かぼちゃの旅日誌

公開

育成の悩み―おらイアルさ行ぐだ―


宝珠も無エ アニマも無エ お金も進化に使って無エッ

スフィラ片も無エ スフィラ盤も無エ 行商毎日ぐーるぐる

こんにちは、かぼ幾三です。



みなさん、限りある資源のなかでの育成、悩みますよね。

私もです。

いったい誰を育成したらいいんだ~!ヾ(≧▽≦)ノ

ということでかぼちゃの悩みをまとめましたので、ぜひイアルの猛者たち教えて下さい!



Q1 火タンク「キール」「テオ」育てるならどっち?
●タンクは一家に一台ソフィアちゃんで大体なんとかなっているのですが、主にエニグマを想定し各属性1タンク育成を考えています(もちろんその他コンテンツでも活用したい)。
●キール(5/44/195)はすぐ☆6にできるけど装備は44、テオ(4/55/117)は装備が55だけど☆6には遠い。 ※(☆/装備/アニマ/ルーン覚醒値)
●キールはデュエルでも活躍してくれるけどテオはどうだろう?スタンやノックアップは討滅などで活きそうですが……テオの使用感を教えて下さい。
●(実は超コラ用にボグス(5/55/121/*17)を細々育成中なので火タンク育成は焦らないでよいといえば焦らないでよいです。でも団長が来たらボグス君はお払い箱……?)
●早々に☆6にできそうかつデュエコロでの活躍も期待できる「キール」を優先しようと考えていますがどうでしょうか。



Q2 風タンク「ラスベル」「ラルフ」育てるならどっち?
●ラスベル(5/45/131)はもう少し頑張れば☆6にできそう、ラルフ(4/44/62)はアニマが手に入りにくくて大変……。
●本当はラルフを育成したい(かっこいいから)のですが、範囲挑発ができて継続回復による継戦能力も高いラスベルのほうが汎用性ありそう。
●現状を踏まえると早く育成できる「ラスベル」を優先でしょうか。



Q3 地タンク「アンギラ」「ミグノノ」「ライオット」育てるならどれ?
●アンギラ(5/54/81)、ミグノノ(4/45/173)、ライオット(4/45/147)は武器やアニマ数などどっこいどっこいな状況。
●範囲挑発が可能なミグノノが良いかなとも思ったのですが、アンギラがデュエコロで強いよという話も聞いたので悩み中(どう強いのかはよくわかってない)。
●ライオット?う、うん……。
●話を信じて「アンギラ」優先がよさそう?



Q4 毒要員「リドミラ」「アルファロ」「ラメライザ」育てるならどれ?
●リドミラ(5/55/44)、アルファロ(4/44/136)、ラメライザ(5/44/43)のうち、両手5のリドミラが一歩リード。アニマの手に入りやすさならアルファロでしょうか。
●毒効果(装備55、SL4想定)はラメライザがスタックを積みやすそう。
 ▶リドミラ…NS:CT6s毒6s AS:CT25s毒3s(3回攻撃)
 ▶アルファロ…NS:CT5s毒5s
 ▶ラメライザ…NS:CT4s毒10s(2回攻撃で都度効果付与)
●リドミラのASに『対象を中心とした円範囲内の敵に最大3回の魔法攻撃 更に魔法防御バフ、毒、鈍足を与える』とあるのですが、これは1回の攻撃のたびに効果を付与してくれるのでしょうか(つまりAS1回につき毒3スタック)?ラメライザのNSには『更にヒットする度に毒を与える』とわざわざ書いてあったので、リドミラはAS発動1回につき毒1スタック付与ということ?
●以上の懸念もありリドミラとラメライザで迷いますが、やはりここは楽々5スタック積んでくれる「ラメライザ」優先でしょうか。勢力戦でもノックバックが活躍してくれそうですし。


Q5 「ディラ」は麻痺要員として「エメット」より優秀か?
●現状、我がキャラバンは麻痺要員としてエメット(6/66/38/*26)を起用していますが、先日の調整によりディラの麻痺が確定で入るようになり、ウチのディラ(4/44/216)も育成すればエメットのポジションを奪うほど活躍するのではないか、という悩み(相談)です。
●というのも、麻痺の使用場面として討滅のマンティコア戦でAS(特にデスライトニング)キャンセルを想定しているのですが、エメットがあまり防いでいない感じがするのです。
●麻痺効果(装備55、SL4想定)は以下のとおりで、ディラは確定付与、エメットは手数が多いですが確定付与ではありません。
 ▶ディラ…AS:CT25s麻痺23s(円範囲12m)
 ▶エメット…NS:CT4s麻痺15s(正面範囲2m、3回攻撃、30%で麻痺付与)
●エメットのNSは『正面範囲の敵に3回の物理攻撃 更に30%の確率で麻痺を付与する』とあり、おそらく「NS1回につき30%」ではなく「攻撃1回につき30%(つまりNS1回につき19/27の確率で少なくとも1回付与)」だと思っていますが合っていますか?
●なお、麻痺の効果は『通常攻撃とアクティブスキルが一定確率で失敗します』です。
●また、麻痺は時間延長系(『状態異常効果中に同一の効果がかかった場合、残り効果時間が延長されます。時間延長系の状態異常にかかった場合、一定時間同一の効果にかかりづらくなります。』)です。
●もし麻痺が付与された状態でASを打たれているのであれば、そもそもマンティコアの攻略方法として麻痺を頼ることが誤りかもしれません(麻痺はあくまでサブとし、マーサ、アロティ、エッダのバフレス、バフ解除、デバフ戦略に切り替えたほうがよい?)。
●しかし、麻痺が付与されずにASを打たれているのであれば、確率付与で不安定なエメットよりも、マンティコアがASを打つのを見計らって麻痺を発動できるディラのほうが使い勝手がよいのかも?とも考えました(ハウリングのCT増などの懸念もありますが……)。
●もし討滅マンティコアにディラを使用している方がいれば使用感を教えて下さい(*ノωノ)
●個々の能力をみれば、ディラは広範囲の麻痺や沈黙、エメットは魅了と、互いに個性がありマンティコアだけでなく様々な場で活躍してくれるので、麻痺だけで比較するのはナンセンスかもしれませんね。




