アリシアの旅日誌

公開

モチベ、急降下。(ネガティヴです、注意❗️)


こんにちは。

徐々に下がっていたモチベ。
昨日で急降下しました。

サブマスさんが充電の為、お休みに入りました。
2人のサブマスさんが居なくなってしまった為、
新しく募集したのですが、誰も立候補しませんでした。

協力出来る事は協力しますね。

何かあれば言って下さいね。

皆、リアル事情がある事はわかりますが、
私にもあると言う事は思ってもみないようです。

ギルドの皆の為にと思ってやって来た事が、全て馬鹿らしくなりました。

戻ると言っている人達がいる以上、
ギルドを解散する事はしたく無いので、
なんとか踏ん張ってみますが、
言われなければギルドの為に何もしない人達の為に、
何かしたいとは思えません。







アリシア

コメント

1

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

下2行はギルマスが言ってはいけないと思う
ギルマスにもリアルがある
ことは、当たり前だけど
それをメンバーに押し付けることは出来ないと思うよ

サブマスは立候補制にはしない方がいい
立候補する人がいるのなら
その人はギルマスをした方が向いてるはず

ギルマスとして、自分に足りない部分を補える人とか
リーダー性がある人とか
サブマスにしたい人を
サブマスに任命する
それでいいと思う

皆の為にしてるのに
は恩着せがましい気がする
皆の為にすることが好きだから皆の為にして
結果ギルマスしてる
って感じのがいいと思うよ

大変だけどねw

2

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

>> 1
なっぴさんのおっしゃる事、良く考えてみます。

ありがとうございます。

この発言は削除されました(2019/10/20 15:37) 3

4

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

そもそも私は、ギルマスをやりたくてやっているんだろうか?

違う。

では何故やっているんだろう?

先代さん達が脱退すると言って、指名され、他に誰も引き受ける人が居なかったから。

何故引き受けたのか?

初めて入ったギルドが知らないうちに解散していて、途方に暮れた思いがあり、
皆に同じ思いをして欲しく無かったから。

余計な事だったのかもしれない。

一度引き受けたからには、頑張らないと、とやって来た事は自分本位だったのかな。

皆の為、ギルドの為と思っていたのは全て自分の為?

きっとそうなんだろうな。

私がギルマスをやっていて良いのかな…

5

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

社長になりたい人、課長ぐらいがちょうどいい人、平社員のままでいたい人、色々な考え方があると思います。

平社員にも、できる範囲で会社のために貢献しようと頑張る人、与えられた事だけやろうとする人、与えられたことすらやろうとしない人、色々いると思います。


ギルマスには、どんな人をギルメンにするか選択する事ができますよね。
今のギルドは少なからずあなたが付けた色になっているはずですよ。思い通りの色は出てないかもしれませんが…

今からでもあなたにとって居心地の良いギルドに変えていく事もできるはず。。。
そこに他の人がどれだけ共感してくれるかは別の話ですが…

ギルド運営の大変さは分かるので応援しています!
良い仲間が見つかると良いですね^_^

6

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

>> 5
にぼしさん、コメントありがとうございます。

自分のやって来た事が、責任感と言う皮を被った自己満足だったのかなと、
思い始めている状態ですが、途中で投げ出す事はしたく無い(これも自己満足か…)ので、
足掻いてみます^_^

7

イアルの冒険者

ニア✿ごろねこ㌠

ID: v8dz7w2ttcja

アリシアさんお疲れ様です(´・ω・`)

わたしもマスターやってますが、いろいろと悩む所ですよね…
どちらかと言うと、やりたい訳じゃなくやらざるを得ない感じでw

わたしのサブマスの選定は、メンバーの為に動ける(ギルイベ等)、ログインしてくれる、人を見下さずおちょくらない、勝手な行動や迷惑行為をしなさそうな方を選ぶようにしています。
立候補だと何も考えてない人が手をあげると困るので(´・ω・`)w
誰も手を挙げないなら、アリシアさんが選べばいいんです。
もちろん無理強いは良くないですが…

責任感は感じすぎると負けてしまうので、もっと気楽にいきましょう(人´∀`*)

8

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

>> 7
ニアさん、コメントありがとうございます。

サブマスさんを選びたくても、皆に断わられましたw

そうですね、気楽にやって行きます^_^

9

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

私がギルマスを引き継いで半年。

ギルメンさん達のリアル事情にも変化があって、

おそらく、皆が色々考え直す時期が来てるのではないかと思います。

なので、無理に現状を維持する事は考えずに、臨機応変に対応出来る心構えで居ようと思います。



この発言は削除されました(2019/10/20 22:10) 10

この発言は削除されました(2020/04/07 03:00) 11

12

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

>> 11
ラミネーサさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

そうですね、ゲームは楽しむもの。

自分でも以前からギルメンさん達に言っていた言葉だったのに、
いつの間にか、ギルマスの義務に潰されていた様です。

気楽にやって行こうと思います^_^

13

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

アリシアさんこんにちは。
サブマスの役割って各ギルドによってちゃんと定義されてたり、あやふやだったり色んな場合があると思います。
例えばアリシアさんはサブマスにどんな役割をお願いしますか??その内容を提示した上で皆さんにサブマスをお願いしてたりしますか??
もしかしたらそこにギャップがあるかもしれないし、少なからず皆さんが今もやってくれてることだったりしませんか?

サブマスっていわゆる肩書きなので、あまりそこにこだわらずともみんなが楽しく遊べる方向が見いだせるといいですね

14

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

>> 13
私がギルマスを引き継いだ際、先日お休みに入った2人にサブマスをお願いしました。
1人はリアルを優先するから、何も出来ないからと一度断られましたが、無理を言って名前だけなって貰いました。
もう1人は私より高い確率でログインしている人だったので、快く引き受けてくれました。
2人にお願いした事は、私が都合でイン出来ない時のフォローでした。
討滅の時間になったら希望者を募集する、部屋を立てる。
大きなものはこれだけでした。
(サブマスさんは私が思っていた以上に様々な面でフォローしてくれました。本当に感謝しています。)
今いる人達には出来ないと断られたましたw
無理は言えないので、私がイン出来ない時は討滅は中止の方向しかないと思っています(^^;)

私も拘らず、楽しくやって行けるよう試行錯誤して行こうと思います。

ありがとうございます^_^

15

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

>> 14
うんうん、討滅もギルドで出来るにこしたことはないかもしれないけど、中止でも各自の野良参加でも構わないものだとは思います。

ちなみにわたしもギルマスになりたくてなったわけではないんです。ゲームを始めて最初に入ったギルドでのほほんとプレイをしていて、ある日ログインしたらギルマスがいなくなっていて、いつの間にかギルマスに任命されてましたw 一言もなく勝手にですよ!?ひどくないですか!?w
それから色んなことがありましたが今でもなんとかやれてる感じですかね(*´艸`)
わたしというかギルドの決まりことは、キャラストを楽しくプレイしている限り、その人のスタイルを否定しないことです。その上でその人の楽しいがずっと続くように応援することです。ギルドのことをどのくらい思ってくれてるかはほんと個人差がありますが、わたしはあまり気にしないです。楽しく遊んでくれてるならそれでいいと思ってます。

16

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

>> 15
その人のプレイスタイルを否定しない、そうですね^_^

楽しくゲームすれば良いんですものね(^∇^)/

私も楽しくやって行こうと思います〜