まふまふ(姐)の旅日誌

公開

初心者への手引き【キャラバン】

ないがしろにしやすいのがこの作業。
何故なら、どれから手をつけて良いかわからない。
微々たる量しか上がらない。
終わりが見えない、などなど。

しかし、実際は早期から
積極的に取り組むべき作業なのです。
その理由と私的私見を以下に述べますね。

①必須な機能を設置できる
②ビーストをテイムできるようになる
③戦闘、デュエル、コロシアムで役に立つ
④レイドでの戦闘継続能力が上がる
⑤世の中資本です、収入のメイン

①は読んで字のごとくです。普段よく使う機能で言えば、武器作成が可能になる、合成が可能になる、素材保有量が増える、ビースト保有量が増える、マップに素材場所やビーストの場所が記される、装備修練ができるようになる、ゴールドが拾える、自動育成装置が使用できる、などなど。

②はキャラバンレベルが上がると、テイムできるビーストのレアリティが上がります。21になると星5ビーストがテイム可能となりますが、体感ですが星3以上になると一気にテイム率が下がるので根気が必要です。ちなみにビーストは同キャラ異レアリティがいた場合、星1から進化させた方がパラメータとしては強くなります。

③は外装の話です。主砲よりも副砲をまず着目。キャラバンレベルが低いうちは装備できる数も少なく、主砲も威力が出ないのですが、すぐに効果が出るのは副砲の毒砲と氷結砲です。毒砲は敵に毒をスタックし、氷結砲は氷結を与えます。これが通常戦闘でもデュエル、コロシアムでも役に立ちます。毒による攻略が有利なボスもあるので是非探してください。毒砲はランダムで売られておりますが、氷結砲は現在ガチャのオマケにしか付いて来ません。しかも10連。気長に石を貯めていればそのうちご縁があるかと思います。

④の話です。結局レイドボスは一人で倒しきれる代物ではないため、どれだけダメージを与えられたか、を競う仕様となってます。つまり、どれだけキャラを成長させ、どれだけ長い時間戦ってられるか、が鍵となります。ボスの攻撃でキャラは生き残ってても、結局キャラバンが耐えきれないと全滅となります。なので、キャラバンの耐久力を上げる=外装を整える、レベルを上げる、は レイドptの向上→宝珠交換量の増加→キャラの進化にまで直結するのです。大事。

⑤は極論ですが、キャラバン施設はゴールドポンプをあげるために、仕方なく他のレベルをあげる作業かもしれません。お金は進化、スキル、強化、合成全てに必要とされて、そして慢性的に金欠気味になります。何もしなくても時間でたまるゴールドポンプは神のような存在なのです。レベルの低いうちは微々たる量ですが、設置台数が増え、施設レベルもあがるとなかなか無視できない量となります。ですので積極的にゴールドポンプのレベルを上げる→そのうちクリスタルの必要量が保有量を超える→クリスタル関連を上げる→それも行き詰まる→他の施設も上げてキャラバンのレベルを上げる→クリスタル貯蔵庫の増設→ゴールド関連の施設向上…とこのサイクルになると思います。付随して素材倉庫も上げたくなると思います。これは推奨ですが、石を使ってサブの倉庫購入すると後々楽になるので是非活用してください。

と、基本的なことのみ長々と書きましたが、つまり、
キャラバンの成長=キャラの成長、という事です。
張り切ってデコデコしましょう。

まふまふ(姐)

コメント