にこの旅日誌

公開

デュエルのマナーについて質問です(><)


こんにちわ~(。・ω・。)ノ
お久しぶりの日誌ですが今日はお聞きしたいことがあるのです。

タイトルの通りデュエルのお話です。

私はデュエルは好きでも嫌いでもない感じなんですが、とても負けず嫌いなので絶対にリタイア押さないんですよ。。
例えマッチングがすんごい格差だろうと、展開終盤になって自陣の塔全部折られててキャラバン叩かれ始めても、ぜーったいにリタイアは押したくないんですよ。。

でもデュエルの開催時間は限られてるし、まして今回みたいにギルイベがデュエルの時って回数をこなしたいものだと思うんですが、、
私みたいに負ける試合を引っ張ってタイムアップまで持ち込む行為は迷惑行為になるのでしょうか。。?

私は今の今まで何も考えずにやってきたのですが、19時56分頃にマッチングした方が自陣の塔2本折ってから「負け確やから早くリタイア押せよ」って ペンギンのお辞儀スタンプをタイムアップなるまでずーっと連打されたんですが、スタンプの意図を分かっていながらリタイア押さないのって良くなかったのでしょうか(><)?

良くないことなのでしたら今後はおとなしくリタイア押します。。


~追記~
たくさんのコメントありがとうございました!
デュエル中のスタンプは非表示設定にして、今まで通り最後まで諦めない試合を続けます!
たくさんたくさんありがとうございました<(_ _)>


にこ

コメント

1

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

明確なマナーなんてものはないので、要は相手への気遣いがあるかどうかなんだと思ってます。いずれそれが暗黙の了解になって、マナーが…と騒ぐ人はいると思いますが。

今回の場合、どっちも自分の都合の押し付けですし、喧嘩両成敗かと個人的には思います。いうて所詮ゲームですし、そこまでとやかく言うとこでもないとも思います。

回答するなら、良くなかったかもしれないけど、特に気を遣わないと行けない相手でもないですし別にいいんじゃないでしょうか?
デュエル後にささやきや日誌で粘着されるような相手かもしれないので、リスクヘッジでリタイアしても良かったかもしれませんけどね笑

2

マルコ

ID: rdh5nqfm7iw9

デュエルについてはいろいろな意見の方がいるので、
コレと決まったマナーはないと思ってます。
(コロシアムで接待デッキにするしないの議論と同じですね)

なので、にこさんが楽しめるように
デュエルしたら良いと思います(*´︶`*)✿
(←スタンプみない設定なので、気にしないやつ)

3

ID: 5faftw2xacev

気にしなくていいと思いますよ~

そういうのマスター付近に多い気がします‥
本気でやってるハイマスより上ではあまり見かけないです(多少はあると思いますが)

黒帯じゃないのに俺つえーって言ってる感じでかっこわるいですよね

4

100いいね達成

TJW108

ID: zb5scnyat9wv

のっかってみます。
駆け出しの頃相手が追い詰められてもリタイアしないときに、とっととギブしろや!と思ったこともありました。
最近ではメンテ中の旅日誌を楽しんだりする心のゆとりがあるせいか、同じ状況なら敬意を表して持てる限りを尽くすようになりました。

最初の人も言ってますがゲームですからね。自分なりに楽しんだらいいと思いますよ。まぁスタンプ連打は俺は真似できかねますが(-_-;)

5

アップル

ID: bqnnc9ve3e8s

その状況から逆転勝ちというのもあり得ます。
勝手に勝敗を判断してリタイア強要する輩に気遣いは無用です。

6

イアルの冒険者

↑だいふく↓

ID: yhmxge3fezhc

初めまして(^^)
にこさんはマナー違反ではないと思います。

今まで通り楽しんでください\(^o^)/

7

ビギナー

£いむ£

ID: 544iwyrgr7v2

こんにちゎ(꒪˙꒳˙꒪ )ノ゙
全然気にすることないと思います。。
デゥエルのスタンプって、使い方1つで相手に不快な思いさせることありますょね💦
昔、同じことする人と当たった事あってイラッとしたので今は見えない設定にしちゃいましたw
でも、知り合いさんとの対戦やマッチング差があり過ぎて圧勝しちゃった時などはペンギンさんでご挨拶する様にしてます(σ * ॑꒳ ॑*)σ
ギルイベの時(普段も?w)よく見かけるけど自分の実力下げてポイント稼ぐ人よく見かけるけど、そういう人には挨拶しませんw
人それぞれですから、気にせず楽しんで行きまっしょい"(ノ*>∀<)ノ♪♪

8

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

僕も同じスタンプ連打されていたことを今思い出しました。
どうしたんだろ壊れちゃったのかな?くらいに思って僕もペンギンお辞儀スタンプ返してましたけど(笑)あれはギブしろやの意だったんですね!(=゚ω゚)ノ
カァー恥ずかしい‼(;・∀・)

僕は少し違ってあと少しでキャラバン破壊というシーンでギブするのって、とどめ刺されないところで逃げみたいに思われるかな?みたいに思って破壊で終了というケースもあります。
それってもっと早くギブすればいいのにって思う人もいるってことなんですね。
アップルさんが仰っているケースが僕にもあって、丁度充填空で盛り返せたというような楽しいデュエルになる場合もあるから、お互いに勝ち負けあっても楽しいって思うんじゃないかと勝手に思ってます(笑)
僕はにこさんみたいな対戦相手嫌いじゃないです♪(=゚ω゚)ノ

