あぼがどの旅日誌

公開

怪文書その3(二周年記念コインの交換候補雑感)


1.二周年記念コインでどのキャラの☆6進化セットを取ろうか悩んでいる人はいませんか。私もです(^q^)
 以下は初心者向けの雑感。使ってないキャラもいるのでエアプあり。もちろん好きなキャラがいるなら性能や評判など気にせずそのキャラを進化させるべきなので、あくまで交換先の参考程度に。中上級者は限凸、スフィア・宝珠の補充、耐性キャラを一気に100%にするぐらいだろうか。
 

①ヒュマアバ
 ソフィアと比べて足が速くスタンが使える。一番最初に選ぶ人が多いキャラのはずだが、プレイヤースキルが高い人が使ったときに真価が発揮されるよく分からんキャラ。アバター類の上方修正をするとの告知がなされているので、それをアテにするのもありなのかもしれない。

②エルフアバ
 上方修正で吸い込み機能がついた。

③ドワアバ
 知らんけど結構強いらしい

④オークアバ
 武器を揃えると固いし自己回復するしで非常に厄介。

⑤レーナ
 範囲火力で回転率も良いので討滅アスドラ、レイド等で使える。最優先で取るかと言われたら微妙ではあるけど。

⑥フォルク
 耐性100%狙うなら

⑦アルメイダル
 味方単体に無敵を数秒間付与するバランスブレイカーであり、強敵クエ、じゅじしの塔、英雄その他で使用頻度が高い有用キャラ。正直こいつが存在するから強敵クエ等の調整が厄介になっているはずで、運営泣かせのキャラでもある。☆6にすると知力を上げることができる(=無敵の回転率が上がる)ので☆6にするメリットは大きい。鍛えるならASの射程が伸びる☆5以上のメイン武器もセットでどうぞ

⑧ミンミ
 火傷といえばこれ。性能と可愛さが両立している人気キャラでもあり、討滅その他で活躍の機会も多い。同属性にガダがいるので火力がちょっと物足りない気がしないでもないが、鍛えれば十分に活躍してくれる。防御力に少々難があるので☆6進化させる価値は大きい。火力も上がるし。

⑨マルバス
 遠距離キャラのはずなのに最大火力を出すには弓矢を0距離発射する必要がある人。通好み。

⑩アメリア
 耐性100%で挑発耐性がつく。強靭付与や☆5武器以上の効果など結構使えるのだけれど優先度が高いかといわれたら微妙。ヒーラー全般に言えることだけど。

⑪ライオット
 コアなファンがいる。

ソフィア
 説明不要のキャラスト屈指の超優秀キャラ。こだわりがあってソフィアは死んでも使わん!という人でない限り、迷ったらこれを選んでおけば間違いない

⑬ポロックス
 硬い。

⑭パダノア
 見た目に反してかなり凶悪な性能をしているので、目ぼしいキャラを一通り揃えている人には非常におススメできるキャラ。ゾンドラでも使えるよ。

⑮ミリア
 魅了耐性用。

⑯ロギオン
 超通好み。

⑰スラヴェイア
 ヒーラー性能は高め。

⑱フィロメナ  
 超優秀な継続回復役兼バッファー 。序盤から終盤まで守りの要として大活躍するキャラ。討滅その他の共闘クエではフィロメナの有無でpt全体の安定度が段違いになるほど。もっとも、☆5時点でも結構耐久力があるので、特殊な使い方をしないのであればアタッカーやタンクよりも☆6進化の優先度は低い。ちなみにHPパッシブが限定キャラ(リアルド)なのがやや難ではあるが、なくても十分耐えてくれる。


⑲キャナル
 耐性。

⑳カール
 結構強いらしい。

㉑アイリーン
 うまく使えば強そう。

㉒パルヤン
 バフも担えるヒーラー。便利だけど進化の優先度は低い

㉓ボグス
 今もそうなのかは分からないが、某攻略サイトでタンクのおススメキャラと紹介されて放置されているキャラ。確かに悪くはないが、使い勝手はソフィアの方が圧倒的に上。

