古都の旅日誌

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デュエコロがつまらない理由を考えてみた。


 いつもデュエコロがつまらないといっているが、どうしてつまらないのかを考えてみた。

まず、いつでも出来るわけじゃないということ。
デュエルは特定の時間、コロシアムは1時間おき、この時間指定は今の時世には合わない気がする。
運営側としては何かに理由をつけてユーザーに常にゲームを確認させたいんだろうけど、もちろんそんなことが出来るのはニートくらい。
社会人なり学生は忙しいためちょこちょこ起動するのは難しい。特に社会人。

最近のデュエルカーニバルは1日にプレイできる回数が決まっていて、特定の時間にプレイするのだが、1日分を一気にこなせる分デュエルよりマシ。
通常のデュエルもそう言う感じで1日分を一気にこなせれば多少マシになるのに。

次に、ランクが上がれば上がるほどデュエルに出てくるキャラが固定化されていく(気がする)事。
キャラストは仲間が多すぎるのでデュエル向きのキャラがいてもいいとは思うけどデュエル向きのキャラがほんと強すぎる感じ。
開幕に出てきたら負けるか泥仕合で無駄に時間を食うのでさっさとギブアップした方がいいと思うレベル。
自分の手元にいれば……やっぱ重宝するのかな。
とはいえ、メインのほうのキャラがしっかり育ってないなか、デュエル用のキャラを作るなんて余裕はまったく無いんだけど。

デュエルやコロシアムにそれほど戦略性を感じられないこと。
デュエルもコロシアムも基本的に画面中央左右の橋をわたって相手の陣に潜入し、タワーを崩しながら最奥のキャラバンを破壊すれば勝利なのだが、設置したキャラは基本的にタワーに向けて直進していくだけで進行ルートを決められない。
敵の釣りスキルや攻撃を被弾すればそっちに向かって移動、攻撃するが、倒した後はまたまっすぐタワーに進路を戻して攻撃する。
タワーを二つ壊して初めて敵陣からキャラを出すことが出来るが敵陣に出しても最寄のタワーに直進攻撃するだけ。
これに戦略を感じられない。
序盤なら相手が橋を渡ってタワーの攻撃を受けるタイミングでキャラをだしてー、みたいな戦略もあるかもしれないが、ぶっちゃけ、冒頭の出せるキャラ4+ネクスト1の中に強いキャラがどれだけいるかのほうが重要な気がする。
橋をわたらないで飛び越えられるキャラや何処にでも出せるモンスターなどいることはいるが、そういうキャラは強くないので、暇なキャラバン本体の攻撃で潰されるイメージ。

あと1回の対戦が長い。
開幕そくギブはおいておいて、コストポイントが溜まってキャラをだしていくにしても、ポイントが溜まる速度が遅いため間延びする。
デュエルでユーザーがやることなんてキャラを配置するだけなので、ポイントが溜まる速度なんで5倍くらい速くてもいい気がする。

ちょろっと考えてこんな感じ。
本腰いれてデュエルやコロシアムをやれば面白いかもしれないし、
もtっと深い戦略性が見えるのかもしれないけど、ポイントの為にやらされてる感がとにかく強いのでそこまでやる気が起きない、ってのが一番駄目なポイントかもしれない。





古都

コメント

1

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Yoshi☆

ID: ddwhhyypywbs

たしかにポイントのためだけのやっつけ作業ですよね。
タワーにトラップあったり意外な展開も欲しいです。
デュエルは対人なんで対戦相手が集まらない為時間を絞る必要があるのでしょうね。

私はサービス業なんで皆さんが暇な時忙しいのでデイリーすらクリアできずモヤモヤします。