うさリーヌッ♬の旅日誌

公開

転売族、、、いやな商売だねぇ、こんな非常事態に


キャラストとは関係ないけど。。。

マスク、消毒用エタノール、、買い占めにうんざり。
と、おもっていたら、こんどは、小麦粉やベーキングパウダーがスーパーの店頭から消えた。ネットの通販を見ると、結構な値段でならんでる。
この状況を解説する報道などで「転売族」の文字をよく目にする。
なにがどこまで本当なのか、見えにくいけど、「買占め」、「転売族」という言葉をみると心が荒む。

 戦争がおこったり、大火事がおこったり、そういう非常事態の時に荒稼ぎをする輩は、歴史のなかでもたくさんみてきた。ビジネスってそんなことなのかもしれない。
 わたしはでも、非常事態で無償で救援物資をつくったり提供したりする姿が、人間本来の姿であってほしいと思ってしまう。
 ここまで、いろいろ進歩してきている世の中で、危機を金に換えるあさましい発想だけが、昔と変わらずにのさばっていることが、とにかく悲しく、腹立たしい。







うさリーヌッ♬

コメント

1

イアルのブロガー

TÌGEЯ☞

ID: w495vg7b3xxe

クリスマスシーズンや、正月等には、子供のおもちゃ等の買い占めもしますしね。
人が欲しがるものを買い占めて、高く売って利益を得る、賢いのかもしれないですが、そういう人とは関わりたくないかな笑

2

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

マスクやらホットケーキミックスやらの転売に限らず
安く買って高く売ることが商売なのだと思います
無かったら困るものを敏感に感じとれてるのは単純にはすごいと思ってます

人間の本来の姿でいえば
普段から危機意識をしっかり持ち
あらゆる状況をカバー出来る様にしたり
友好関係を広く広げて、対応力をあげたり
していくことの方が重要なのではないかと思うのですw
無償で提供とは友好関係や信頼関係の上で成り立てばいいと思うのです

知り合いでもマスクを提供して交換度をあげてる人が居ました
ですが、知り合いだから知ってるですが
いくつかのマスクを提供しても痛くない位
短期間で利益が出たから出来る行動なのでした……

人間は進歩してます。。
負け組や情弱にならないように情報を取り入れ
無くなる前に大事な物や必要な物を気付ける様になってほしいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

3

うさリーヌッ♬

ID: t6u7awbbtjf7

>> 2
安く買って高く売るのは、確かに商売でしょう。
でも、定価が700円の物を、3万、4マンで転売することを、わたしは商売と呼ぶことには抵抗があります。人の足元をみる。それを、喜んで商売だ、先見の明があるねとは、とてもいえません。ぼったくり、と呼ぶのが正しいと思います。
 安く仕入れて高く売るにしても、行き過ぎた行為を認めることは、私にはできません。

4

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

700円のものが30000円で売ってるのとかもあるんですか!?Σ( ˙꒳​˙ )!?

高額転売族が悪だとしてるだけで
転売族全てが、悪いとは思ってないってことで良かったですかね?w
なら、なっぴも同じ考えかなぁ
定価の4~5倍程度なら
どうしても欲しければ許容範囲だと思ってますし(๑•̀ㅂ•́)و✧

非常事態での転売だけが悪だとするなら
それにも少し同意しますがw
転売して貰えないとそもそも買えてなかったものもあるので
(薬局のオープン時に並ぶとか出来ない)
どうしても必要なら買ってしまう気がします!