ケツァルの旅日誌

公開

お祭りは忙しい+CSCやってみて


奈落がきてから一気に忙しくなりましたねw

もったいない精神が旺盛なので
しっかり50分3セットを今のとこなんとかキープ
だが流石にちょっと疲れがw

放置といえど
作業量が増えるのはリスクとリターンがありますね

だからこそ奈落は滅多にこないコンテンツとして丁度いいのかも
初参戦の奈落なので尚更気合い入ってたのかもしれませんがw

イベレイド3回に釣りに犬3回に奈落3回
 うひ〜!!
忙しいww

CSC?
そんなもんやってる時間は無いw

と言いつつ一回だけお触り
ロードが止まった
これが50%って呼ばれてるやつですね

気を取り直して
再プレイ

今度はできた!
プレイしてみた感想

ん〜
武装切り替えて打つボタンを分ける必要ある??
サクッとするゲームかと思いきや、やたらわちゃわちゃ動かさないといけないのね

視点合わせるの難しすぎw
ぐるんぐるん視点変えるから長時間の戦闘は目がとにかく疲れるw

基本、雑食なので
スポーツ、音楽、車、オシャレetc
だけじゃなくて
ゲームもかなり雑魚なので
シューティングもそれなりには触ったつもり

だけどちとあれは無いかなぁ…
 
だって手で操作するんにいちいち武器変えて、視点変えながら横歩きしてって、発射ボタンは別で撃ってって
コントローラーないとできんわw

なんでキャラストが続いてるかって
あのちょいアクションRPGが簡単で且つ、他のRPGなはない戦略の広さの面白さがあるからだと勝手に思ってます
あとはタブレットとかとの相性が良い

アクションRPGは最初は楽しいんです
 うわ!!
これ面白いみたいな
でもなんか飽きちゃうんですよねw
基本使うキャラがある程度固定されるからかもしれません
そのうち派手なアクションも見慣れちゃってかえって時間掛かるって後半なるw

普通のRPGはステータスゲー
エンカウントして攻撃技選んでHP減ったら回復してとか地味な操作量が多いw
めんどくさがりなので
この下ボタン一つ押すのもやり込んでくると億劫になるwえ

キャラストは頑張りたい時だけ、アクションぽくできて、めんどくさいとはただ放置してればいいっていう点で自分の性格には結構マッチしてる
十分それで自分は楽しめてるゲームなんです

そこにロボットの陣取り合戦みたいなアーマードコアみたいなガンダムみたいな、なんか中途半端なシューティングはいらない

ちゃんとシューティングしたいなら本家のシューティングをやります
シューティングは爽快感が命なのであの地味で操作性の悪いものは消化不良を起こしましたw

てことで
ゲーム機引っ張り出して

サイヴァリア、斑鳩、アーマードコア、レイストーム、エースコンバットとかシューティングのためのゲームを奈落中にやってw
変なモヤモヤを解消

キャラストは今のポチポチで済む簡単なゲームシステムがユーザーに受けて今まで続いてるわけだから、操作性のめっちゃ多い3流シューティングなんてキャラストのシステムと真逆過ぎて

なんか
途中から入社したキャラストをあまりよく知らない上の人が
キャラバンってなに?
あれは戦車なの?
戦車は戦わないの?
いや、武装できるならシューティングやらなきゃダメでしょ

とか言ったんかなぁ
知らんけどw

とにかくあれがメインコンテンツとかはほんと勘弁
十分今の素材を生かす方法はいくらでもあるだろうし(ビーストとかビーストとか
わざわざ買い切りのアプリ程度のシューティングを入れなくていい
これ以上、容量を増やさないでくれ
約12Gをキャラストが占めてるんだからCSCで容量アップはほんとやめて

まぁプレイ後に色々、意見書いたのを送ったけど散々、ユーザーの声を無にしてきたし
実装するんでしょうね


ケツァル

コメント

1

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

スクショ見ての感想ですがipadOS14.xは、キャラストの動作いかがですか?
で落ちやすくなったとか遅くなったとか感じる事はありますか?

キャラスト動作情報を見かけなくて、13.x系で止めていて、OSアプデをためらってます。

2

1000いいね達成

ケツァル

ID: n6jtz4kfhprs

>> 1
ん〜レイド落ちとかはないですね
特に動作の大きな不具合は自分のiPadでは起きてないです
ただ戦闘中に移動できない変な現象が一度だけ起きましたねw