㉔メラ
 よくわからない。

㉕モーガ
 耐性。

㉖ザクドル
 わからない。が、上方修正で色々噛み合えば強くなりそう

㉗アンギラ
 デュエル性能が非常に高い。使っていて楽しいキャラとも思うので、☆6武器を揃えてガンガン敵を引っ張りたいならおススメできる。決して初心者向きとは思わないが。

㉘ザラ
 超優秀な継続回復役兼バッファー。フィロメナとの違いは、フィロメナは「防御力自体」を上げるのに対して、ザラは「ダメ減」を張り、かつダメ増も付与してくれるという点。両者は用途によって使い分けたり併用したりするので、決して二者択一というわけではない。単純な防御性能という意味ではフィロメナに軍配が上がるが、レイドや各種スコア狙い等でダメ増が欲しい場面ではザラが活躍する。フィロメナではなくザラでも耐えられるという状況であれば、ダメージ増加が見込めるザラの方が優秀ともいえる。

㉙メルロ
 エモーションで踊れる。あと硬い。コアなファンは多い。

㉚アロティ
 暗闇付与とバフ剥がしが特徴で、使える局面ではめちゃくちゃ役立つキャラ。ただ、☆6武器が無いとダメ増にルーンが触れないので火力は控えめになる。☆6武器を取らないのであれば、単純に☆5でダメ減全振りにして暗闇付与&バフ剥がし専門にしてもよいのであり、おのずと進化の優先度も低くなる。


2.まとめ
 暇ができたのでちょっと書いてみようと思ってみたものの、例によって途中から面倒になってきてまさに雑感と言うにふさわしいぐらいの雑さになってしまった。まあそもそも半分以上あまり使っていないキャラなので用途を詳しく書けと言われても構造的に不可能なのだけれど。
 それはさておき、☆6進化のメリットはステータスの上昇(火力・防御力UP)、知力増加、あとはHPパッシブ性能の向上辺りなので、メインで使っている火力キャラとタンクがあればそれを優先し、ついで知力上昇の恩恵が大きいキャラを進化させれば良いのではなかろうか。とはいえ上記面子はいわゆる初期キャラであって、性能でこれらを上回るキャラも多いので、この機会に補助役のキャラを先に進化させるのもあり。
 あれこれ悩むのも楽しみの一つなので、上記が参考になれば幸いである。

以上。


あぼがど

コメント

1

童子

ID: 7t9ipsf2xg3z

ボグス評価低いですが、コラプター倒すとき、恐怖耐性上げて、アクセでさらに上げれば、100%逃げないですよ。安定して倒せます。ボグス育ててないから、ソフィアで乱入する人が多いですが、陣形崩れて困るんですよね。

あと英雄の試練で最近、シークレットアップデート(?)して、恐怖持ちになったランヴォルドかな、あれにも使えますよ~。タンクが逃げると陣形崩れますからね。今も昔も優秀なタンクです。

ソフィアの次に育てるべきタンクでしょう。まあコラプターや英雄の試練を一切やらないという人は別ですが・・・(^^)

2

さと

ID: 9uskjw2vzhxc

あぼがどさん!お久しぶりです^ ^
今回はメルロとパダママで迷いに迷って…ママにしました。
これでカニ覇王美味しく食べるんだ…。ゾンドラでも使えて良いですよね!
今回はルヴレも赤牙も引いてないので、少ないポイントの使い道を悩みまくってます(笑)
ラインナップに壺いたら迷わなかったのに^ ^

3

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

耐性。で笑かしにこないでくださいwww

4

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
確かに恐怖持ちのボグスは陣形維持に役立つのでかなり便利ですよね!ボグスのストーリークエストはボグスを鍛えておかないと苦戦しますし。ただし、童子さんも指摘しているように、初心者目線で見ればやはりボグスよりソフィアを優先して育てた方が色々とはかどるような気はしますよね。コメントありがとうございました!

5

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 2
さとさんお久しぶり~!そういや覇王カニとかでもパダノアは使えましたね。今回はラインナップに入っていませんでしたが、我らがヴィンガは人気投票堂々の3位だったようなので、更なる優遇を期待しておきましょう笑

6

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 3
別に笑いを取りたいわけじゃなかったんだけど、端的にメリットを述べるとあんな感じにぶっきらぼうになってしまった/(^o^)\
そういえばyoutubeのひよこ見ましたよ。あれめっちゃ面白いですね笑