paviの旅日誌

公開

デュエル1年まとめ

せっかくなので自分用メモも兼ねて、過去遡れるところまで調べてみました。

2月 不明(全体:ランク外/ストラス:ランク外)
3月 852(全体:ランク外/ストラス:70位)
4月 1207(全体:ランク外/ストラス:31位)
5月 1361(全体:ランク外/ストラス:23位)
6月 1719(全体:86位/ストラス:18位)
7月 1912(全体:ランク外/ストラス:29位)
8月 1954(全体:ランク外/ストラス:26位)
9月 2051(全体:73位/ストラス:21位)
10月 2246(全体:35位/ストラス:10位)

10/23~ 2424(全体:15位/ストラス:4位)
10/30~ 2402(全体:20位/ストラス:7位)
11/06~ 2402(全体:25位/ストラス:5位)
11/13~ 2423(全体:15位/ストラス:4位)
11/20~ 2400(全体:26位/ストラス:4位)

デュエルが強くなれた転機は4月に引いたドワ初期村ガチャでしょうかね。ここで初期村が全員両手星5に。基本的に自分の時間と課金額を考え、育成はキャラを絞り、火力より万能型にして、どのコンテンツでもそこそこ使えるように仕上げるスタイルにしてました。なのでデュエルでしか使えないと思っていたカールを育てる気が無かったのですが、かなりドワ初期村が好きだったので、重い腰を上げて育ててみたらやはりデュエルで強い。そこからドワ組を本格的に主力に据えて、その弱点を補うヒーローとビーストを環境面も含めて選抜して、いまのデッキになりました。


嫌々言いながら1年間重要なデュコロポイントを稼ぐ上で非常に重要な役割を果たしてくれたキャラたちの紹介をしようかなと。

①ドワーフアヴァター
【デュエル】性能A/使い易さD
【ルーン】ダメ増34%/ダメ減34%
長所は何といっても長距離直線範囲ASです。逆側に出されたアッザリアもしっかりと射貫いてくれます。NSも強化されてそこまで硬くないアッザリアならNSでワンパンできる事も。短所はとにかくASNS共にモーションが遅い事。おまけにNSは単体なので良くハエと戯れてます。もう最近は慣れっこで全然気にせず、捨て駒にできるようになりました。自陣で出してもNSモーションが遅いので何の役にも立ちません。この辺は白爪との格差がありすぎて悲しくなります。以上からかなりキャラについて熟知してないと使いにくいと思います。

②カール・デーン
【デュエル】性能S/使い易さS
【ルーン】ダメ増37%/ダメ減27%
硬さとパワーを合わせ持ち、単騎特攻でもそこそこ仕事をこなす凄いやつ。彼がいなければ、いまの順位は維持できなかったでしょう。ぶっ壊れアッザリアとの相性が良いのも利点です。ただ、後発のアタッカーであるアンダリオの方が絶対強いです。カールが性能SならアンダリオはSSで一部の英雄クラスと同等かと。

③キャナル
【デュエル】性能E/使い易さE
手札事故の要因でもあるが、上記主力2人の貴重なパッシブ要因。

④エミリー
【デュエル】性能A/使い易さA
【ルーン】ダメ増35%/ダメ減24%
火力はあるので強いですが、単体なら凍るし柔いし、いまの環境だとデュエルにおいてはそれほど魅力あるキャラとは思えません。ただ色んなコンテンツで抜群の強さを発揮するので、みな育成面が他のキャラよりも数段進んでるという事と相手ソルヴィフの使用率が高い事で、使用率が高いと思われます。自分もそうです。

⑤ヴィンガ
【デュエル】性能S/使い易さA
【ルーン】知力117/ダメ増44%/ダメ減5%
ご存知壷おじさん。恐ろしい広範囲まとめ性能です。ただ、相手の使用率が高い光キャラの前では一瞬でお亡くなりになるので、出しどころを気を付けなければなりません。基本的には知力&ダメ減振りが良いと思いますが、ロヴァニエ越えの為にダメ増を増やしてから、面倒くさいのでそのままに。ただ、その分エミリーレオのタゲさえそらす事ができればASだけで倒せてしまう事もしばしば。

⑥アイリーン(※星6装備持ち)
【デュエル】性能D/使い易さC
【ルーン】ダメ増42%/ダメ減29%
星6持ちなうえに、好きなキャラだったので使っておりますが、デュエルではあまりお勧めできません。というか自分以外使ってる人ほぼ見た事ないですね。間違いなくマスタークラスではゼロかと。柔い、AS射程短い、なぜかAS発動できる状態でキャラバン砲喰らうとその場で暴発する、と悪い部分が多すぎます。良い点はNSのモーションが速いので白爪ほどではないですが爆撃風に使える事と、ASが打てれば2発のどちらかで混乱が良く入るので形勢逆転してくれる場面がわずかにある事ですかね。

