トト@いざさらばの旅日誌

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モモンガねばーだい,ぜいじゃすとふぇーどあうぇい




塔を4本折られるとモモンガの一撃があるかもしれないことを前提に,どう塔を守るかの駆け引きも重要な戦略の一部,と私は思っていました。

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※以下の日誌は,お知らせにある「デュエル/コロシアムにおける設置領域に関しまして」を読んだ上でご覧ください。



運営さんの説明文には『「移動速度が遅い代償としてギミックに対して有利」という本来のコンセプトに反し、意図していない使用状況になっている』とあります。

一見もっともな言い分に見えますが,子供だましの詭弁もいいところです。

例えば,塔を縦に2つ破壊すると,逆側の手前の塔に接した位置にユニットを置けるようになりますが,ここにモモンガを置けるということは運営のいう「本来のコンセプト」に反しているはずなのですが,これは今回調整されていません。

詰まるところ一撃云々以前に,塔の破壊状況によって,移動速度の遅いユニットがギミックのより近くに置けるようになるというだけで,「本来のコンセプト」には反しています。
すなわち,塔を破壊する毎にユニットの置ける位置が拡がる,というデュエル・コロシアムの仕様自体がそもそも「本来のコンセプト」とは相容れないものなのです。


とまぁ,私が何を言いたいかというと,今回の調整は,

モモンガUzeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!

っていう声に対応してモモンガを弱体化しただけなのに,後付けの「本来のコンセプト」とかいう詭弁を持ってきて,さもバランスを当初から予定していたものに戻しました風な説明をしていることに多少苛ついた,ということです。
露骨にキャラを弱体化すると批判が多いのでしょうが,回りくどい弱体化をした上でお前ら馬鹿だから気付かないだろ的な説明で誤魔化されるのは,ちょっと心外です。


ただ,利用者の心情を汲んだバランス調整は必要だと思っています。
ですので,モモンガ戦法が嫌だという人が多いのであれば,今回のような調整 が入るのはやむを得ないのでしょう(私は冒頭のように、 それなりに駆け引きが成り立っていると思ってましたが… ) 。

この調整でモモンガが全く使えなくなるかはまだわからない所ですが,そうなったら消えゆく老兵を見送り,新たな精鋭を探すだけです。

モモさんよ,永遠なれ。





トト@いざさらば

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