9

イアルの冒険者

カボチャマン

ID: 362ygynzgdft

( ゚▽゚)/コンニチハ
最後まで粘るのは別に悪いことじゃないと思いますよ!
一応キャラバンを守るゲームなので、、、
もしそれで相手が不快になってたとしてもにこさんが悪いわけじゃないです(´-ω-)ンム

色んな人がいるから、スタンプの使い方に悪意がある人に当たると嫌な気分になりますよね(._."ll)
自分はキャラ置く余裕あるのか?っていうくらいすんごいスタンプ連打する人によく当たる時期があった時に非表示にしましたw
スタンプは非表示にすると対戦だけに集中出来るし、対人の要素よりゲームって捉えられるようになるので
気が楽になりますd('∀'*)それも悲しい話かもですけどw
もし知り合いやフレンドの方だったらお辞儀スタンプ押したり後でささやきいれたりしてます!
こっちは非表示でも相手は見えるようなので♪

10

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

お初です( ´ ▽ ` )ノ

皆さん色々書いてくださってる通り、好きにプレイして構わないと思いますよ。

ただ、これは止めてほしいなってのが一つ。
なんの反応もなしでキャラも出さないという放置。

これは本当に時間の無駄なので、特段の事情(読み込みフリーズとか、アプリ落ち)が無い限りやめてほしいことの一つですネ(*´・ω・)

最後に、個人的にはギブアップする人は「なんだよ諦めんなよ!!」って思うので、最後まで諦めずに全力を尽くせる人は好きですよ(*´艸`*)

11

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

対戦ゲームで勝敗が濃厚になったときにさっさと終わらせるべきか否かはよく話題にはなりますが、結局負けてる側の気分次第だと思います。最後まで粘って足掻きつつ逆転を目指してもいいですし、(デュエルみたいにチーム戦でないなら)ギブアップや放置も良いと思います。自分も基本的に足掻く人です。

さっさと終わりたいなら、押しつぶせるだけの実力を持ってくるか(粘られるような中途半端な実力の相手が悪い)、自分でギブアップでもしてもらいましょう。(終わりたいなら相手が押せばいい)

12

locke_m

ID: ypd4g8c2yw7w

3本折られても勝つこともあるのでスタンプは無視でいいと思いますよ。
最近はスタンプ連打の方もほとんど見かけなくなりましたが
以前は結構いらっしゃいましたね
気になるようでしたらデュエル時スタンプ表示をさせない設定がありますので
それをお使いくだされ~

13

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 1
ワカゾーさんコメありがとうございます!
なるほど、どっちもどっちだし気にしすぎる必要は無いけど後からトラブルとか嫌な気持ちにならないためにリタイアするのも選択のひとつと_φ(.. )

14

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 2
マルコさんコメありがとうございます!
確かにスタンプの設定で見えないようにしてしまえば気しちゃわなくてすみますしね〆(・ω・。)

15

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 3
和さんコメありがとうございます!
そうなのですね(><)気にしすぎない心得ました!ありがとうございます!

16

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 4
TJW108さんコメありがとうございます!
心のゆとり大事ですね、私も意地になっちゃったところがありますし(;´Д`)自分なり!ありがとうございます!

17

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 5
アップルさんコメありがとうございます!
なるほど、どんなに押されてても勝負は最後まで分からないですもんね、φ(.. )

18

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 6
だいふくさん始めまして、コメありがとうございます!
ありがとうございます!励みになります!楽しみます!

19

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 7
いむさんこんにちわ(o^^o)ノコメありがとうございます!
基本的にスタンプは挨拶にしか使わないですもんね。。不快に思うくらいならスタンプ見えない設定にしちゃう〆(・ω・。)楽しみましょい(≧∀≦)

20

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 8
菊千代さんコメありがとうございます!
時間が時間だったので私の場合は多分そうだと思います(>_<)
あっそれ私も分かります!負けるならちゃんとキャラバンも落としてもらう、ただ最後まで足掻くけどねってスタンスですw
逆転とか競ってる勝負は面白いですもんね!ありがとうございます!!

21

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 9
カボさん( ゚▽゚)/コンニチワ- コメありがとござます!
ありがとうございます(>_<)結局挨拶スタンプしか押さないんだったらスタンプ非表示にしておくのがよさそうですね、!余計な気配りしなくてすむならそれがよき(´ー`*)ウンウン
ほぉ!自分の押したスタンプはちゃんと届くのですかっ、非表示って相手のが見えなくなるだけなんですね(゚Д゚)

22

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 10
汐さん始めまして、コメありがとうございます!
確かにそれは時間の無駄になってしまうのでダメですね(´・ω・`)
ありがとうございます!励みになります( ´艸`)♪

23

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 11
Luoさんコメありがとうございます!
なるほど!負け戦と分かってもどーんと構えて、かかってこいってゆう姿勢でもって挑めば良いと!φ(.. )

24

老舗人

にこ

ID: f636theiy35t

>> 12
locke_mさんコメありがとうございます!
どんな状況からでも巻き返せることはあると_φ(.. )
そうなんですね(><)スタンプの設定変えてみようと思います!

25

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

最後まで諦めなくてよろし。
スタンプなんて私オフです。
ストレス以外のなにものでもないwww