ぼし丸の旅日誌

公開

カーニバルについて


ただの愚痴です。

毎回よくこんなクソゲーを臆面もなく公開できるなと思う。
Aimingの社員も給料もらって仕事してるんでしょ?

100歩譲って、ピラビエガチャ等とセットであれば、「課金のモチベーションのため」という体になります。
しかし、ピラビエ、ウィロー、ラシャーナどれも引けない状態では、(たまたま持ってた人を除いて)「課金して入手しよう」というゲームの存続にプラスになるような方向に何一つ働かないです。
無課金者はいつも通り課金者を接待しますが、それも課金のモチベーションになってこそだと思います。
1万歩譲っても「引いててよかったな」が大して次の課金につながるようにも思えないです。
 
最近、特に課金のみを促す傾向が強くなってますよね。
エビス、鏡リリみたいな持ってないと話にならないようなキャラ実装してみたり、せっかくのコラボもガチャだけで、ストーリーとか特有のイベントなし。
課金を促す事自体は良いのですが、対人キャラスペックのみで売ろうとしている事に疑問を感じます。その割に、今回のようにカーニバル、勢力戦等の対人コンテンツともかみ合ってませんし。(コンバギャレッドもカイネスもカーニバル関係ないし、勢力戦でそこまで強いわけでもない。仮に欲しくなって入手したところで後から勢力戦に編成できない。)
おそらく社内で数字だけ見て判断してる方々が、エビス等の売り上げが良かった事に喜んでいるであろう事。それを実装した社員は評価されているであろう事。を想像するとゾッとします。

 
ちなみに、ここ3年くらい課金していませんが、サービス開始からやってる人のデッキが↓画像のような有様です。 
また課金したくなるようなコンテンツを実装してくれると良いですね。
「お前が課金せんからサービスしょぼなっとんねん」と言われるかもしれませんが、商品を見るより先にお金払う事はないと思います。


ぼし丸

コメント