フラン༄の旅日誌

公開

どちらが悪いのでしょう?


今回の2億個の件…わたしなら使っていたなぁ、間違いなく。
普通に買い物して、仮にそこで気付いたとして、今すぐにでも育てたい対象がいたら使っちゃう。だって、ゲームの世界ですもの。もしも現実の世界において、お買い物のお釣りが2億円ですって言われたらもちろんレジの人に言いますよう。でも、ゲームの世界では、ゲーム歴の長い人なら、これは不具合だから手を出してはダメなやつだって気づくかもしれませんが、わたしのようにこの手のゲームが初めてであったり、慣れてない人だったら、ラッキー♪と思うけど、これを使ってはいけないとは思わないんじゃないですかね〜。それでそれを使った人が一方的に悪く言われたり、悪者扱いされるのはどうでしょう?悪いのはどっち?撒いたほう?or使った方?

今後、再発防止の為、定期的にテロップで流した方が良いと思います、

「とんでもなくラッキーな事に遭遇したら気をつけて下さい、ワナの可能性大です」って。

追記
利用規約の第11条26項のやつに相当するんですね。
この様な事が頻繁に起こるんならこの条項をお知らせに載せてもっと周知徹底させる事も必要だと思います。まぁ、バグが無いのが1番ですけど。


フラン༄

コメント

1

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>本サービスの不具合を意図的に利用する行為。
これは違うかも?
不具合っていうのは、プログラムの意図しない挙動であって、
今回みたいなのは、数値の設定ミスなので、
ただの運用ミス、人的ミスなので、不具合の利用でもなんでもないはずなんですけどね。

運営のお知らせでは、声を大きくして不具合といってますが…

2

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

>> 1
リアさん、コメントありがとうございます。
人的ミスの場合は当てはまらないかもしれないんですね。
ただ、そうだとしてもそうとは言わないですよねー。

3

シリス

ID: sbd7y5kfhbez

普段やってる買い物したらバグってたってだけで不正アクセスとかじゃ無いですからねぇ。
2億個全部使い切る位消費してたら悪質と言えるかもしれないけど、ほとんどの人はうっかりでしょうし。
把握に時間かかるならマスターズサイトで自己申告してもらうとかで当面の対応出来ないかな

4

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

>> 3
シリスさん、コメントありがとうございます。
今までこういったバグに関してはあまり無関心だったんですけど、無関心過ぎると落とし穴にはまってしまうから気をつけないといけませんね…
わたしは幸いメンテ明けに最初に向かったのがイベ塔で良かったです。でなければ狂喜乱舞して使っていたかもしれませんw

5

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

お初です( ´ ▽ ` )ノ

過去にリアルで10万以上するスキー板が5000円でネット販売されているのを見つけ、速攻購入したことがあります。
後から数値設定ミスだったと連絡を受けましたが、一度販売し売買が成立したものであり、返す気は有りませんと伝えたところ、返却しないで済みました。

ゲームだから簡単に回収されていきますが、リアルのお金を変換してゲーム世界に持ち込んでる(課金)以上、そう簡単に回収されて良いものではないです。
自分達のミスなんだから、ユーザーに責任を押し付けるなよって感じですね(^o^;)

6

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

>> 5
御桜さん、コメントありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ
それはそれは素敵なお買い物でしたね!!ウラヤマシカーw
利用規約にはそれに関する記述があるのですが…
もっとこう…なんていうか…ユーザーに分かりやすく親切であって欲しいですよね。ゲームに慣れている人ばかりではないですからね。