まだまだ伺いたいことがありますが長くなってきましたのでとりあえず本日誌ではここまで~( *´艸`)

効果の解説文が舌足らずで惑わされることもしばしばですが、その辺は自分で試行してみなさいということでしょうか……( ̄▽ ̄)

“どうせ調整入るから考えるだけ無駄だよ、好きなキャラを育てたらいいんだよ”というご指摘、ごもっともです( ;∀;)

かぼちゃ

コメント

1

レン

ID: ufaasatqbyyn

おらベコ売ってお守り買いたいずr..っと、こんにちは!
猛者では全くないですが、ボグス兄貴は言っときたいです!完全にギャビンの下位互換(白目)それでも魔防2300でフィロ入れてたらボグス兄貴でも超コラは安定します。ただ無理して育てるかと言われると...ちなみに毒はアルファロ育てる予定です即死も着いてきて一石二鳥侍かなって。

2

ワム

ID: cbktqs2rjgsp

文字数多くなるので分割回答失礼します。
Q1
魔防タンクがいないならテオは一考の価値ありです。スタンは耐性もつくので特定のタイミングで使いたい場合は、不利ですがノックアップは便利です。
対人コンテンツに比重があるなら暗闇が使えるキールのほうが活躍の場は多いです。
Q2
ラルフ=物理防御を活かしたタイマン型。放置狩りや後衛に不安があるならラスベルのほうが適任です。ただし、ラスベルはまだ★6進化が未開放。
Q3
対人コンテンツ優先ならアンギラ、土嚢を上げきることができればライオットがお勧めです。超強化された土嚢は鉄壁、★6武器SLv5の土嚢の性能を図鑑で確認可能です。

この発言は削除されました(2019/11/10 14:41) 3

4

ワム

ID: cbktqs2rjgsp

Q4
毒のスタックだけで考えるならラメライザが最も毒を入れられますが、接近戦を強いられるのでダメカット強化しないとすぐ倒れます(アルファロも同様)。近接型の2体はハイリスクハイリターンであることを前提に運用する必要あり。ラメライザの水流スキルは発動位置間違えると味方のキャラバン側に敵を招くこともあるので運用は要注意です。
無難に毒だけならリドミラが安定。
Q5
ディラの麻痺は出の遅いASなのでマンティコアのスキルカットには間に合いません。どうしても麻痺使いたいのであれば任意で発動させて確実に入るパダノアの方が適してます。ディラの麻痺はあくまで副次効果と考えてあくまで沈黙を付与するのがメインと認識した方がいいと思います。
スキルとは別にエメットに比べディラの方が脆い(ステータス的に)という欠点もあります。
対マンティコアであればマーサ等の運用がいいかと思います。

5

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 1
レンさ〜ん!ヽ(*^ω^*)ノ
やはりボグス兄貴はダメそうですか……ヽ(;▽;)ノ団長は当分メンバー入りの予定がないのでそれまでは頑張ってくれるはずです!(つД`)ノ
アルファロは即死もあって唯一無二の存在ですよね〜!悩みますね〜(*´꒳`*)

6

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 2
ワムさん、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!╰(*´︶`*)╯♡
私はあまり対人に比重を置いていない(と言い聞かせている)のでテオも良さそうな感じですね〜!
風タンクはラスベルでいこうと思います(≧∀≦)
ライオットは実は強いんですね!でもそこまで育て切ることができるかどうか…やはりアンギラは対人で活躍するするんですね〜(>_<)悩みますね、、(笑)

7

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 4
Q4について、前衛後衛の視点、勉強になりました!たしかにルーンなしのラメちゃんはすぐ床ペロしちゃいます…ダメ減必須ですね、、手頃なのはリドミラですね、了解です!(*゚∀゚*)
Q 5のディラのAS発動スピードも勉強になりました〜!(´∀`*)ディラの麻痺はあくまで副次効果_φ(・_・やはり対マンティコアはバフレスやバフ解除ですか〜ありがとうございます(๑>◡<๑)