⑦ペンギン
【デュエル】性能A/使い易さS
【ルーン】ダメ減34%
凍結価値は日に日に下がってますが、やはり形勢を一瞬で変える事ができるので、使用率高め。うちの子は育ち切ってないヒーローのNSなら耐える事もあります。

⑧サラマンダー
【デュエル】性能S/使い易さS
【ルーン】ダメ増34%
うちの主力の苦手属性に対応できる必要不可欠な爆撃ビースト。これがデッキに入って確実に勝率があがりました。しかし、そろそろ両手星4では厳しい時代になってます。こればかりは運なのでどうしようもないです。

⑨ウリボウ
【デュエル】性能S/使い易さA
【ルーン】ダメ増44%
以前はダメ減に振ってましたがレベルが上がり、相当鍛えているヒーローの攻撃以外はそこそこ耐えれるようになったので、チャンピオン以上の手前タワーをワンパンできるようにルーン変更しました。攻撃のオプションとしては最高だと思います。

⑩カクレクマノミ
【デュエル】性能S/使い易さA
【ルーン】ダメ減5%(ある程度耐えれるように少し育成開始)
カールと使うのが一番強力ですが、ヴィンガとも良く合わせて使います。プラスしてコストが軽いので、単体攻撃キャラ相手にはキャラ手前に置き、クイック&スピードバフを入れた上でデコイとしても使えます。ただ、正直この枠は他のキャラでも良い気はしてます。

※評価は全て個人的な主観によるものです(汗)


通常デュエルでは、自分ルール【①基本後出ししない②英雄は使わない③どんな優秀でも嫌いなキャラは使わない(ハエ、グソクなど)】があるので、正直3回に1回程度?は自分から負けに行くような手を打たざるを得ないので、スコアを上げるも苦戦します。ですが、そんな状況にも関わらず、現状の成績を残してくれたこのキャラたちに感謝です(^▽^)/

流行りの強キャラを使うのも良いですが、それは皆同じ事を考えるので、結局は時間と課金の差になりやすいですが、珍しいデッキにすると対策されにくいので、時間と課金に比べて上位に行きやすいという面もあると思います。デュエル嫌いだけどポイントは稼ぎたいという方は、どちらかというとその方向性のデッキを作れれば、時間と課金を抑えてポイントをなるべく稼ぐという事ができるんではないでしょうか。

ただ、明らかに英雄たちが硬くなってきてますので、基本スペック劣ってるキャラたちで今後どこまで持つのか怪しいです。せめてチャンピン帯のポイントは維持していきたいところですが。

pavi

コメント

1

1000いいね達成

アイリィ(♂)

ID: fcg62qcjbcvw

ホントにドワ主軸でそのランキングにいるのはリスペクトします(。-ω-)b
もう自分は勝てません(笑
犬もそろそろ卒業しないといけないので、
次のデッキを考えようと思います(-ω-。)
問題はエミリー、モーリ、レーナしか限界突破が…

2

Leafa⁎*

ID: uuvciieb74ap

こんにちは♬

読んでいて、とても楽しく
ビーストやルーンなど参考になりました( *´꒳`*)

ドワでこの順位かっこいいです!
これからもデュエル日誌 楽しみにしてます♩¨̮⑅*

3

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

流行りのキャラ使いたくないけどデュエルで勝ちたいんですって最近思ってる(笑)
色々育成したいビーストとかもいるのですが、イベントが多くて大変。

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
イヌの方が凄いっすw
でもイヌさすがにもうキツイっすよね~。ビーストは装備が完全に運ですから。。。

自分もいまの主力抜いたら限界突破は大した事ないですからね。星6で何ができるかわからないので、変換器も最近使うの怖いです(汗)

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
こんにちは!!
ありがとうございます!ただ、ルーンは比較的少数派の付け方だと思います。基本的にはシューターやマジシャンはダメ増一択って人が多いと思いますので!!ビーストでは自分は使いませんが、ハエとグソクムシもお勧めです。

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
そうですよね~。ポイントはいくらあっても足りませんから、勝たないとってなりますよね。基本デュエルに不向きなキャラでなければ、どのヒーローだろうと主軸にできて、あとはビースト次第でスコア上げられると自分は思ってます。特に自分みたいに好き嫌い言わなければですがw