マシマロウミウシの旅日誌

公開

デュエル及びコロシアムに於けるミーロの運用法と考察


*個人的見解です。
1.初めに
 とうとう開催された水属性カーニバル。普段ほとんどカーニバルに参加しない私ではあるが、ミーロの属性という事もあって水属性ヒーローはそれなりに育てている。相応の順位には入れるだろうと思い挑戦することにした。その結果、上位に入ることは無かったが自分の中で納得できる順位となった。
 しかし、カーニバル挑戦中にある違和感を覚えた。ほとんどミーロを見かけないのである。
 年末年始でも進化ボーナス対象となり、春節ではピックアップガチャに育成パック販売までされたにもかかわらずミーロを使用する人は少なかった。
 ミーロが所謂、弱いヒーローだとは思わない。耐久力が低くモーションが遅いのは難点であるが、移動速度や攻撃力が高く遠距離から多段ヒットもこなすなど優れた面も多い。
 そこで、ミーロの採用率上昇と私自身の勝率上昇の為にデュエルやコロシアム(以下:デュエコロ)に於ける「ミーロ」というヒーローについて考えていきたいと思う。

2.期待される行動
 第一にデュエコロでミーロに期待されるものはタワーの破壊では無いだろうか。
 設置型で妨害のされ難いアクティブスキル(以下:アクティブ)はそのヒット数も相まってダメージストップのタワーも容易に破壊する。また妨害目的でビーストやタンクを出されたとしても、タワーに近づきさえすれば二つ出現するコマの一つはタワーに攻撃する。
 しかし、逆にアタッカーや遠距離火力に対しての対処は難しい。常に移動するアタッカーは削り切る前に近づかれ、遠距離攻撃相手では耐久力の無さもあって射程距離に届く前に倒れてしまう。
 ところが、ノーマルスキル(以下:ノーマル)は単発のそこそこ威力のある攻撃でビーストや耐久力の無い遠距離火力が相手ならあっさり撃破する場合がある。相手のユニット迎撃をしたい際はノーマルを当てられるように誘導した方が良いだろう。

3.運用法
 まず最優先する事は如何にアクティブをタワーに当てられるかである。これは他のユニットにも言える事だが、なるべく早く遠くへ配置したい。自由配置ビーストはノーマルで対処できるのでノーマルが多段ヒット系のユニットより早く動ける。
 タワーを攻撃する時にはなるべくニ箇所同時に攻撃したい。耐久力が無くアクティブに即効性が無いので一箇所では纏めて迎撃されてしまう可能性が高いからだ。
 相手ユニットを迎撃する場合はなるべく撃ち合いは避けたい。場合によってはタワーを盾にしても良いだろう。モーションが遅いので撃ち合いはまず負けるものと考えた方がいい。

4.終わりに
 私は普段からデュエコロでミーロを起用している。レベルや装備を鍛えているのもあって活躍はするものの勝率は芳しく無い。今回挙げた考察も待ちがっている点や足りない部分も多いだろう。
 今回は単体での考察であり他のユニットとの組み合わせや相手ユニットの対処法などまだ考える余地は多い。今後もミーロの運用法について考えていきたい。


マシマロウミウシ

コメント