかかる事は無いので、まさかマスターズサイトで拝見できるとは・:*+.\(( °ω° ))/.:+
おじいちゃんも孫が一生懸命自分のお仕事を手伝ってくれてうれしさも一入ですよね!!
今は本当に大変な時期ですが、この様な事態になってもお米を食べられるって日本人としては本当有難い限りです!!
タモリンさんファミリーの皆様もお身体どうぞご自愛下さいね♡(人゚∀゚*)

11

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

>> 10
ど、ど、どのすーさぁーん。゚(゚´Д`゚)゚。

すいません、なんだかご無沙汰してしまってました!!!
おかわりありませんかー??

先日の、ロン様お誕生会が盛況であったとギルメンから聞きましたヾ(*´▽`*)ノwww

なかなか、気持ちよくお出掛けできない世の中ですが…何か楽しいことを見つけてストレス発散して行きたいものですねw

新米が出来たら、お米送りますよ〜( ^-^)_🍚ホカホカ〜

12

旅日誌マスター

みるみら

ID: 6ub65ng9q9ju

タモさんお久しぶりです。
ギャハハハ…… メチャわかります。
早起きの爺 孫に甘い爺 田植えの風景 …でも
田植えする女子高生??
('ω')ハハハ 将来有望デスね^^
うちは育苗中 まだ半月先です ではでは~(^-^)/

13

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

>> 12
みる姐さん、お久しぶりでーす( ^-^)_旦””

たぶん、わたしの父上は娘を後継者にしようとしているのではなかろうかと推測されますねƪ(˘⌣˘)ʃ

あ…。結局、どちらになってもわたしは、扱き使われることになるなこりゃ笑笑
みる姐さんとこは、まだ育苗中なんですね!!
これからも、日本の農業を支えて行きましょう!!
なんてね〜(✿´ ꒳ ` )♡

14

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

タモさんファミリーのGW、めっちゃ楽しそう(*´∀`)イイナー
私のGWはホームベーカリーを知人からもらったのでパン作りの毎日でした、と言ってもほぼ全自動で作ってくれるんですが・・・中々これが奥が深く牛乳の代りに生クリームを入れてみたり、レーズンを入れたり・・・と試行錯誤するのがキャラストの編成を考えているみたいに楽しんです!!
もちろん試食の実験台はうちのパパです(ΦωΦ)ミソパンハヤメテクレトイワレマシタ!

15

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

>> 14
りょうこ先生の、パン!!!!!ぜひ一度食してみたいっ(,,•﹏•,,)

あ、失礼しました…。お話を聞いただけで美味しそうだったのでつい…m(_ _)m
パン作り楽しそうで良いですね〜!!!
焼き立てのパンってそうそう食べられるもんじゃないですもんねwうーん!!羨ましい!!

あwわたしは、ミソパンめっちゃ食べないですっ(*´艸`*)

どこか遠くへ出かけるのも良いですけど、家族みんなで家で過ごすのも新しい楽しさが発見できて悪くないもんですねw

16

イアルの冒険者

トルコム

ID: bxt5c7pzppit

タモリンピックさん、お久しぶりです。٩(๑>∀<๑)۶
タモリンさんの所はまだ都会ですよ。
自分の所は、超が付くぐらいド田舎ですw

娘さんは将来有望ですね。今日日中々、農機具扱う娘っていませんからね。(´∀`*)
是非、稲刈りも経験させてあげてくださいね。
コンバインに乗る娘さんは、さぞ様になると思います。«٩(*´ ꒳ `*)۶»

お小遣いは、まぁ~そんなもんでしょう。諦めましょうね。(ó﹏ò。)
稲刈りの旅日記、期待してますね。(≧∇≦)/

17

ロトン(•ᴗ•)

ID: z2eju3294sqp

日誌全然読んでなかった!
こんな楽しい話を読み逃してたなんてっ><
農家さんは世間の休日とか関係ないですもんねw
北海道だと花見の時期が農繁期だと某漫画で知ってびっくりしました。
おじいちゃんも孫ができて嬉しいんだね^^いいなぁ
タモさんもコロナ気を付けて元気に過ごしてください!

18

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

>> 16
ひぃぃっ。゚(゚´ω`゚)゚。
トルコムさん、お返事がたいへん遅くなりました!!!
すいません。゚(゚´Д`゚)゚。すいません。゚(゚´Д`゚)゚。

コンバインの名前が、すっと出てくるあたり…トルコムさんもやりますなっ(๑•̀ㅂ•́)و✧田舎ナカーマw

はい!!稲刈りの旅日誌も書きたいと思いますっ!!

19

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

>> 17
あひぁぁー。゚(゚´Д`゚)゚。
ロトンちゃん、お返事がたいへん遅くなりましたー!!
ごめんー🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

この辺の、病院あるあるなんだけど…。
農繁期が過ぎると、「腰がいてー!!」とか「怪我したー!!」とか患者さん達がわんさか来院するのです笑

田植え時期は、農家さんは無双状態に入るので元気いっぱいなんだけど、いざ終わると一気に不調が出てくるみたい(>_<)

ドラゴンボールの界王拳を思い出します…(*´-`)